« 高知再び | メイン | 浅草で東京マラソンを応援する »

2017年3月10日 (金)

首都圏進出!

これは、ワタクシがある日に通過した高速道路の数々です。

阪神高速14号松原線~阪神高速1号環状線~阪神高速11号池田線~中国自動車道~名神高速道路~新名神高速道路~東名阪自動車道~伊勢湾岸自動車道~新東名高速道路~東名高速道路~首都高速3号渋谷線~首都高速都心環状線~首都高速1号羽田線~首都高速11号台場線レインボーブリッジ~首都高速湾岸線~東関東自動車道湾岸市川ー潮来線~首都圏中央連絡自動車道茅ヶ崎ー境古河線~常磐自動車道~目的地






今回は我が社初の首都圏エリアのお仕事。S課長とコンビを組んで責任重大の任務を仰せつかった訳だ。一昨日(ブログ上では何週間も前のお話だが・・・)の大阪~高知~大阪の長旅にも関わらず、(東京まで一っ跳び!とはいかず)長い、長~~~い高速移動のスタートであります。

会社を出発し、通天閣、あべのハルカスに別れを告げて阪神高速を通過します・・・

ワタクシが嫌いな吹田JCTをクリア。故郷の高槻市を通過して、ワタクシが一番嫌いな大山崎JCTも無事スルー。京滋バイパスを通ろうかと思っていたけど、大津SAであるモノを買いたかったので直進。

Dsc06694







大津SAはいつも思うが、たいして眺めは良くない ... ので ...

Dsc06695

 







軽い昼食(運転しながらだから菓子パン程度)と ...

Dsc06697








あはっ!これこれ!

児童が道路に飛び出して自動車などと接触する 事故を防止する目的で、ドライバーへの注意喚起のために、通学路などに設置されているアレ。

昭和の高度経済成長期に車の交通量の急激な増加によって全国では交通事故が増え続けていました。なかでも子どもの飛び出しによる事故も多く発生したため、その対策が急務となっていたんです。“交通戦争”と呼ばれる中、滋賀県旧八日市市(現・東近江市)の社会福祉協議会が中心となり、急増していた子どもの飛び出し事故を未然に防ぐ啓発活動を展開するという計画が持ち上がりました。そこで登場したのがこの「飛び出し坊や」。「飛び出し小僧」とか「とび太くん」など呼び方は様々。

Dsc07634









名神高速道路~新名神高速道路~東名阪自動車道を順調に飛ばし、伊勢湾岸自動車道へ入る・・・

Dsc06706







ナガシマスパーランドを過ぎると・・・

Dsc06711

愛知県に入る。

Dsc06712







こんなところで、熊本のトラックと遭遇。日本の物流を担うトラックだもん、普通に走るよね。(このトラック、渋谷で再会したのであります。)

Dsc06713







東名と新東名の分岐案内が見えてきたよ。東名は一昨年静岡まで走ったことがあったから、今回は初めから新東名を走ると決めていたんだ。

Dsc06725







さあ、いよいよかな? なんか難しそうだな、間違えない様に速度を落として慎重に運転するよ。

Dsc06727







あぁ!新東名は真っ直ぐでいいんだ。意外と楽勝(笑)

Dsc06730







浜松かぁ、また行きたいなぁ~。HYODもあるし ...

Dsc06733









おおおおぉ、富士山が見えてきたぞ!

Dsc06741











今までは新幹線から一度見ただけで、普段は空の上からしか見たことのない富士山。

やっぱ大きいねぇ、すそ野の広がり具合が並みの山ではないわぁ~。

Dsc06743







山間部を走る高速だけど、東名よりもアップダウンが少なく、平日昼間であったことからも交通量も少なくすこぶる順調。9割以上がトラックだったよ。

Dsc06744







沈みゆくお日様が少しだけ待ってくれたのか、立ち止まってゆっくり眺めることはできなかったけど、雄大な富士山を見られてとても満足。

Dsc06747







駿河湾沼津SAはメチャゴージャスな感じ。ココには「コップのフチ子」コーナーがあるらしい ... 後で知った情報なのでかなり後悔。下火になったとはいえ人気商品だし、ワタクシも一時期ハマっちゃったからなぁ。

Dsc06759







御殿場で東名と新東名がクロスしながら合流するんだよ。

Dsc06773







備品、資料、タブレット端末など仕事道具をたっぷり積んでるからスピードは控えめに! この時点で大阪から500Km走ったよ。

Dsc06781







東名高速道路に別れを告げて(ってか、そのまま首都高に乗っかるんだけどね...)5,6年ぶりに東京の街を走ることになりました。

Dsc06791







ところで、昔の職場の知り合いと食事をする約束をしていたので、レインボーブリッジを渡り新木場で降りたものの、もう仕事終わって、街に出てるっていう。おいおい、オレら田舎モンにゃどこ行っても大都会だよ、東京は!

Dsc06823







なので、今来たレインボーブリッジを引き返し麻布方面へ。

Dsc06825







東京タワーって、まだ行ったことないんだ。後で頼んで行ってみよ!!

Dsc06837






六本木・・・

Dsc06840

六本木ヒルズ・・・

Dsc06843





クリスマスでもないのにおしゃれだねぇ~

Dsc06848







待ち合わせ人と合流後、人生50年未だ行ったことのなかった東京タワーに連れて行ってもらった。

Dsc04604

Dsc04611







ただの鉄骨の組み合わせがこんなにキレイだなんて・・・!

Dsc04613







特別展望台は昨年10月から今年の夏ごろまでリニューアル工事のため閉鎖中なんだ。

地上150mの大展望台は900円だから、スカイツリーと比べると随分お安いですよね。

Dsc04617







東京ワンピースタワーなるアトラクションもあったよ。尾田栄一郎先生は我が街画図校区の出身だけあって、とっても嬉しい気持ちになったよ。熊本の誇りだね。

Dsc04626







三脚なしのため、展望台からの夜景はNGだらけ(´;ω;`)ウッ…

ノッポン兄弟の写真もどっかへいっちゃった(泣)

Dsc04627

Dsc04640







幾度となく怪獣たちに破壊されても、不屈の精神で立ち直ってきた東京タワー。ワタクシも東京タワーに負けないように不屈の精神で明日からの仕事に立ち向かうぞ!!!

Dsc04641







かなり豪勢なディナーをいただきました。積る話もあるけれど、M課長とS主任とはここでお別れ。銀座の街を流しながら、いつもお世話になる八丁堀のホテルにチェックインしました。朝も早いから、今日はおとなしく床に就くのでありました...。

Dsc04661







冬の朝は空気が澄んでいるから、富士山が薄っすらと見えていた。やはり、桁違いの山なんだね。

Dsc04668







南には恐竜橋ともいわれる「東京ゲートブリッジ」。羽田発の飛行機が早くも飛び立っていた。

Dsc04678







若洲海浜公園からは先ほどの富士山がもっと鮮明になっていたよ。

Dsc04694







公園に向かうときは気付かなかったけど、スカイツリーも間近に見えていたよ。

Dsc04699







東京ディズニーランド&東京ディズニーシーは外からはな~んにも見ることができないのね( ノД`)シクシク… いつか家族を招待せねば!それまで稼ぐぞ、とおちゃんは!

Dsc06867






にほんブログ村


にほんブログ村




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/34045115

首都圏進出!を参照しているブログ:

コメント

スゲぇな!
私なら高速催眠現象で150㌔毎に1時間休憩デスわ。
東名、都市高、気を付けてな!

こんばんは!
長距離移動、おつかれさまぁ(^.^)
通った高速道路の数にびっくり\(◎o◎)/!
伊勢湾岸道路は私も通ったけど
田舎者の私には未来の道路を通ってるみたいでした^_^;

街の切り取り方が素敵ですねぇ(*^_^*)
こんなアングル研究せねば!!
これからしばらく関東ですか?
お気をつけて~(^O^)/

たろノノさんへ:
最近距離に対する感覚がマヒしてきたわ~
大阪から山口市辺りまで来ると安心しちゃうんだ。
まだ3時間/300Km以上もあるのにね⁉

HAL64さんへ:
いえいえ、もっと田舎者のワタクシはジャンクションが
迫る度に手に汗をかく程、緊張の連続ですよ。
「切り取り・アングル」確かに気を使いますが、自分が
これだ!と思った部分を直感的に撮っているだけだから...
でも気に入っていただけたのであれば感覚が似ているのかな?
とてもうれしいです、ありがとうございます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

プロフィール

フォトアルバム

jimy

響は今日も道上+

いい日オデかけ!

自己満足な日常

One Step Forward ~ 一歩前へ

B禄太郎庵