« 酷道にチャレンジ! | メイン | カマクラ »

2018年2月15日 (木)

ヨコハマ

前回の大阪~奈良の酷道からひとっ飛び・・・打って変わって...大都会!東京上野におります。

Dsc07450








にっくき
ジャイアンツが本拠地とする東京ドームを横目に...

Dsc07454









東京都庁へやって参りました。

Dsc07470









小池知事に一言申す
(●`з´●)ために・・・

Dsc07473









ではなく、こちらの方に用があって・・・んな訳はなく、ココの近くで用件を済ます。


Dsc07477









ちょちょいと仕事を終わらせ、左ハンドルのフルオープンカーでちゃちな国産車で首都高中央環状線南下しております。

Dsc07481








~湾岸線~どうせ走るならもっといいクルマで流したいよぉ(´ε`;)


Dsc07482








新幹線総合車両センターは富合の熊本総合車両所のスケールとは桁が違ってたぞ!とにかく、新幹線が長い、長い。一体何両編成なのだろう???

Dsc07484










多摩川を渡り神奈川県へ入るよ。初神奈川です(笑)

Dsc07489








横浜、ヨコハマ・・・みなとみらい・・・なんて都会的な響きなのだろうo(´^`)o 

Dsc07496







( ,,`・ω・´)ンンン?ナビに注目!ロールスロイス!!!???

Dsc07498







まっ、マジか???ロールスロイスのディーラーがあるよ!フェラーリまで...オレには全く縁のないCORNESだな。

Dsc07499









今日の目的地は、言わずと知れた「横浜赤レンガ倉庫」でございます。

Dsc07503








横浜ランドマークタワー
=2014年3月に我が「あべのハルカス」にわずか4mの差で一位の座を明け渡したものの、その存在感は変わることなくヨ・コ・ハ・マのシンボルマークであり続けているのです。

で、ちょっと調べてみたんですけど、わずか4mしか違わないのに、あべのハルカスの60階に対し横浜ランドマークタワーは70階なんですって。さらに総工費についても、ハルカスの1300億円に対し倍以上の2700億円掛かっているそうです。なのに、展望台料金はハルカス1500円、ランドマークタワー1000円とはどういうこと!?近鉄さん

さらに高さ比べをしてみると・・・りんくうゲートタワービルと大阪府咲洲庁舎(旧大阪ワールドトレードセンタービルディング:236億円以上の債務超過という事実上の倒産状態にあったWTCが特定調停を申請し、大阪市が金融機関の損失を補償するとかなんとかで、橋本さん時代にひと悶着あったビルです)が256mで第3位なんだって。(正確にはりんくうゲートタワービルが261.1mで10Cmだけ高いから第4位らしいけど...)

Dsc07506







滅多にみることのないビル群をながめつつ目的地までは歩いていきます。

Dsc07508







おおぉ、スケールデカいわぁ。3年前位だったっけ、京都舞鶴のレンガ倉庫も味があって萌えたのを記憶しているけど、ココはすごいわぁ。

Dsc07512







モノトーン調にすると、歩いているおじ様がチャールズ・チャップリンに見えてくるね。

Dsc07513







首都高湾岸線の橋脚の下を豪華な客船が大桟橋ふ頭に向かってきているよ。

Dsc07515








歴史の対比...

Dsc07520








パシフィック・ヴィーナス号だ

Dsc07521








人が多すぎてノスタルジックな雰囲気は薄かったけれでも、とてもいい物件を見させていただきました。

Dsc07526








ナビオス横浜
の股の間から横浜ランドマークタワーを一望する様はとても不思議な光景だった。

Dsc07527

この後横須賀まで向かうので滞在時間は短かったけれども、とても気持ちよく観光できました。


にほんブログ村


にほんブログ村


次はドコ行こ!?


Dsc07533



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/34106777

ヨコハマを参照しているブログ:

コメント

新宿から横浜、大移動ですね
東京では、車運転したことないんです
そういえば、都庁も、まだこの目で見てませんでした

全国各地を飛び回れて羨ましい限りです。
去年の夏、かみさんと東京に遊びに行った時は
都庁すぐそばのワシントンホテルに連泊でした。
懐かしく写真を拝見させていただきました(^^)v

T2さんへ:
仕事柄羽田空港から新木場、新砂、日本橋、虎ノ門、汐留、平和島と
都内を内回りで一周するような感じで訪問先があるので、クルマでの
移動は結構多いです。田舎者でも意外と走りやすいですよ、東京の道はhappy01

eddyさんへ:
新宿ワシントンホテルですかぁ、まあ!なんて豪華な...
でも、もっと羨ましいのは奥様と仲が良いこと。
バイクにも乗られるし、一緒に東京まで出かけたり...
我が家では夢のまた夢!?weep

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

jimy

響は今日も道の上GT

いい日オデかけ!

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然