2017年11月18日 (土)

阿蘇登山道吉田線開通

めっきり寒くなりましたねぇ。無精者のワタクシですが、早々と繁忙期に突入してしまったので、本格的な冬の到来の前に僅かな時間でも積極的にバイクに乗るようにしました。

で、この日も昼過ぎまで仕事だったのですが、幸いにも阿蘇に近い位置に会社があるので、俵山を越えて10/4に復旧した阿蘇登山道吉田線を山頂まで登ってみました。

まだ所どころが片側通行で車線規制があったものの、舗装面の状態も悪くなく程よい速度で気持ちよく流すことができました。

Dsc_9341







空気が冷たいだけあって、澄んだ青空に出会えました。
阿蘇山本堂西巌殿寺奥之院の瓦は壊れたままのようですね。阿蘇山上神社はどうだろうか?と思いつつ、面倒なので歩いてまでは行かない...

Dsc_9340

それにしてもバイクが多いなぁ〜

なんか落ち着かないので場所を変えようかなぁ〜としていたら、団体さんも移動を始めた。

よく見ると、お隣のNCはユーチューバーのjoe03さんではないか!少し話しかけてみると、先月のピースライドで来場数が多過ぎて中止になったため、YAMAKINtracerさんの呼び掛けでリベンジツーリングを行っているところなんだそうだ。俵山で来夢先輩とすれ違ったのも「あそ望の里くぎの」での開会の儀にゲスト出演?された帰りだったみたいだ。ところで、KONICA MINOLTA号を駆る来夢先輩って一体何者???

後で気づいたけどこの写真の右奥の赤いトレーサーはgariさんだった。

Dsc_9344











昔は駐車スペースだったけど、道の半分近くまで崩落していたそうです。今は道の反対側にスペースを確保してありました。だからクルマの往来もあるし阿蘇谷を見渡すのは少々難しいかも...

Dsc_9346











今は中岳の活動も落ち着いているようですね。昨年の噴火には驚きましたからね・・・

Dsc_9350











米塚も何らかの被害...というか、地形の変化がみられたらしいのですが...ここからじゃ分んないや( ̄ー ̄?).....??アレ??

Dsc_9351










ではでは、山頂駐車場が多すぎてゆっくりできなかったので、ロケーションの良い適当な場所に止めておやつタイムにいたします。

Dsc_9358








 

今日は娘が買ってくれたミスドのドーナツ1個だけ。というのも、この3年間で5Kg以上も太ってしまったからダイエットとまではいかないけど、今の体重をMAXとして少し落としたいと思って…でも甘いものは止められないし...

Dsc_9359













うん、なかなかの景観だ ━━━(゚∀゚)━━━━!!

と感動しつつコーヒーを飲んでいたら、YAMAKINtracerさんを筆頭に三十数台の「熊本復興ツーリングミーティングリベンジ 」なる御一行様が通過して行かれたよ。赤トレーサーのgariさんもいたみたい。コーヒー片手にしっかりYEAH!してあげたよ。

Dsc_9353











この日の阿蘇は15℃に満たない寒い日だったので、そろそろ冬用のグローブを引っ張り出さなきゃ!と思ったのでした。

Dsc_9366






ますます寒くなりそうだから早くお家に帰りましょ タダイマ-!!ヽ(′▽`o)ノ=)=)=)=)=スタタタタッ!!

Dsc_9362










にほんブログ村



にほんブログ村







2017年11月12日 (日)

ご利益いただきツーリング

11月とはいえ昼間は汗をかくほど気温が上がるここ最近の天候。のはずだったのに今日はメチャ寒っ!人一倍寒がりなヘタレライダーですが、重い腰をあげてなんとかバイクに乗ることにしました。

行先は今月26日に息子の推薦入学試験があるので、おねえちゃんのときと同じようにご利益に与かろうと、一勝地駅の入場券を頂きに人吉方面に決定。



と、その前に・・・私自身もご利益を頂くために用意した名刺を持って大畑駅へ。

Dsc_9354







入り口前にTRA蔵を止めて記念写真・・・

Dsc_9359







入り口扉にもたくさんの名刺が貼られていた。全国から来る名刺はどんどん増えるばかりだ。中にはこんな中華風名刺まで・・・

Dsc_93612







萌え萌え~~~ これ、名刺か?

Dsc_9370







生徒証明書まであるよ。他にももう一枚発見したよ。

Dsc_9371








こりゃ~脚立持ってこなきゃ貼れないぞ!?ってくらいに増えていた。

Dsc_9374








ワタクシもなんとか空きスペースを見つけて、使い分けている3種類の名刺と自分の名前にちなんだ金額のお金をお供え(とは言わないだろうが...)した。 

Dsc_9376









改札口にもこんなにたくさん...

Dsc_9384







時刻表を見てみたけど、あと一時間は来ないみたいだ、次の目的地で会えるかもね。

Dsc_9386







目的地の矢岳駅に行くのに道間違えちゃったよ、ずいぶん久しぶりだったからなぁ~

Dsc_9389














何も変わることなくワタクシを待っていてくれた。明治42年の開業以来の木造駅舎だ。

Dsc_9392







人っ子一人いない駅で、唯一カマキリ君だけが出迎えてくれた。

Dsc_9400







いいなぁこの雰囲気ぃ、ノスタルジックだぁ~~~

「急な土砂降り。駅のベンチには独りのライダーがバイクを停め、雨宿りしながら煙草を吹かしている...」ライダーに限らずやはり駅というのは旅人を引きつける何かがあるようだ。そんな光景が矢岳駅にはもとても似合うような気がする。

前回、ここでオレは唐揚げ弁当を食ったなぁ~。それも絵になるだろうか?

Dsc_9401








木の質感が素晴らしくイイね。できるだけオリジナルで残そうと努力されているんだろうな。

画面左下の十字型の木の先端についているものは空き缶の上の部分なんだけど、どういう使い方されていたんだろう?

Dsc_9411






こ~んな風に撮りたいけど、これはアウトだね、危ない危ない。

Dsc_94242








SL展示館にはD51 170が静態保存されている。SLの中のSL:デゴイチだよ。屋内保存されているので、この状態で永く永く残ってもらいたいものだ。

『ここに保存されているD51170号機は、昭和14年3月に製造された蒸気機関車ですが、昭和20年11月から昭和47年3月までの間、人吉機関区に配属され肥薩線を中心に活躍していました。D51号型蒸気機関車は、主に貨物輸送用に使用され1115両も生産されましたが、このD51170号機はトンネルの多い山岳路線を走るために集煙装置と重油併燃装置を装備しています。』だそうです。

Dsc_9415









この前は地元のおばちゃんにナシを剥いていただいたんだ。とっても美味しかったので、今日は買って帰ろう。

Dsc_9420









昭和14年生まれのデゴイチと平成27年生まれのトレーサーとのツーショット。歳の差なんと76歳!

Dsc_9430



 



D51に乗らせてもらいました。

Dsc_9443








計器盤がたくさん並んでいます。やっぱりデジタルメーターよりもこっちの方がカッコイイや。

Dsc_9448







人吉名物「雉子車(きじぐるま)」。「きじ馬」とも言う。昭和の頃はどこの家にも置いてあったなぁ。荒削りの桐木に松の輪切りを車輪としたものにくちなしの花や木の実、青菜などの草木染めによる紋様を施した素朴で色彩豊か民芸品です。

Dsc_9419







今日もココでお昼ご飯を食べたかったけど最後のコンビニをやり過ごしてしまったので、持参のコーヒーだけいただきます。

Dsc_9465






腹は減っているものの、長閑な風景の中で飲むコーヒーは最高だぜ。

Dsc_9471







コーヒーの幸せな香りに包まれている中「いさぶろうしんぺい号」がやって来た。

Dsc_9474






観光客のために長めに停まるようだ。これもまた長閑な光景だね...って思っていたら、こんなトコにも中国人!例の大きな声でしゃべくりまくるんだ。

Dsc_9478







一時的に騒がしくなりましたが、元の静けさが戻ってきました。

Dsc_9483








さて、見送りもできたことだし、お土産買って街へ下ることにしましょう。

梨の他に美味しそうな梅干しがあったから、一緒に購入しました。

Dsc_9489







市内でご飯を食べようとも思ったけど、この日に限って気温は15℃前後。夏用ジャケットに薄手のナイロンパーカーだったから寒いの寒いの。なので、先に本日の一番の目的だった一勝地駅に直行しました。

Dsc_9498





目的を達成した後はそのまま下道で八代市内を目指します。何度か解体中の現場を見に行ったことのある荒瀬ダムは5年,60億円以上の大金を投じてきれいさっぱり撤去されていました。

Dsc_9500






せっかく八代まで来たけど、前から食べてみたかった宮ノ原SAのソースかつ丼を目指し高速道路に乗りました。並盛でも5枚も入っていてボリューム感あります。

Dsc_9503






我慢して我慢して美味しいものを頂いたのでとても幸せな気分になって外に出たら、まあリッチな軍団がおりました。このスーパーカー軍団たちとは高速道路とは思えない程の時速30~80キロという低速バトル(工事による車線規制混雑のため)を展開しながら自宅へと帰ったのであります。

Dsc_9508







にほんブログ村 


にほんブログ村





2017年11月 5日 (日)

菊池の紅葉は

世は秋の行楽シーズン真っ盛りの三連休中。休もうと思えば休めるんだけど、現場は動いているし、先月の報告書が沢山あるので仕事優先で一人出勤しています。

しか~し!ウチの事務所の前は阿蘇の入り口となる場所にあって、俵山経由南阿蘇行きだったり、グリーンロード(通称ケニーロード)への通ずる県道沿いにあるもんだから、引っ切り無しにバイクの音色が響くのです。

すると、段々モヤモヤして仕事が手につかなくなってくるのです…

お昼ご飯を食べ終わった頃には、もう仕事どころでは… (;^_^A アセアセ・・・




ってな訳で、身近なところへ紅葉具合を偵察に行くことにしました。

Dsc_9298







竜門ダム近辺へ行こうとしていたら、真っすぐ行き過ぎちゃって鞠智城へ着いちゃった。うわぁ~何年振りだろう?とても久しぶりだぁ~(*'v`d) (帰って記事一覧を調べてみたら’13.10.24でスカイウェイブでラーツーに来た時だったからちょうど4年前になるんだね)

ハーレー乗りの大群がたむろしていたので、そそくさに目的地へ移動。 

Dsc_9297



 




ここも久しぶりだ。

Dsc_9301







途中で紅葉は期待できない状況なのは分かったけど、やっぱり色づき始めの状態だった。

Dsc_9305









TRACER&IBUKIは年中真っ赤っかに紅葉しているけどね。

Dsc_9310







先日貼ったステッカー類も初めて外で見たけど、なかなかな出来栄えだ~

Dsc_9312







紅葉は無理だったけど、早めのおやつタイムにいたしましょう。

Dsc_9313







どこかの学校のボート部が練習してた。知らなかったなぁ、こんなところがあったなんてw(゜o゜)w

Dsc_9318







寒くないのかね?娘も水泳部だったけど、結構寒い時期まで泳いでいたよなぁ~というよりオイラは金づちなんで背の届かないところは絶対無理なんだ(*^o^*)

Dsc_9320









班蛇口大橋からダム湖の北側を見ると、所どころに赤くなったスポットが見られたよ。

Dsc_9322







4年前を思い出したよ。スカイウェイブと写した同じ場所で写真を撮ってみた。

Dsc_9325







いか~ん!ガス空っぽだったよ。こんなトコでガス欠したらシャレにならないから街へ戻ろう・・・っていうか仕事に戻んなきゃヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

Dsc_9330




にほんブログ村




にほんブログ村




2017年11月 3日 (金)

福岡に謎の光が!!

ワタクシの仕事の一つにGPSロガーの管理というのがあるんですけど、それに伴いGoogleマップもよく利用させてもらってます。

今までも不思議なものが写っているのを見たことがありますが、すぐ忘れちゃっていました。だから今日は覚えているうちに記事にしちゃいます。

先日より度々訪問している福岡市東部から福津にかけて、地図情報をGoogle MapマイプレイスにUPしようとしていたら・・・



一部が赤くボヤけてるのに気づきました。(皆さんお分かりですか?)

「おやっ!?」と思ってスクロールしていくと・・・ (¨!

152







ほらっ!もう分かるでしょ!!  (‥ )ン? 

153







赤く、しかも強烈な光を放っているのです。

「メーデー、メーデー、メーデー」どこに通報したらいいの?

警察? 自衛隊? 安部首相? w(゜o゜*)wマジ!?

154







これは、きっと宇宙人が・・・いや、それとも新手の新興〇教か・・・

((((*ToT*)†~~~アーメン ( ー人ー)|||~~~ ナムナム  

オイラの頭の中がグルグル回りだし、湯気まで出てくる…いかん、落ち着け、落ち着け...自分にそう言い聞かせ冷静に... ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

155_2

 







ハイハイ (´。` ) =3  慌てる必要なんてな~んにもないよ(●’v`*)

太陽光がソーラーパネルに反射してただけだよ。今どき山の斜面などで大規模に太陽光パネルを設置しているところっていっぱいあるけど、そんな中で一戸建てのお宅の屋根に見事な角度で光が当たったんだろうね。住人のお方お騒がせしてすみませんでした。m(_ _)m

このお宅にはきっと明るい未来が約束されているはずですv(●^v^●)v

156_2








それにしてもレインボーカラーがキレイだなぁ~もしかして、この町「虹ヶ丘」とかいう町じゃないだろうね!? (・'v`・)??

157_2


( ^ω^)b グッジョブ!!



にほんブログ村



にほんブログ村





2017年11月 2日 (木)

志賀島



熊本のバイク用品店ってとっても少ないの。そんな中、またしても閉店のお知らせ。バイクランドとして十禅寺にあった頃はよく買っていたものだが、最近はネット販売ばかり利用しているもんなぁ。行ったとしてもリアル版価格.comみたいに価格の比較のためだけだったので商品を買うことはなかったもんなぁ~ごめんねm(*・´ω`・*)mごめんЙЁ

Futaba









熊本にないなら福岡へ。これって熊本県人としてはプライドが傷つく瞬間だけど、それは仕方がないこと...

途中、山川PAでトイレ休憩した。大きな垂れ幕!NEXCO西日本の情報誌で知っていたけど、最近売り出し中の「山川ラーメン」です。写真を見る限りオーソドックスなルックスだね。煮卵が入っているから長浜ラーメンではなく地理的に近い久留米ラーメンなのかな?

でも、今日は食べないよ、また後日。

Dsc_0092







バイク用品店を回る予定だけど、買おうと思っているのはRAMマウントくらい。あとはB+comシリーズの市場価格を探ることくらいなので、ぶら~っと志賀島まで足を延ばしてみた。ちょっぴり冷たいけど、潮風が気持ちいい~~~

Dsc_0095





昔から気分を晴らしたいときなんかによ~く来てたよなぁ~。もう30年かぁ~「安心してください、歳は食ったけどバイクは降りてませんよ!」って30年前の自分に叫んであげたよ。

Dsc_0096

 






日差しは強いから喉が渇いてきた。自販機に向かおうとしたらオイラが嫌いな一台のハーレー野郎が!

軽く挨拶は交わしたものの、ハーレー乗りと喋るつもりはない! ... はずだった ...

ところが、ライダーがいい男なのよぉ~ん。素敵ぃ~

Dsc_0099






結局、昼飯喰う時間さえなくなるほどくっちゃべってしまった。

バイク自体に興味はないが、一生懸命カスタムパーツの説明をしてくれるので、記者になったつもりで聞き役に徹した。

Dsc_0100





確かに、音はスゴかったぞ!

Dsc_0102





山口出身の北九州住まいの彼。ここ4年ほど毎年3月に一か月間限定で山口県人になるので、美味しいお店の情報交換をしたよ。
 

Dsc_01012







対岸には福岡の市街地が。都市高速が縦横無尽に走っているよ。地下鉄もかなり伸びてて...都会になったよなぁ~ふ・く・お・か

Dsc_0106






博多港には豪華な客船が停泊中だった。

熊本の八代港でも、11月1日にはプリンセス・クルーズ社のマジェスティック・プリンセス (14.3万トン 全長330m)が、11月2日にはロイヤル・カリビアン・クルーズ社のクァンタム・オブ・ザ・シーズ(16.7万トン 全長348m)が、11月5日には郵政クルーズ株式会社の 飛鳥Ⅱ (5万トン 全長240.96m )がやって来るよ。

Dsc_0107







本当はHALさんに教えてもらった「焼きそば優心」とか、ちょっぴり贅沢に「玄海食堂温や」あるいは岡垣町の「鮨屋台」とか行ってみたかったんだ。

けれど、時間がなくなっちゃったからバイク用品店に近い市内方面へ切り替えた。餃子の王将は数あれど、ワタクシの一番思い出のお店はこの平尾店。昔は西鉄の高架下できったねぇ店だったんだ。だけど、ここの麻婆丼と焼き餃子が最高に美味かったの!

それも今は昔... 小綺麗な店内に普通のメニューだった。普通に定食物を注文し美味しくいただいた。

うん、美味しかったよ...でも...なんか空しい・・・ (´・_・`)

Dsc_0110

Dsc_0112







さて、ナップス初訪問だ。確かに品ぞろえは良いなぁ。

Dsc_0115





特にこのコーナー気に入った! ... が、ワタクシには現実的なお値段ではない(・_・、)。。。

Dsc_0117







それでは2りんかんに行ってみよう。

Dsc_0124








Kabutoシリーズも大手メーカーと肩を比べるくらいのバリエーション展開だった。

お目当てのスマホホルダー・・・デイトナとかサインハウスとか見てみたけど、店頭価格はやっぱりお高い。取り合えず本日はウィンドショッピングということで...

Dsc_0123








ここからHYODへは直ぐなので寄り道してみた。気になっていたレザーシューズを見せてもらった。写真では黒かなぁと思っていたけど、黒地にHYODカラーのオレンジのステッチときた。でもね、この色使いってジャイアンツカラーなのね!これはないわぁ~~~と却下。残るはネイビーとホワイト。ネイビーが一番無難のようだけどサイズ欠品。ホワイトは真っ白ではなくオフホワイト!そう宮迫さんも大好きなオフホワイトなのだ。これがなかなかイイね!なのだ。もうちょっとで財布の紐を開けようとするところだったけど、一度手持ちのウェアーを見てみてから決めるってことで、秋・冬のカタログ冊子だけ頂いた。10%割引券も11月いっぱいまで有効だしね。今日のところは退散です。

Dsc_9293





にほんブログ村 



にほんブログ村

プロフィール

フォトアルバム

jimy

響は今日も道上+

いい日オデかけ!

自己満足な日常

One Step Forward ~ 一歩前へ

B禄太郎庵