« MT-09に三男坊!? XSR900誕生 | メイン | 安心してください、取りあえず…生きています!! »

2016年4月10日 (日)

ぶっ飛び! YAMAHA!!

 

『「MT-10」は、MTシリーズの最高峰モデルとして企画・開発しました。意のままに操れるストリート最強スポーツ性能多用途で楽しめる機能を集約させたモデルです。』(ヤマハ公式サイトより)

980858

 





ヤマハMTシリーズの最高峰モデルとして企画・開発されたもので、近未来的SFチックなPVやデザインが話題に。「ヤマハ攻めてるな」って誰しも思うはず。

『「Torquey×Agile」をコンセプトとする”MTワールド”を、モーターサイクルの新しい世界観として提唱してきました。「MT-09」をはじめ「MT-09 TRACER」「MT-07」「MT-03」「MT-25」など、ユーザーニーズにきめ細かく呼応した製品を展開し、高い支持を得ています。』(ヤマハ公式サイトより)

と云うように、5種類の排気量を2気筒・3気筒・4気筒エンジンに組み合わせ、MT家という全く新しい家系を短期間のうちに造り上げてしまったのだ。

Mt101

 

 





おやっ?目が違うぞ。でもこの方がMTシリーズであることがすぐ分かると思うんだけど。ただ、個性という意味では普通かな。

赤・青・黄色が勢ぞろいだ。

22655d1447763430tcyclenewspostsfirs

22656d1447763455tcyclenewspostsfirs

22657d1447763475tcyclenewspostsfirs

 






で、この顔なんだけど・・・


2016_yam_mt10_eu_bns4dsj_det_010










どっかで見たような顔だと思っていたら、思い出したよ、これこれ!








Img_1









黄色いカマロが化けるトランスフォームする「バンブルビー」の目つきにソックリだよ。

2_2







もしも黄色いMT-10に乗るなら、ヘルメットは絶対コレにして欲しいな。

切にお願いしますよ、将来のMT-10オーナーさん!

1_2_2

















そして、気になるもう一台が・・・
47日、ヤマハが新たにスクーターのデザインコンセプトモデル「04GEN」を発表しました。

『女性達が華麗に舞うステージ「RUNWAY」。 心と身体を磨き上げ気品に満ち溢れた女性をテーマに、 繊細な外面を通して美しい内面が映える新しいコミューターを創造した。』(ヤマハ公式サイトより)

気品高き女性かぁ~。どう見ても昆虫にしか見えないんだけどなぁ~

華麗に舞う女性=「舞う」つながりで昆虫みたいになっちゃったのか?

『芯の強さと躍動感を感じさせるフレームに、スワンをモチーフとした 軽やかな外装を纏う内と外の美しさの融合を究めた新たなデザイン。』(ヤマハ公式サイトより)

スワン?えっ?スワンだって?色は黒いし、羽にはトンボみたいに筋が通っているし・・・アフラックのCMに出るブラックスワンなら未だしも、どっから見ても昆虫だよ!昆虫!なんで白にしなかったんだろうね?

これを見て「ノーム(小人の妖精)だ」なんて表現する人がいるとしたら、根っからのヤマハファンであろう。だとしても、それは褒め過ぎ?というか内輪贔屓(ウチワビイキ)じゃないかと思うのだが ...。

04gen_08_pc







『台形スタンスの安定感とロング&ローなフォルムで、伸びやかな佇まいを具現化した。』(ヤマハ公式サイトより)

通常はこのようにサイドカバーとして折りたたまれているようだ。

もし、走行中は羽を広げ、停車時は折りたたまれるならば、それはもう完全にカブトムシやゴキ〇リだよね。(爆笑)

でも、咄嗟の時に羽がバタバタと羽ばたいてブブブブ~ンと空に舞ったら面白いだろうね。これまでのハンドルを左右に切って危険を回避するのではなくて、上方へ回避する訳だから、間違いなく事故は減ると思うよ。(うっそう~!?)

04gen_07_pc






フロントにも例の半透明な筋入りのカバーが施してあり、何とも昆虫チックだ。

ヘッドライトを見ていたら、今度はカマキリに見えてきたよ。

04gen_11_pc






おやっ、メーター部分をよく見るとスマホっぽいぞ。

もしホントにスマホだったら、トレーサーのマルチファンクションメーターの何倍も多機能なメーターということになるぞ。

04gen_10_pc 






全体的には、近未来的な斬新なデザインであることが分かると思う。

04gen_09_pc






ベトナムのホーチミンで開催される「ベトナムモーターサイクルショー2016」に出展されています。4/7~4/10までだから、今まさに開催中なのであるが、果たして女性の心をつかめていれば良いのですが ...。

04gen_12_pc

良くも悪しくも話題を振りまいてくれるということは、我らYAMAHAファンにとってはとてもうれしい事。これからのYAMAHAの躍進に大いに期待したいね。


にほんブログ村


にほんブログ村




















































































トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/33792907

ぶっ飛び! YAMAHA!! を参照しているブログ:

コメント

MTシリーズのフロントまわりなら
バンブルビーのメットをそのまま移設しても不自然じゃないなぁ・・。
※昨日GBのサイドスタンドのフレーム部分が割れたわ!溶接するかニューバイク買うか・・。15年付き合うと悩むばい!

こんばんは
昨日の地震、大きかったですね
大丈夫ですか
ご実家、被害が少ないことを願っています

わたしはバイクに関しては、
まったくわからない┐(´ー`)┌のですが
バンブルビーはわかりましたww

スクーターの近未来系?確かにスタイリッシュ!
このままのモデルで街を走ってるの見たら
二度見しそうです(笑)

夜遅くに支援物資助かりました。
未だ水・ガスが使えない状況ですが頑張ります。

関西方面からのロングドライブお疲れ様でした。
帰りも気をつけて下さい。

たろノノさんへ その①:
車も女も使い捨てだと豪語していたんじゃなかったっけ!?
そんなことないか、アハッ。
長く乗れば乗るほど愛着って強くなるからね。本妻はそのまま、
いわゆる二号さんってのに乗ればいいんじゃない(笑)

HAL64さんへ:
ご心配いただきありがとうございます。
被害はゼロではありませんでしたが、マシな方だと
思わないと凹んじゃいそうです。
クルマもバイクも未来の乗り物の形が現実化してきてますね。
年寄りが乗るには少々度胸がいりそうです...

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

jimy

いい日オデかけ!

響は今日も道の上GT

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然