« ヨコハマ | メイン | TRACER論Ⅸ - キャンツー対策 - »

2018年2月21日 (水)

カマクラ

前回記事とは一週間のブランクがあるけど、これはヨコハマへ行った日の午後のお話・・・

記事最後の江ノ電の写真でお察しされたとは思いますが、横須賀に用があったにもかかわらず、横須賀カレーを我慢して鎌倉までやってきました。

その分いくらか時間に余裕が出たので「大仏」様に行く前に「長谷寺」に寄ってみることに。

Dsc07536



 






長谷寺は鎌倉屈指の紫陽花の名所として知られており、約40種類,2500株が群生しています。また紅葉の名所でもあり、11月下旬頃から開催される夜間特別拝観では、ライトアップされた幻想的な紅葉も観賞できるそうです。その他、藤・牡丹・躑躅など1年を通して様々な花が楽しめる花寺なのであります。
この寺は鎌倉時代以前からの古寺で、天平8年(736)の創建と言われ、坂東三十三ヵ所観音霊場の四番札所となります。本尊の十一面観音は高さ9.18mもあり木造では日本一と言われています。この像は大和の長谷寺の観音様と同じ楠の一木造りで、立ち姿が美しい。康永元年(1342)に足利尊氏が金箔を施し,明徳3年(1392)には足利義満が光背を造って納めたといわれています。

Img_map2

Dsc07540








花寺と云われるとおり、弁天堂前の池の畔にはもう梅の花が咲いています。

Dsc07542








本堂:
本尊である十一面観世音菩薩を祀るお堂です。

Dsc07543









見晴台からは由比ヶ浜や逗子までの景色を見ることができます。

Dsc07544










大黒堂の前に仏足石がありました。

Dsc07545






さらに奥には、輪蔵を納めるお堂があります。

Dsc07548

Th





柱には、州浜型といわれる文様に葵の紋が彫られていますね。

Dsc07550









長谷寺には“和み地蔵”さんと“良縁地蔵”さんという、と~っても可愛いお地蔵さんがいらっしゃいます。今回は残念ながら“和み地蔵”さんを見つけることができませんでしたので(というか知らなかったからスルーしちゃったんでしょうね、ワタクシの事だから...)次回の宿題です。

Dsc075522

 








阿弥陀堂:
阿弥陀如来坐像は、鎌倉幕府初代将軍である源頼朝が、自身の42歳の厄除けのために建立したものです。ミ.ナ.モ.ト.ノ.ヨ.リ.ト.モですよ!あの教科書に出てくる!スゲー((≧ω≦))

Dsc07557











弁天窟:
弘法大師参籠の地と伝わる弁天窟、その名にちなみ窟内壁面には弁財天とその眷属である十六童子が彫られています。

Dsc07563

Dsc07558
初めての長谷寺を堪能したワタクシは本来の目的地へ向かいます。









「高徳院」といってもピンとこないが鎌倉の大仏様だったら、みなさん知っていますよね。メジャー級の観光地なので一度は行っておかなきゃと歩いて移動します。

仁王門は18世紀初めに他所から移されてきたものと考えられ、安置されている仁王像も同時期のもの考えられていて、その仁王門に掲げられている「大異山」の額は高徳院の正式名称である「大異山高徳院清浄泉寺」によると云われております。

Dsc07565




何故ゆえにリス!才才-!!w(゚o゚*)w

Dsc07567













(@゜o゜)σ\(゜□゜*)/え゙━━━!!!!!!!!!!!

長谷寺を出たのが16:31仁王門で見た時が16:45。まさかの16:30閉店ガラガラ・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Dsc07568







北関東からのお客様、瀬戸内からのお客様、そしてワタクシ九州からのお客様~~~みなさん と~~~っても残念がっておられました。

人目だけでもと、ワタクシも後ろに並びましたよ。

Dsc07572








で、扉の隙間から大仏様を拝みます。

Dsc07569








大仏さま~~~ちーん Ωヾ(-"-;)南無南無。。。。

Dsc07570









非常に残念ではありますが、時間を巻き戻す能力は持ち合わせていないので、今日は下見に来たと割り切って、ここから約500Kmという遠い遠い大阪へと帰ります。

Dsc07576








さよなら鎌倉... サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

Dsc07578









すっかり暗くなった東名高速をひたすら走り続けます... ... ...

Dsc07593










野を越え山を越えトンネルを潜り抜け...走る...走る...

Dsc07599








多分だけど、愛知県の塚のPAで寝てしまったから、大阪に入ったのは日付が変わってからだったよ。

Dsc07601


にほんブログ村

 


にほんブログ村




Dsc07534_2
また行きたいなぁ...







 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/34108017

カマクラを参照しているブログ:

コメント

もう4,5年前になりますが関東のブロ友に会いに行くという目的で
東京へ行きました。
着いたその日にスカブ乗りの方にタンデムで鎌倉見物に連れて行っていただき
長谷寺も大仏様もしっかり見てきましたよ♪
大仏さんの中にも入りましたし、あじさいソフトも堪能(^O^)/
ぜひ次回は江ノ電にも乗ってゆっくりされてください!

eddyさんへ:
eddyさんってすごく交友関係が広いですよね。
ウチの会社は北海道から沖縄まで全国を股に掛けているので
eddyさんの人脈が欲しいわぁ~明日から営業部長を任命する!(笑)
たまには仕事の移動の合間ではなく、じっくり観光したいものです...

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

jimy

いい日オデかけ!

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然

響は今日も道の上GT