« Tシャツアート | メイン | ブルー・ビーと阿蘇復興・長陽大橋 »

2017年8月25日 (金)

ヒゴタイと幸せを呼ぶブルー・ビー

この時季で阿蘇の有名な植物といえばヒゴタイがあげられると思います。ネットでブルー・ビーの話題を見つけ、さっそく訪問してみました。が、・・・












正式名称は、ルリモンハナバチ(ミツバチ科)といい体長は1.5cmくらい。地域によっては絶滅危惧種にも指定されている珍しい蜂で、黒地に縞々の青毛が生える美しい蜂です。「幸せを呼ぶ青い蜂 」と呼ばれ愛されています。

Dsc08653







仕事までの僅か30分~40分で見つけなきゃならないのですが、カメラを担いでいるといろんなおじさま方に「いい写真撮れましたか?」って声を掛けられちゃうんです。前回はマクロレンズのみでしたが、今回は500mm砲でブルー・ビーをメインに違う画角で撮りたいと思い、でっかいレンズでウロウロしていたので目立ったんでしょうね。嬉しいけど時間がなくて結構焦っちゃう(;-_-) =3 フゥ

Dsc08639






まずはヒゴタイを激写し、標的を探し回る・・・

Dsc08648







しかし、出会うのはトンボ・・・

Dsc08647





またトンボ・・・

Dsc08643







色合いはきれいだがハエ・・・

Dsc08634

 







チョウ・・・

Dsc08658 









これも普通のハエだぁ。おまけに手をスリスリしてるよ。かわいいっちゃあかわいいけど...キミではないんだよね、会いたいのは!


Dsc08664




どこにもブルー・ビーいないよ~ヽ(≧o≦)ノ



 

      ,  ────- 、
    /     /⌒ ヽ ⌒ヽ\
   /    , -|/ ・|・ \| 、 ヽ   「ドラエモ~ン、ブルー・ビー出してよぉ~」  
  /   /    ` ─ ●ー ′ ヽヽ
 l    /  ──   |   ─  |   
 |  /   ──   |   ─  |       
 |  l    ──   |   ─   l    
  l  |    / ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ   /     
  ヽ ヽ   (_____ノ /        
    >━━━━━ O━━─( _ )      
   /   /       ヽ  /










この日はブルー・ビーに会うことはできませんでした(-ノ-)/Ωチーン

今、世界で一番幸せから遠い男=jimyちゃんなのでありました。



   >┴<   ⊂⊃
...-(・∀・)-         ⊂⊃    幸せになりた~~~い
   >┬<       ワーイ
       J( 'ー`)し ('∀` )    いくらお金を積んでもいいから…
        (  )\('∀`) )
        ||  (_ _)||
;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
..  ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; .:   ,,。,.(◯)   ::
  : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  (◯)  ::: ヽ|〃  ;;:
.  ,:.; /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; :ヽ|〃  ,,。,    ::;;,


にほんブログ村


にほんブログ村





帰ってから知ったのですが、ブルービーがたくさん見られたのはヒゴタイの花ではなくて禊萩(ミソハギ)という花のエリアだったそう…またしても痛恨のミス (TОT)
いっそのこと、この写真を使ってハチを青く塗っちゃおうか⁉

Dsc08657



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/34079040

ヒゴタイと幸せを呼ぶブルー・ビーを参照しているブログ:

コメント

こんばんは~(^O^)/
おっ!期を同じくしてブルービーだぁ~!
と、思いましたが・・・・・今回は残念でしたね
その悲しみが 絵文字に・・・・(^^;)
でも、お仕事途中に500mmを振り回すところが流石ですww
黄色の中のヒゴタイ いいなぁ

私、葉祥明さんの美術館に行ってきました
ブルービーたくさんいました(*^_^*)
55~300mmのキットで臨んだのですがちーとも捉えてくれず
メインの16~85mmで撮りました
お近くに行かれる際は ぜひ!!

長らくお休みしていてご心配をおかけしました(;´∀`)
また、ぼちぼちやっていきまぁ~すww


こんにちは!
HAL64さんのブログでもブルービーだったんで、もしかして一緒に行かれたのかと思いましたが、残念ながらjimmyさんは出会えなかったんですね。(^-^;

他の方のブログでもブルービーの記事見ました。
最近話題になってるんでしょうか?

僕も気になってきました。(*^。^*)

HAL64さんへ:
情報の収集不足で見事にフラれちゃいました。
なので、今日美術館に行こうと思っていたのに...雨
ウチの事務所からだと30分位だからいつでもチャレンジ
できると思うけど、ボクのこと待っててくれるかなぁ~?


nob3さんへ:
毎年この時季になると話題になる蜂です。
前から行きたかったんですけど、ここ3,4年熊本を離れていましたから
今年こそは!と意気込んでいます。nobさんも来られませんか?HALさんが
行かれた美術館ならまだまだシーズンのようですよ。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

jimy

響は今日も道上+

いい日オデかけ!

自己満足な日常

One Step Forward ~ 一歩前へ

B禄太郎庵