« 2017年7月 | メイン

2017年8月

2017年8月17日 (木)

Tシャツアート


ここは、大阪からおよそ390Kmのところにある太平洋を望む小さな田舎町。

Dsc05335










開催されているのは今よりもず~っと前の季節なんだけど、夏にぴったりな話題としてこの時季にご紹介することにしました。

Dsc05309








太陽ギラギラ!サンシャイン!祭りだ└(o゚∀゚o)┘ジャスティス!!

Photo

Dsc05310








   波打ち際ではしゃぐ人

Dsc05323









絵に描いたようなファミリー・・・幸せそう 。(*^▽^*)ゞ

Dsc05327








いつも心に留めておきたい言葉だ...

Dsc05328








これを見て自分を鼓舞する『ガンバレ!オレ!』

Dsc05336








大事なことだと思う。こんな気持ちで人生を歩みたい...

Dsc05340








青空がと~ってもキレイ!

Dsc05339









我ながら数多くのTシャツの中からよく見つけたと思う...僕ら熊本人の想い・・・

2016.4.14 熊本地震 あの時の絶望と感動を忘れるな.

Dsc053552








なんて素敵な日傘だこと!

Dsc05357








サンダル投げ飛ばし・・・昔やってたお天気占いみたいに遠くへサンダルを蹴飛ばす競技みたいだ。

Dsc05358









はしゃぐオバはん・・・

Dsc05361








こどもたちのハワイアンダンス、とても上手かったよ。夏を感じずにはいられないでしょ!?

Dsc05399








青春だなぁ~なんて羨ましく思う自分は初老のオッサンや~。

Dsc05400









にほんブログ村



にほんブログ村


Dsc05329




2017年8月14日 (月)

テラバル大同窓会


ワタクシの免許歴は…高校卒業後に中型二輪、大学卒業時に普通四輪、金融の世界から物流の世界へ転職するときに大型一種を取得してきたのですが・・・全て教習所で練習してからの、所謂一発試験でした。これまでず~っとバイクにも乗り続けていたので試験場で3,4回も受ければ受かる自信はあったので敢えて自動車学校で取得する必要もなかったのですが、社長が同級だし一度は自動車学校の教習を経験してみたくて大型自動二輪免許はココ、寺原自動車学校で取得したのでありました。



久しぶりに庫外に出し、立ちごけ対策を施したTRA蔵を軽くブラッシング。

Dsc08553





同日に免許を取得した仲間の一人と連絡が取れ、現地で待ち合わせしているので楽しみでしょうがない  o(^-^)o

今日は荷物は何もないけど、シェルケースは着けたままで行くことにしました。

Dsc08555






開催時間11時キッカリに到着。まずはお世話になった指導員の先生方にご挨拶をして...

Dsc08520







新車の展示もあったので、一目散にBumblebee(MT-10)号の元へ。

Dsc08542




ゴールドのおみ足はTRA蔵と一緒だけどラウンドしたラジエーターは二周りほど大きくそして歪曲していて、オイルクーラーと相まって強烈なインパクトを与えていると思う。この辺は09兄弟の上をゆく演出だな。

Dsc08543








一時期は購入を考えたZ1000。こちらの顔も強面風で好きなんだけど。

Dsc08522




ブレンボ標準搭載とは...参りました  ( ̄ー ̄)bグッ!

Dsc08523









H先生の刀は相変わらず元気でした。いつかは一緒にって言っていたけど、近々ご一緒できるかも・・・

Dsc08534



30年以上も前に先輩が乗るカタナに憧れたんだよなぁ。貧乏学生に限定解除なんて夢のまた夢だったから・・・

Dsc08533






熊本では夏の定番デカ氷に埋もれる陣太鼓!

Dsc08538









R1Mの存在感は誰をも魅了する圧倒的なものだった。しびれる~~~

Dsc08536

スリックかぁ、これだけで速く見えちゃう。

Dsc08535







打って変わって歴代のYAMAHAロゴも見られたよ。

Dsc08537














マーシャルのライトの奥には基盤が見えるが、もしやLED?

Dsc08524







ナイトロレーシングのEXマフラー。ウェルドクラフト チタン3D EXマフラーなんて約40万円するものもあるんだ。すっげ~

Dsc08525





Z900

Dsc08527



Z750

Dsc08528








懐かしのBEET工業。 やっぱり直管タイプだね。絶対TRA蔵には似合わないだろうけど...

Dsc08529










YOSHIMURA JAPANが発明したMJNキャブレター積んでるよ!すげ~

Dsc08530



見てくださいよ!まさに芸術品ですよ、芸術品!かっちょええ~

Main_2







こんなのもイイね!ゴム色のグリップ、朝日(だと思うけど)風防、日章旗のステッカー・・・男を感じるね。

 
Dsc08532








焼きそばもお茶・ジュースも無料でご馳走になりました。

Dsc08544






軽い昼食の後、引き続きバイク観察。

どうしてもYAMAHAのロゴに惹かれてしまうオレ...

Dsc08545






当時革新的だった5バルブエンジン!

Dsc08547




チョークのデザインもすごく凝っているね。

Dsc08546




タンク上にあるインジゲーターランプ類・・・車名が見えちゃったけどYAMAHA FZX750。テラバルの教習車だったとのことだが、V-MAXを彷彿させるスタイルは今でも斬新だ。

マジでこれ、譲ってくれないかな?社長~~~

Dsc08548











紹介が最後になっちゃったけど、一緒に免許を取得したIさん。ワタクシより3,4歳くらい年上かな?当時はトライアンフのタイガーシリーズが欲しいとおっしゃっていたのですが、やはり足つき性の問題は大きかったらしく、ワタクシがTRACERを買ってる間に、BMWなど(他は忘れちゃったけど)4台も乗り継いできたとのこと。今はこのSHADOWと何かもう一台所有しているそう。実に羨ましい。

Dsc08552

アメリカンなバイクに初めて跨ったけど、足はべったり!こりゃ楽ちんだべ。

ハーレーには興味ないんですかと聞いてみたら、ハーレーに乗っている人種が嫌いだと!ヤッター!オレも一緒ですよ、ず~っとずっと昔から大嫌いで、必ず愚連隊で道路を占領しながら我が物顔でチンタラ走りやがる...鉄くず野郎!(汚い言葉ですみません・・・)等と会話が一気に盛り上がってしまった。と言いながらそれぞれハーレー乗りの友達がいるというのはココだけの話...

Dsc08550

多分今頃は奥様やツーリング仲間の方と石川・京都と日本海沿いをツーリングしていらっしゃる頃だろう。「涼しくなったら一緒に走りましょう」という約束、忘れないでくださいね!Iさん!








にほんブログ村


にほんブログ村





2017年8月 6日 (日)

TRACER論Ⅷ - 立ちごけ対策 -



6月に高森町で阿蘇んでいた時に、立ちごけしちゃったというお話はご披露させていただいたのですが、その後のワタクシの腰はずっ~と不調続きなのです。腰というより両方の骨盤が痛くて痛くて...未だにパンツや靴下履くのに苦労しています。


という訳で、今回はその原因となった立ちごけの危険性を徹底的に排除しようと対策を講じたのであります。



まずは、リヤシートに積んでいたツーリングバッグ。シートに跨るには長い足を股関節カチカチの足をギュっと曲げてバッグの前方でかわしながらシートに腰を落とすか、左足をステップに掛けて大きく足をあげてバッグの上方でかわしながらシートに腰を落とすかの方法しかない。見た目には後者の方がカッコよく見えるかもしれないが、下が不安定だと危なくてしょうがない。

なので、このリスクを回避するためにワイズギヤのリヤキャリアを装着しました。


Dsc08409








純正のサイドステーに(タナックスのパニアケース用)自作のステーを共締めしていたので、これを外す必要があります。安物買ってたからサビてるよ。どちらにしろ、ワンサイズ長いモノに交換する必要があるから丁度良かったね。

Dsc08413







で、内側からワイズギヤリヤキャリア>自作ステー>純正サイドステーの順にカラーやワッシャーをカマしながら組んでいきます。

その前に...

Dsc08414







グラブバーのネジを各二か所(フロント側は緩めるだけでもいけそうです)外して...

Dsc08459







リヤキャリアを共締めします。が、この時点ではキャリアが落ちない程度に軽く締めておきます。

Dsc08462




 


サイドバーにはカラー(スペーサー)とワッシャーを入れて干渉しないように組み込んでいきます。

Dsc08467








そして、位置が決まったらムギュっと締め付けてあげましょう。今度はステンだからサビることもないでしょう。 ( ̄ー ̄)ニヤ


Dsc08464







トップケースはあまりにもツーリングバイクっぽくなるから、これまでのモノをそのまま流用しました。

Dsc08479




 











そして、そして・・・肝心の足つき性の向上を図りました。これがロー側にセットした時のシートの位置と形状。(touchの画像だから美しくないけど...)

ワイズギアから販売されてるリンクは-15mm、P&Aというトコロのリンクは-25mmダウンになります。が、しかし!ローダウンしてしまったがために操縦性が悪くなった等、足つき性以外の利点が書いてある記事は見たことがないので(リサーチ不足かもしれませんが...)ローダウンだけは手を出しませんでした。

Image_1





ワイズギヤからも15mmダウンのシートが22千円~25千円で販売してあるんですけども…

Q5kysk085g02_1





ワタクシは四国のある業者に頼んで20mmダウン。薄くなった分の快適性を損なわないようにゲルザブ素材を入れてもらいました。往復の運賃を入れても23千円でしたから納得です。


Dsc08470
これでズッコケたら・・・その時は・・・引退かも・・・



にほんブログ村



にほんブログ村




Dsc08480

作業の後の「うまい棒」はうまかば~い (*'Ⅴ`*)Happy☆+゜




プロフィール

フォトアルバム

jimy

響は今日も道上+

いい日オデかけ!

自己満足な日常

One Step Forward ~ 一歩前へ

B禄太郎庵