« 安心してください、取りあえず…生きています!! | メイン | 熊本地震:二週間経って・・・ »

2016年4月24日 (日)

被災して思うこと


これは、ワタクシの住む校区にある出水南中学校卒業生の尾田栄一郎先生、言わずと知れた「ONE PIECE」の生みの親でありますが、今回震災を受けた熊本を案じての応援のメッセージであります。

2





これは、売名行為でしょうか?彼は偽善者でしょうか?1 



このブログも毎日100名以上の方に閲覧いただいておりますが、ここでお願いしたいのが、「芸能人の、特に県出身芸能人・スポーツ選手のSNS等での投稿に対して、無責任な誹謗中傷をするような書き込みはどうぞお控えいただきたい。」ということです。身近にそういう方がいらっしゃるならば是非とも、そうお伝えいただけませんか。心の底からお願いします。

高良健吾・コロッケはよくて、なぜ井上晴美はいけないの?単純に「売れている・売れていない」 からってこと?売れていないから売名行為だって言うんですか?彼女とは以前からゴルフを通じて親交がありましたが、地元に住みつつ地元に貢献してきた方です。ただブログで愚痴っているだけの人ではありません。

バラエティー番組の放送に対しても不謹慎だ等とおっしゃる方がいると聞きます。こういう時こそ、笑顔や笑いが必要なこともあります。それぞれがそれぞれの立場でできることを発信しているだけなんです。全国が葬式みたいになる必要はないと思います。火の国熊本の肥後もっこす人は強かですけん!

マスコミについても、関テレのガソリンスタンド割り込み問題やMBS山中アナの弁当ツゥイート問題、はたまた早朝から救助隊の声をかき消すように飛び回るマスコミのヘリコプター。21日に放送された日テレ系「ミヤネ屋」では「上野アナが炊き出しに並んでいた子どもを追いやった」とされる場面があったり。

また、同じく21日のTBS系「Nスタ」では、ボランティア団体が熊本入りし、今後の活動についてインタビューしていた時に、大声で怒鳴りまくり生中継を中断させた避難所生活の方もいましたが、、、

you tube


YouTube: 【放送事故】熊本地震 被災地でミヤネ屋、Nスタが不謹慎な言動で住民から非難の声や怒号 が響く


 

んん~何と言ったらいいんだろう?皆が少しずつの「思いやり」ができないかな、ACジャパンのCMでも言っているじゃありませんか。「やわらかい心を持ちましょう」って。イライラしているのはあなただけじゃないんだから!

みのもんたの何様発言、「支援のやり方が甘い。自衛隊きちんとして欲しいね」等とさんざん自衛隊を侮辱しつつ、続けて「早く飲みたいね!打ち上げまであと何時間?」というまるで震災が他人事であるかのようなツゥイート。

義弟は救急救命士で二日に一回、風呂だけ入りに帰宅し直ぐに出ていく。妹も看護師として泊まり込みで働いている。警察、消防、自衛隊、これ以上ないほど頑張っている。なのに、なにを基準にそのような発言ができるのか?それじゃ自分が現場に来て指揮を執ってみなよ!って言いたくもなる。

ただ、彼はそれだけの価値しか持たない人間であるということであって、彼を責めるのも無意味にさえ思う。彼の釈明を聞きましたか?喋ってなんぼのプロの方が「激励のつもりだった。言葉足らずだった。」だって!その口でこれまでいくら稼いできたのですか?もう語るに足らずです。

そういうバッシングに対して、山中アナの弁当の件では「被災者用の支給品ではなく地元スーパーでスタッフが購入したものであった」とか、KKT上野アナの子ども追いやり問題では「子どもたちは炊き出しを手伝っており列には並んでいなかった。インタビューが始まったので自発的に退いたもの」との釈明・説明があるように、どこに真実があるのかなんて分かりゃしないし、そんなことを追及している場合じゃない。そこに焦点を合わすのであれば、揚げ足取りばかりの政治家と何ら変わらない。

だから、どうか一生懸命前を向こうとしている熊本を舞台にして、偏った情報だけで他人を攻撃するような行動、言動は絶対に行わないでください。切にお願いします。

マスコミも偏った報道は慎んで欲しい。せっかくのネット社会の中で偏って報道がされると、支援物資一つについても物凄く偏ってしまいます。

事実、以前より付き合いのある市議会議員と偶然ある避難所で会った時の会話ですけど、「益城町は被災して4日目で既に有り余るほどの物資が保管してある」というし、パイプ椅子でSOSを発信した国府高校グラウンドにもメチャクチャ物資が届いたと聞くし・・・国府といえば街なかですよ、いわば。探せばいくらだって開いてるスーパーはあります。

 平等性を保つのは難しいでしょうし、こんな時でもマスコミは数字を取らなくちゃいけないでしょう。しかし、しかし・・・画になるところばかりを追わないで!

これ以上書いたら、 彼らと一緒になってしまう。もう疲れたよ・・・

に〇じ報告 芸能や社会問題についての独自の記事に、Twitterでの世論を加え配信しています。


こんな折に、アナウンサーを『クズ』と呼び、『災害で死ね』と云う。「死ね」というタブーな書き込みを諭されると、こいつ(上野アナ)といっしょで頭おかしいの?って逆ギレする始末。
なんとも情けない・・・これが日本のネット社会の現状か⁉ ・・・








ああ~気分が悪い!話題を変えましょう。






一昨日やっと救援物資をいただきました。しかもこんなに。

Dsc04565




アルファ米はお湯(水でも可)だけでご飯ができちゃうし、レスキューフーズは発熱材が同梱されていて、30分かかるけど暖かいご飯が食べられる。資生堂パーラーのカレーは緊急用ではなく株主優待のモノだけど美味しいし、リッチな感じがいいですよね。

Dsc04563





子どもたちには、この牛丼とカレーライスを自分たちで作ってもらいました。

Dsc04566





作り方は裏面に詳しく書いてあるので迷うことはなさそうです。

Dsc04567





で、ワタクシはお湯を入れて五目ご飯を作ってみました。

Dsc04571
美味しいかどうかは別問題として(ということは、あまり美味しくはなかっ〇〇〇・・・?)、火が無くても暖かいご飯が食べられるということは非常にありがたいです。



尾田先生以外にも有名な先生方が色んなメッセージ付きイラストを描いていただいていますよ。一部ご紹介しておきましょう。

Image3

Image2

Image4



こんなに愚痴ったのは初めてかも!?さあ、今日もぐぁんばるバイ!!



にほんブログ村


にほんブログ村



今日の教訓:

  「みのもんたを見て我が振り直そう」






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/33805149

被災して思うことを参照しているブログ:

コメント

久しぶりにこちらにコメントします。
ほんとに、間の悪いタイミングに来てもらって申し訳なかったです。
でも本震と思ってたのにまたそれ以上のが来るとは。。
体調を崩す人が多いようなんで気をつけて下さいね。

RR54さんへ:
貴重な水のご支援を頂き、本当に本当にありがとうございました。
今回はトレーサー君同士のお見知り会ということにして、
今後とも末永~いお付き合いの程よろしくお願いします。

こんばんは!
なんだか今、本当に大切なことは何かということから、残念ながら外れたところで、心を悩まされているのはつらいです
SNSは使いようによっては、とても便利なツール・・・誹謗中傷のためのものではないと思います

物資が集まっているようで
グルメ?レビューされている様子に一安心
でも、必要なものがあれば言ってくださいね!
かけつけますよ!!

HAL64さんへ:
ネット見なきゃいいんですけどね。ホントに残念です。
暮らしも随分落ち着いてきましたが、余震の多さには
相変わらず悩まされています。
そろそろ、ワタクシも仕事に戻んなきゃ!HALさんには
心から心配してくださって感謝の気持ちで一杯です。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

jimy

いい日オデかけ!

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然

響は今日も道の上GT