« ご利益いただきツーリング | メイン | B+com 4Xliteを買ってみた »

2017年11月18日 (土)

阿蘇登山道吉田線開通

めっきり寒くなりましたねぇ。無精者のワタクシですが、早々と繁忙期に突入してしまったので、本格的な冬の到来の前に僅かな時間でも積極的にバイクに乗るようにしました。

で、この日も昼過ぎまで仕事だったのですが、幸いにも阿蘇に近い位置に会社があるので、俵山を越えて10/4に復旧した阿蘇登山道吉田線を山頂まで登ってみました。

まだ所どころが片側通行で車線規制があったものの、舗装面の状態も悪くなく程よい速度で気持ちよく流すことができました。

Dsc_9341







空気が冷たいだけあって、澄んだ青空に出会えました。
阿蘇山本堂西巌殿寺奥之院の瓦は壊れたままのようですね。阿蘇山上神社はどうだろうか?と思いつつ、面倒なので歩いてまでは行かない...

Dsc_9340

それにしてもバイクが多いなぁ〜

なんか落ち着かないので場所を変えようかなぁ〜としていたら、団体さんも移動を始めた。

よく見ると、お隣のNCはユーチューバーのjoe03さんではないか!少し話しかけてみると、先月のピースライドで来場数が多過ぎて中止になったため、YAMAKINtracerさんの呼び掛けでリベンジツーリングを行っているところなんだそうだ。俵山で来夢先輩とすれ違ったのも「あそ望の里くぎの」での開会の儀にゲスト出演?された帰りだったみたいだ。ところで、KONICA MINOLTA号を駆る来夢先輩って一体何者???

後で気づいたけどこの写真の右奥の赤いトレーサーはgariさんだった。

Dsc_9344











昔は駐車スペースだったけど、道の半分近くまで崩落していたそうです。今は道の反対側にスペースを確保してありました。だからクルマの往来もあるし阿蘇谷を見渡すのは少々難しいかも...

Dsc_9346











今は中岳の活動も落ち着いているようですね。昨年の噴火には驚きましたからね・・・

Dsc_9350











米塚も何らかの被害...というか、地形の変化がみられたらしいのですが...ここからじゃ分んないや( ̄ー ̄?).....??アレ??

Dsc_9351










ではでは、山頂駐車場が多すぎてゆっくりできなかったので、ロケーションの良い適当な場所に止めておやつタイムにいたします。

Dsc_9358








 

今日は娘が買ってくれたミスドのドーナツ1個だけ。というのも、この3年間で5Kg以上も太ってしまったからダイエットとまではいかないけど、今の体重をMAXとして少し落としたいと思って…でも甘いものは止められないし...

Dsc_9359













うん、なかなかの景観だ ━━━(゚∀゚)━━━━!!

と感動しつつコーヒーを飲んでいたら、YAMAKINtracerさんを筆頭に三十数台の「熊本復興ツーリングミーティングリベンジ 」なる御一行様が通過して行かれたよ。赤トレーサーのgariさんもいたみたい。コーヒー片手にしっかりYEAH!してあげたよ。

Dsc_9353











この日の阿蘇は15℃に満たない寒い日だったので、そろそろ冬用のグローブを引っ張り出さなきゃ!と思ったのでした。

Dsc_9366






ますます寒くなりそうだから早くお家に帰りましょ タダイマ-!!ヽ(′▽`o)ノ=)=)=)=)=スタタタタッ!!

Dsc_9362










にほんブログ村



にほんブログ村







トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/34093062

阿蘇登山道吉田線開通を参照しているブログ:

コメント

おはようございます!
一気に寒くなりましたよねー。(^^;
僕も、復旧した阿蘇登山道吉田線を走りたいって思ってましたけど、もう年内は難しいかなあ。
来春にはかならず走りたいって思ってます。(^^)

外で淹れるコーヒー美味しいでしょうね。
僕も道具(バーナー等)は買ってるんですが、まだ実行に至ってませんので、これはほんとに近々やってみたいと思ってます。(^-^)v

nob3さんへ:
19日の日曜日に再度行きましたが、山頂駐車場の気温は
たったの7℃でしたからまだまだ行けますよ!
ワタクシは辞退させてもらいますけど...(笑)

おお~湯沸しツーリング! いいね~そこの場所ヽ( ̄▽ ̄)ノ
今度使わせていただきます ( ̄ー ̄)ニヤリ

CP3兄弟さんへ:
CP=クリッピングポイントと読んでよろしいですか小僧さん!?
今年こそはご一緒したかったんですけど年末まで休みナシです(>_<)
あっ、でも今度の水曜は夕方までなら時間ありますけど忙しいですか?
どこか紅葉の綺麗なトコロとか連れてって欲しいなぁ~~~

クロスプレーン馬鹿と呼んでくださいませんか(笑)

俺の休みは「予定は未定」なので・・・タイミング合えばご一緒できるんですが
なんと申し上げてよいのやら「繁忙期」なのであります。

みんな~生きてて~って思います(;´∀`)

CP3で湯沸しツーリング行きましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

jimy

いい日オデかけ!

響は今日も道の上GT

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然