« ブルー・ビーと阿蘇復興・長陽大橋 | メイン | 大阪出張 »

2017年9月10日 (日)

角島ドライブ


8月の下旬の話・・・

何年振りかに自宅通勤の身となったワタクシですが、娘は大学三年で実務研修中、息子も大学受験を控えているので、親子四人が揃うのは今年が最後かも ...


それじゃあ少しでも思い出作りをしようか!ってことでみんなで休みを合わせて一泊旅行をすることにしました。

娘の「角島見たい!」の一言で行先はすぐに決定。あとは何処に宿を取るかによって、観光する場所を決めよう・・・と言ったものの、長門や萩は絶対数が少ないのでなかなか宿が見つからず。結局下関市内のホテルを予約した(しかもワタクシが大事に貯めておいた楽天トラベルのポイントを使って・・・(´;ω;`)ウゥゥ )ので、角島より奥の方へは行けないスケジュールとなってしまった。

加えて、前日のカミさんは遅番、息子もアルバイトから帰ってきたのが遅かったので、まさかの大寝坊!(まさかというより何となくそんな予感はしていた...なので結果的には無理なスケジュールを立てなくてよかったよ)

朝食も取らずに出発したから、途中の広川SAで名物の天ぷらとか小籠包で空っぽのお腹を繋げつつ・・・

Dsc_00172







川棚名物瓦ぞばを食べに本家の「たかせ」さんへ。


なになに!?熊本城を囲む薩摩の兵士たちが云々・・・

あの西南戦争がそのルーツだったとは!これは肥後の男としてはこんなモノ食う訳にはいかぬ!!

な~んてこれっぽっちも思うことなく、平気で40分待ちの行列に並ぶわが家の面々。

Dsc_0018






それにしても大繁盛だな、だって本館、別館、新館、龍宮庵とあるのに、当日は本館が休みだったとはいえ、全ての店舗でこんな込み具合なんだから・・・ガッポガッポ!ガッチリマンデー状態だ!

Dsc_0020










腹を空かせてはいたが、全員まずは写真に収める...大阪だったら完全にスタートダッシュ失敗!自分の取り分が少なくなるのは必至だな(笑)

Dsc_00222







朝から曇り空ではあったけど、この大雨( ノД`)シクシク…

どうする?これから絶景地に向かおうというのに…

Dsc_0026







まあ、何とか雨だけは上がってくれたけど角島日和ではないなぁ~~それでも、みんなはキレイな風景に感動してくれてよかったわぁ~(でも、ココだけの話。ワタクシは4回目の訪問なんだけど、過去3回の内、初回を除いて毎回雨模様に遭ってしまっているんだ。そう!雨男はこのワタクシなのでした。ごめんねみんな・・・)

Dsc085972







灯台まで行ってはみたけど、天気が悪い上に既に17時を回っていたから駐車場も閉まってしまい、何もせずまた戻ってきた。デコってはいるけど少しだけお日様が顔を見せてくれ、コバルトブルーの海を黄金色に染めてくれました。

Dsc08591









ってな訳で、今回の旅のメインは夜の飲み会!!(笑)

Dsc_0040






カミさんは普段からかなりの吞兵衛( ^ω^)・・・一年のうち酒を飲まないのは健康診断の前夜位だ。娘とこうやって酒を酌み交わす機会もそうそうないので、これはこれでいい思い出になりました。

Dsc_0039







よく食べ、よく飲んだ翌朝。お日様は既に高~い位置におられました。ワタクシだけは朝風呂に入り、二日酔いをシャットダウン...

Dsc_0042







朝ごはんは前の日から唐戸市場で!って全員一致で決めていたから行動は早い。ホテルからも歩いて行ける距離だったので、さっそく食うものを物色だ!

Dsc08616






まあ、朝から観光客の多いこと!でも日本語は少なく韓国語、特に中国語をしゃべる人が圧倒的に多かったよ。

Dsc08617









アナゴがデカいデカい!エビやサーモンだったら1貫100円だから意外とリーズナブル。大トロでも400円ならまずまずかな?

子供たちは遠慮することなくトレーに積み上げていくから、大人4人分で諭吉様が小っちゃくなられてしまった。朝ごはんとしてはかなりの贅沢だ。

Dsc_0043








全てのネタがキラキラと宝石のように輝いている~(あっ、誰かのコメント見たい...)

基本生ものが苦手なワタクシですが、このお鮨はとっても美味しかったです。

Dsc08618








お腹を満たした後は、歩きながら「何する?」「何しよう?」 ...という母娘の会話を三歩後ろから聞いていた ...

「じゃあアウトレット行こう!」と娘。eddyさんから教えてもらった下関のスポットを案内してあげようと意気込んでいたのに ...観光地巡りは結局角島オンリーになってしまった。グルメ旅と思えば十分楽しめたけどね!?

Dsc_0051

結局そのまま関門橋を渡り九州へ。やって来たのはマリノアシティ。

女性軍と男性軍に分かれモール内を散策。息子とワタクシはモンベルへ直行しTシャツ等を複数購入。あまり安くはなっていないけど通常どおりポイントが溜まるのはありがたいね。っていうか、オレより高いモノ買いやがって!このバカ息子!これでまた節約の一か月が始まるようだ。




にほんブログ村




にほんブログ村


今回から亡きRX100の後釜としてXperiaのカメラが大活躍。当面はスマホ写真のブログになりそう・・・百式はどうしたのか?って...それはまた後日!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/34079169

角島ドライブを参照しているブログ:

コメント

当日はお声がけいただきましたが
親子水入らずのお邪魔せずに良かったかも(笑)

奥様とお二人でこちらに出向かれる機会を作って
ぜひまたお越しください!
その時は宴会でも(^_-)-☆

eddyさんへ:
その節はどうも…
お話を聞きますと同じように大変な時期ですが、
気分転換も大切ですから、九州の焼酎を持って
妻と伺いますネ😃

家族旅行、いいですね!
うちも今まで節目節目(長男の中学卒業、高校卒業、大学卒業etc)で、「もう家族みんな揃って旅行に行くこともないだろうなあ」なんて話しながら何かしら家族で出掛けてきましたが、まだ、少なくともあと1年は家族旅行のチャンスはありそうです。(笑)
我が家もですが、最近の家族はどこも仲がいいですよね。大きくなってからも、よく子供が親に付いて来てくれると思います。

家族でいい思い出ができましたね。(*^-^*)

お疲れさまでした!

こんばんは(^O^)/
あっ、eddyさんにnob3さんも!!

家族旅行いいですねぇ(*´▽`*)
お二人とも立派に成長されて・・・(^-^)
角島の天気はちょっと残念でしたが 
家族みんなで過ごす時間が大切なんですよねぇ
ちなみにうちには家族旅行・・・ありません(^^;)

黄金色の角島大橋、
グラス越しの奥様
唐戸市場の賑わいの写真・・・・かっこいいなぁ(^O^)/

nob3さんへ:
そうですねえ、昔の親子関係とは全く変わってしまった
ようにも感じます。で、親の方が子離れできない…的なf(^^;
それでも残り少ないであろう家族四人での時間を大事に
大事にしていきたいと思います(^^)v

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

jimy

響は今日も道上+

いい日オデかけ!

自己満足な日常

One Step Forward ~ 一歩前へ

B禄太郎庵