« 菊池の紅葉は | メイン | 阿蘇登山道吉田線開通 »

2017年11月12日 (日)

ご利益いただきツーリング

11月とはいえ昼間は汗をかくほど気温が上がるここ最近の天候。のはずだったのに今日はメチャ寒っ!人一倍寒がりなヘタレライダーですが、重い腰をあげてなんとかバイクに乗ることにしました。

行先は今月26日に息子の推薦入学試験があるので、おねえちゃんのときと同じようにご利益に与かろうと、一勝地駅の入場券を頂きに人吉方面に決定。



と、その前に・・・私自身もご利益を頂くために用意した名刺を持って大畑駅へ。

Dsc_9354







入り口前にTRA蔵を止めて記念写真・・・

Dsc_9359







入り口扉にもたくさんの名刺が貼られていた。全国から来る名刺はどんどん増えるばかりだ。中にはこんな中華風名刺まで・・・

Dsc_93612







萌え萌え~~~ これ、名刺か?

Dsc_9370







生徒証明書まであるよ。他にももう一枚発見したよ。

Dsc_9371








こりゃ~脚立持ってこなきゃ貼れないぞ!?ってくらいに増えていた。

Dsc_9374








ワタクシもなんとか空きスペースを見つけて、使い分けている3種類の名刺と自分の名前にちなんだ金額のお金をお供え(とは言わないだろうが...)した。 

Dsc_9376









改札口にもこんなにたくさん...

Dsc_9384







時刻表を見てみたけど、あと一時間は来ないみたいだ、次の目的地で会えるかもね。

Dsc_9386







目的地の矢岳駅に行くのに道間違えちゃったよ、ずいぶん久しぶりだったからなぁ~

Dsc_9389














何も変わることなくワタクシを待っていてくれた。明治42年の開業以来の木造駅舎だ。

Dsc_9392







人っ子一人いない駅で、唯一カマキリ君だけが出迎えてくれた。

Dsc_9400







いいなぁこの雰囲気ぃ、ノスタルジックだぁ~~~

「急な土砂降り。駅のベンチには独りのライダーがバイクを停め、雨宿りしながら煙草を吹かしている...」ライダーに限らずやはり駅というのは旅人を引きつける何かがあるようだ。そんな光景が矢岳駅にはもとても似合うような気がする。

前回、ここでオレは唐揚げ弁当を食ったなぁ~。それも絵になるだろうか?

Dsc_9401








木の質感が素晴らしくイイね。できるだけオリジナルで残そうと努力されているんだろうな。

画面左下の十字型の木の先端についているものは空き缶の上の部分なんだけど、どういう使い方されていたんだろう?

Dsc_9411






こ~んな風に撮りたいけど、これはアウトだね、危ない危ない。

Dsc_94242








SL展示館にはD51 170が静態保存されている。SLの中のSL:デゴイチだよ。屋内保存されているので、この状態で永く永く残ってもらいたいものだ。

『ここに保存されているD51170号機は、昭和14年3月に製造された蒸気機関車ですが、昭和20年11月から昭和47年3月までの間、人吉機関区に配属され肥薩線を中心に活躍していました。D51号型蒸気機関車は、主に貨物輸送用に使用され1115両も生産されましたが、このD51170号機はトンネルの多い山岳路線を走るために集煙装置と重油併燃装置を装備しています。』だそうです。

Dsc_9415









この前は地元のおばちゃんにナシを剥いていただいたんだ。とっても美味しかったので、今日は買って帰ろう。

Dsc_9420









昭和14年生まれのデゴイチと平成27年生まれのトレーサーとのツーショット。歳の差なんと76歳!

Dsc_9430



 



D51に乗らせてもらいました。

Dsc_9443








計器盤がたくさん並んでいます。やっぱりデジタルメーターよりもこっちの方がカッコイイや。

Dsc_9448







人吉名物「雉子車(きじぐるま)」。「きじ馬」とも言う。昭和の頃はどこの家にも置いてあったなぁ。荒削りの桐木に松の輪切りを車輪としたものにくちなしの花や木の実、青菜などの草木染めによる紋様を施した素朴で色彩豊か民芸品です。

Dsc_9419







今日もココでお昼ご飯を食べたかったけど最後のコンビニをやり過ごしてしまったので、持参のコーヒーだけいただきます。

Dsc_9465






腹は減っているものの、長閑な風景の中で飲むコーヒーは最高だぜ。

Dsc_9471







コーヒーの幸せな香りに包まれている中「いさぶろうしんぺい号」がやって来た。

Dsc_9474






観光客のために長めに停まるようだ。これもまた長閑な光景だね...って思っていたら、こんなトコにも中国人!例の大きな声でしゃべくりまくるんだ。

Dsc_9478







一時的に騒がしくなりましたが、元の静けさが戻ってきました。

Dsc_9483








さて、見送りもできたことだし、お土産買って街へ下ることにしましょう。

梨の他に美味しそうな梅干しがあったから、一緒に購入しました。

Dsc_9489







市内でご飯を食べようとも思ったけど、この日に限って気温は15℃前後。夏用ジャケットに薄手のナイロンパーカーだったから寒いの寒いの。なので、先に本日の一番の目的だった一勝地駅に直行しました。

Dsc_9498





目的を達成した後はそのまま下道で八代市内を目指します。何度か解体中の現場を見に行ったことのある荒瀬ダムは5年,60億円以上の大金を投じてきれいさっぱり撤去されていました。

Dsc_9500






せっかく八代まで来たけど、前から食べてみたかった宮ノ原SAのソースかつ丼を目指し高速道路に乗りました。並盛でも5枚も入っていてボリューム感あります。

Dsc_9503






我慢して我慢して美味しいものを頂いたのでとても幸せな気分になって外に出たら、まあリッチな軍団がおりました。このスーパーカー軍団たちとは高速道路とは思えない程の時速30~80キロという低速バトル(工事による車線規制混雑のため)を展開しながら自宅へと帰ったのであります。

Dsc_9508







にほんブログ村 


にほんブログ村





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/34092314

ご利益いただきツーリングを参照しているブログ:

コメント

こんばんは!
趣味と実益をw兼ねられたご利益いただきツー お疲れさまでした(^O^)/
このご利益で息子さんも合格間違いなしですね!!
とーちゃんとして、またここから学費稼ぎスタートwww

TRA蔵くんとシルエットの写真 かっこいいですねぇ
eddyさんとこのコメで読みましたが これみんなエクスペリアですか??
よく映りますねぇ!

うちも百式はもう・・・(;´∀`)

人吉方面 しばらく行ってないです
いつか行きたいです(^O^)/

ちょうど、jimyさんの過去記事を読み返していて
「矢岳」「大畑」「一勝地」駅編を読んだばっかりでした
大畑駅だけは行ったことがあります(車ですが)
矢岳駅へのアプローチは、大畑駅近くからするんですね~
いつか行きたいです。

HAL64さんへ:
そうなんです。お父ちゃんはまだまだ稼がなきゃならんのですm(≧o≦)m
写真はおしゃる通りぜ~んぶXperiaです。だから多くが微妙にピント
合っていないでしょ? 今のバイクじゃ一眼積むのも面倒くさくって...
システム総入れ替えしたいところだけど、学費がねぇ~(×_×)。。。

T2さんへ:
(中身薄いのに)いっぱい読んでいただきありがとうございます。
いつかは大畑駅周辺の線路が丸~くなっているところを実際に見て
みたいのですが、そのポイントまでのアプローチが結構大変らしい...
大畑駅から矢岳駅までには見やすい看板が作られていましたから
ワタシみたいにボ~っとしていない限り迷うことはありませんので
是非おいでください、ご案内しますよo(*^▽^*)o~♪

一勝地駅は、以前家族で人吉に行った時にSLが停車するのを見に行ったことがあります。😃
大畑駅も行ってみたかったのですが、そのときは時間の関係で行けなかったので、こんどいつかバイクで行ってみたいと思ってます。(^-^)

ソースカツ丼、ボリュームもあって美味しそうですねえ。
最近は高速のSAでも魅力的なご飯がいろいろありますね。(^^)

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

jimy

いい日オデかけ!

響は今日も道の上GT

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然