« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月12日 (月)

自動販売機

ココは室戸市のさらに東、徳島県との境にある東洋町は白浜に向かう太平洋に面した絶好のドライブコース。多くのサーファーで賑わう町です。

例によって、ワタクシはお仕事中な訳でして・・・( ^ω^)・・・

Dsc06121







缶コーヒーでも買おうかと偶然立ち寄った自販機コーナーがとても気に入ったよ。

Dsc06125







コーヒー豆は何時頃補充したのかな?妙に酸っぱくなってたりしてないよね?

Dsc06126






それから、一段めは普通のドリンクなんだけど、二段目・三段目はレア物だらけ・・・!

Dsc06127







おおっ!?熊本ラーメンに博多ラーメンかぁ~

Dsc06128







それからそれから、と~っても気になるカレーライス。

こんにゃく米!使用のリゾット風⁉

Dsc06130







オカモトのスキンレスだけど・・・使用上に問題ないのかなぁ~、ちょっぴり不安が ...二枚重ねだったら大丈夫かな?

Dsc06132







こんぶとにラ王だぁ!これは美味しそう ...

Dsc06133




但し、お湯の温度が??? これじゃ食えねえよ(#^ω^)

Dsc06134









我ら熊本人には縁のない太平洋。有明海しか見ないワタクシにはとても広く、雄大で・・・これが海というモノか!?って感動する ...

Dsc06137







白浜に行く途中で発見した珍しい岩は「鹿岡の夫婦岩」という室戸八景に選ばれた名勝だ。

『南路志に云う住吉より大晦日の晩、夫婦岩の間鵜の碆に「竜燈」がともると、この神火を地元では「かしょうさま」と云い、立岩の峰々を超えて大滝の上に舞上がり四方山麓の家々に請し入れられて大年を○える浄火となったと云う』竜燈伝説があるそうだ。

Dsc06141







固い絆で結ばれている夫婦岩。まるでワタクシ達夫婦のように・・・「母ちゃ~ん、会いたかば~い」「早う熊本に帰るけんね~」(って思っているのはワタクシばかり・・・気持ちはいつも一方通行・・・)

Dsc06144







すかすかに浸食されてるよ~。よく見ると気持ち悪いけど、自然の造形美って素晴らしい!

Dsc06145







この日は風が強く、寄せる波しぶきが半端ない。

Dsc06147









カメラが心配なのでこの辺で切り上げ、室戸岬方面へクルマを走らせる ...

突然でっかいモノが現れた。室戸青年大使像というらしいが、表情がちと怖い。

Dsc06163







烏帽子岩やびしゃご岩など火山活動によって成形された世界ジオパーク認定の珍しい自然現象がたくさんあります。

Dsc06165







弘法大師様修行の地、御厨人窟があります。

Dsc06167







残念ながら今は中まで入れないようです。

Dsc06168

Dsc06172







さあいよいよ先端の室戸岬へ!

Dsc06198



















にほんブログ村


にほんブログ村

2016年12月 3日 (土)

高知新港



高知では新車を駆ってのお仕事。自家用車も新車から早や五年が経過しているので、新車の香りはとても久し振りだ。(あんまりいい香りではないが・・・満足感はあるよね)    

新車と言っても外装・内装全て前のクルマと一緒。ナンバーが変わっただけで新鮮味はゼロ。新車の乗り心地も、軽バンだからすこぶる良好!って訳でもなく、むしろ慣らし運転のもどかしさに嫌気をさしてきた今日この頃。

Dsc06055







一週間で1000Kmを超え、一カ月を待たずして3000Kmを走行。TRCERはやがて一年になるのにたったの2000Km程度だ(´;ω;`)ウゥゥ



そんな高知での生活は有名どころ「桂浜」と目と鼻の先高知新港内での勤務となります。

ある日突然高層ビルが建った!って思ったら超どデカ級の客船が停泊しているではないか!

Dsc06325





一夜にしてビルが建つなんてありえないけど、本当にそう思えるくらい大きいので、船だなんて思わない。

普段はこんな景色…

Dsc06316






夜になると事務所裏には要塞の様な巨大建造物が煌々と明るさを放っていた…

Dsc06267








2016年11月8日(火)、高知新港の大型客船対応岸壁に初寄港した大型外国客船「OVATION OF THE SEAS」(168,666t/347.08m)。

Dsc06273

総トン数 :168,666トン
乗客定員 :4180人
乗組員数 :1500人
全長 :348m
全幅 :41m
喫水 :8.5m
巡航速度 :22.0ノット
就航年 :2016年4月

Dsc06279






「OVATION OF THE SEAS」では、ロッククライミング・ウォールの前方に位置する動物の置物(?)が、「QUANTUM OF THE SEAS」の赤い熊ではなく、親子のパンダになっています。

Dsc06280







まんま豪華ホテルの様相だね…

Dsc06282







それではワタクシも船内へ潜入

Dsc06296






トランスポーテーション!

Dsc06293






乗客は例によって中国人ばかり... 欧米人は一握りだったよ。

Dsc06306







テンダーボートが大型バス程の大きさだ、スゴ過ぎる・・・

Dsc06304







バカデカさがお分かりでしょうか?

Dsc06307







さらに4日後にもまた豪華客船が高知港へ寄港。

Dsc06327

Dsc06331








さらにその数日後には巨大な工場が出来上がった。

Dsc06337








これが海に浮かぶ船だなんてとても信じられないよ。

Dsc06340





にほんブログ村


にほんブログ村


プロフィール

フォトアルバム

jimy

響は今日も道上+

いい日オデかけ!

自己満足な日常

One Step Forward ~ 一歩前へ

B禄太郎庵