« 大阪出張 | メイン | 山賊村とOGKカブトIBUKIインプレッションの旅 »

2017年9月22日 (金)

IBUKI


買っちゃいました!ヘルメット

ARAI平レプリカは公道では使用するつもりないから、OGKのAVAND-II だけで全てのシチュエーションをカバーしていたんだけど、やはりジェット型は高速で疲れるんですよね。

空力特性に優れ安全性の高いモノを!、しかしながら手軽で快適にツーリングを楽しむことのできるモデルを!とワタクシの欲張りな要求に応えてくれたのがコレでした。また、OGKはお手頃価格なのも魅力ですが、品質保証の面ですこぶる対応がいい(以前の経験から)メーカーなので、よっぽどの事がない限りOGKにしたいと常々思っていましたので割とスムーズにヘルメット選びができました。

Dsc_0173








「シャープなフォルムにウェイクスタビライザーを搭載、フルフェイスに匹敵する空力性能を実現しました。」なんていう謳い文句に誘われて手に取ってみたんですが、その性能は・・・


OGKのシステムヘルメットの中でも最上位のIBUKI(イブキ)ですが、まずシェルはガラス繊維や合成繊維を何層にも貼り合わせたA.C.T-EVOを採用しています。高い剛性と衝撃吸収性がいざという時にライダーを致命傷から守ってくれます。シールドはインナーサンシェード付きだから通常のクリアタイプで、曇らず視界を妨げないワイドタイプの100%MAX VISIONピンロックシート(PinlockⓇOriginal Insert Lens)も同梱されています。

Dsc_0175









システムヘルメットなので、風切り音の心配はありますが、リヤにかけての整流効果は高そう。

Dsc_0177









最近のモデルに多いインナーサンシェードは夜間やトンネル走行時に便利そうだね。

シールド内の空気を整流するブレスガードも同梱されている。ピンロックシートと合わせ寒い日や雨の日も視界を確保してくれそうだ。

Dsc_0179
















チンカバーを開ければシールドごと前半分が大きく開くので気軽に開放感を得る事ができるんです。これって、冬場の寒い時に自販機コーナーで缶コーヒーを飲みながら休憩する...という場面ではとてもいいと思う。肌を刺すような日にわざわざヘルメットを脱いで寒い思いをしなくていいんだから!(ただ、現実的にはそういう場面にはなかなか出くわさないかも・・・?)
また、眼鏡用スリットの他「脱着式イヤーカップ」を標準装備。耳元のスペースを必要に応じて調整できるなど快適な使い勝手を実現しているそうです。

これまでバイクに乗る時はこめかみが痛くて眼鏡は掛けていなかったので案内板を見過ごすことが多々あったし、今度B+COM等のインカム通信機を装着予定なので、スピーカーの取り付け時には調整が効きそうで助かります。

Dsc_0183











内装には吸放湿・吸水速乾・UVケア機能を持つ清涼感をもたせたクーリング素材=モイステックス®COOL生地を使用。瞬間消臭素材MOFFⓇを採用したあごひも、後頭部の左右4ヵ所に高輝度素材のリフレクターを装着するなど、安全で快適な機能を充実させています。

Dsc_0186









Kabuto独自の空力デバイス"ウェイクスタビライザー(PAT.)機能をビルトイン。高いデザイン性に加え、揚力や空気抵抗を低減させることでフルフェイスに匹敵する空力性能を実現。長時間ツーリングの疲労軽減にも貢献します。交通事故の後遺症で首にも爆弾を持っているのですが、高速走行中に横を向いたり、後方確認をしたりする時の頭が持っていかれる感覚が相当軽減されているそうなので、大変ありがたい。

Dsc_0187



さあ!明日9/23は久しぶりに再会するライダーさん(奥様もタンデムで)山口県の岩国までマスツーリングします。実際に使用してきますので、そのインプレッションを後日ご紹介できたらと思います。それではまた ...





にほんブログ村


にほんブログ村


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/34082996

IBUKIを参照しているブログ:

コメント

おお~カッコええヽ( ̄▽ ̄)ノ バイクの色と合わせましたね!ナイス。
僕も、レプリカヘルメットばかり持ってるんで・・・次回は「大人のヘルメット」(笑)
をチョイスするつもりです。OGKのフォルムは好きですね~ 

追伸:古い方のMT09買っちゃいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 
   09同士でツーリングしましょう。

ベンスピーズさんへ:
大人のコーディネートをしてみましたよ。誉めていただき光栄です。ついグラフィックモデルに目がいってしまいがちですが、グッと堪えました(笑)
PieceRideもBIkeJIN祭りも参加する予定ですけどNさんは今年も水先案内人になるのですか?facebook止めたので、もしよろしければ、本記事右上のQRコード下にある「メール送信」からご連絡いただければありがたいです。

ピースライドは行けません・・・(><) バイクJINも怪しい
引率は、断ったんですが、今年も無理やり参加です。

メール送信 押したんですが「クライアントが正しくインストールされてないため・・・」の表示が出ました。送れませんよ~

ベンスピーズさんへ:
何名かの方とは問題なく送受信できていますが、
どうやら二人の仲を邪魔するヤツがいるようですね(笑)
それではj_moriyama21@yahoo.co.jp宛てに一度メール下さい。
その後に正規のアドレス・LINE-IDをお送りしますね。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

jimy

いい日オデかけ!

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然

響は今日も道の上GT