« 竹林寺 | メイン | そびえ立つ道!? »

2017年1月29日 (日)

第36回大阪国際女子マラソン

本日午前中は日曜日にもかかわらず会議準備の為に出社。本当は2月の準備で自分の仕事をしたかったんだけど快くお手伝い。会場の設営までしたところで、ワタクシは本社に戻り自分のお仕事をしておりました・・・が、会社の前をいつも以上にゾロゾロと多くの人が歩いていたので、「あっ、そうだった!今日はマラソンだった!」と思い出し、僅か一時間程度で仕事を切り上げ沿道で応援することにした。




もうしばらくは来そうにないので、目の前の「なか卯」でかに丼を食らう。

Dsc06622







ボランティアのお姉さまと談笑していたら先頭集団がやって来た。

Dsc06624








二人のペースメーカーの後ろに竹中理沙(資生堂)、加藤岬(九電工)、シタヤ・ハブテゲブレル(バーレーン)、堀江美里(ノーリツ)、吉田香織(TEAM R×L)、最後方には重友梨佐の2:23:23に次ぐ2:23:30の最高タイムを持つ小崎まりらが先頭集団を作っている。

熊本からは9名がエントリー。準招待選手に熊本陸連から吉松千草、肥後銀行の蓮池杏奈が出場している。ぜひ頑張って欲しい、先頭集団にいた九電工の加藤選手にも期待だ。あと、資生堂の竹中選手にも頑張って欲しいな。

Dsc06626








白バイ隊も女性隊員が活躍!

Dsc06639









スタート&ゴールとなる長居公園までは1.5キロほどの距離にあるので歩いてみることにした。大会コースは以下の通りで、ここ長居公園ヤンマースタジアムをスタートし、あびこ筋~今里筋~玉造筋~大阪城を望み御堂筋を道頓堀まで。ココ道頓堀を折返し復路となる、大阪市の名所を堪能できる名コースなのだ。

Course2016








寒空の中ボランティアのスタッフさんもご活躍されていた。

Dsc04482_2








計測ポイントをこんなに間近で見るのは初めてだ。因みに今大会ではCITIZENがオフィシャルメーカーとなっていた。

Dsc04483_2








いつもは森の木々に覆われて全容を見ることはなかったけど、かなり大きなスタジアムだったので( ゚Д゚)した。

Dsc04488








35Km地点まではずっと堀江がレースを引っ張って来たのだが・・・一時150mの差があったのに、その差をみるみる縮め、重友が一気に堀江を抜き去りトップに。

Dsc04494








間もなくスタジアムに先頭ランナーが帰ってきそうだ。

Dsc04502








スタジアムの全景が映し出された後モニターは消えリアルな映像を見ることになる。

Dsc04500








大歓声の中、重友選手が帰って来た。最高の気分だろうなぁ~、この瞬間って!?勝者になるであろう者だけに与えられる特権だね。

Dsc04505








35.5Km付近で堀江をかわした重友がそのままテープを切り優勝した。

2011年4月、初マラソンのロンドンマラソンで2時間31分28秒で24位。重友にとってはほろ苦いデビューとなったが、12年大阪国際女子でマラソン初優勝を飾り、同年のロンドン五輪切符を獲得した。しかしながら結果は2時間40分6秒で日本人最下位の79位とまたも悔しい結果に。前回大会でも終盤失速して5位に終わり、優勝した福士加代子(34)=ワコール=に8分23秒も引き離され2度目の五輪切符はつかめなかった。それでも苦境を乗り越えて5年ぶりの優勝を遂げ、2020年東京五輪への重友のリベンジロードが幕を開けたのである。ただ、29歳の重友にとっては既にベテランの類であり、自己の年齢とも戦わなければならない...

Dsc04515








日本人が上位3賞を独占し盛り上がったレースとなったけど、ワタクシ一押しの資生堂竹中選手が6位でゴール。と同時に倒れ込んだ。

Dsc04533








感動の瞬間。限界まで自分と戦った者へ尊敬せざるを得ない、と同時に自分の生温さに喝をいれる!

Dsc04536








続々とゴールしてくる選手たちを後目に表彰式が淡々と行われた。

Dsc04543




おめでとう、重友選手。

Dsc04545








有力の選手もある程度ゴールしたところで、会社に戻ることにした。

後続の選手にもエールを送りながらワタクシは歩く、歩く。

Dsc04558








ゴールに向かって突っ走るランナーたち…グダグダの自分自身へエールを送ってくれているようだ。さあ、明日から頑張んなきゃ!

Dsc04602


にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/34033212

第36回大阪国際女子マラソンを参照しているブログ:

コメント

こんばんは(^O^)/
jimyさんのブログには時々マラソン登場しますよね
私は人を撮ることが ほとんど無いのでとーても新鮮です(^.^)
でも、走っている人だけじゃなくて、ボランティアさん撮ったり
機材撮ったり、お姉ちゃんに声かけたり・・・・wwww

いや、勉強になります(*^_^*)

竹中選手のゴールシーン ドラマですねぇ

ところで、jimyさん、今は何処へ?
お仕事、おつかれさまで~す(^O^)/

HAL64さんへ:
男子は福岡国際マラソンとか何度か見に行ったことがありますが
女子マラソンはこれが初めてです。日本のトップアスリートを
身近で見られてとてもよかったですよ。野球、ゴルフはもちろん
スポーツはどれも好きなので見に行きますよ。


今は何処へ? >>> 今、大雪が降っています・・・という地域です。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

jimy

響は今日も道上+

いい日オデかけ!

自己満足な日常

One Step Forward ~ 一歩前へ

B禄太郎庵