« 磐船神社 | メイン | ヨコハマ »

2018年2月10日 (土)

酷道にチャレンジ!



先ずは地図をご覧ください。


 




この国道308号線は大阪市中央区の新橋交差点と奈良市の三条大路2丁目交差点を結ぶ、いわば大阪と奈良を結ぶ重要路線なのですが(正確には「だった」)、大阪側から行くと近鉄奈良線枚岡駅辺りから道幅が急激に狭くなるのです。ガード下まで10メートル以上あった道幅は、ガードを潜り抜けると一気に3.9メートルに縮小し、峠付近では2.3メートルまで狭まるんです。とても国道とは思えない道幅なんだけど、マニアにはこれがたまらんのです!(ワタクシはマニアではないんですが...)

現在は308号のすぐ北側を阪神高速13号東大阪線から第二阪奈有料道路(ちなみに第二阪奈は国道308号線のバイパスです)が走っているけど、一般道だとさらに北側を走る県8=阪奈道路を使うのが一般的です。

ワタクシは磐石神社からの帰り道にこの道路を選択したのですが、高速代をケチったことの後悔と、貴重な体験ができたことの喜びの気持ちが50:50のところで揺れ動いております。(MT車だったら絶対に通らなかったと思う・・・)







境界付近にある暗峠は狭隘区間が続き、急勾配・急カーブが続く史上最強の悪路なのであります。

改めて申し上げます!コレ、国道です!

Dsc02969




こちらは、生駒市側を振り返ってみたところ。

R308_24_2









とにかく狭いし、継ぎ接ぎだらけだし、スリップ防止のコンクリの道が永遠に感じられます...

Dsc02970









一瞬、パッと視界が開けた時には写真中央から右下に伸びる第二京阪を使うべきだったと、本当に後悔しました...

Dsc02973










最大勾配の坂には無数のタイヤ痕が印されているよ。急こう配の急カーブだから内側の車輪が空回りしちゃうんだよね。

R308_17









観音寺とかの見どころも全てスルー~~~してしまった。

総延長約39Km程の国道だけど、大阪から熊本までの距離に匹敵するほど疲れてしまったよぉ~

Dsc02975





次はツンツン立ちのトレーサーでチャレンジしてみようかな!?

「何回立ちごけするか楽しみ~!?」 だって??? ぜっ、ぜ~~~ったいに行かないよぉ~~~ 




にほんブログ村 



にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/34105087

酷道にチャレンジ!を参照しているブログ:

コメント

こちらにも おじゃましま~すw

ここネットで見たことあります
急こう配の急カーブの坂とか 厳しそうですねぇ
大阪の街並みが見える景色、これはいいなぁ!

お仕事お疲れ様ですw

でも走り切った達成感、わかる気がしますww
私はここは・・・いいかな(^-^;

HAL64さんへ:
ココは言わずと知れた有名な酷道であります。めったに通ることないから
と思い、軽い感覚で行ってみたけど、途中で泣きそうになりましたよ。
オデ君だったら離合が大変だと思うからよした方がいいかもねsweat01

有名な暗峠 
そのネーミングからして、匂ってきそうですよね
まだ行ったことないですが、そのうち・・(笑)

T2さんへ:
く・ら・が・り 峠とはよく名付けたものですよね。
こ・わ・が・り な私は二度と行きません...

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

jimy

いい日オデかけ!

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然

響は今日も道の上GT