« 笹尾のしだれ桜と乃木大将 | メイン | CBから・・・ »

2018年3月31日 (土)

お花見下見...まだ早かった:淨専寺しだれ桜



バイク友達のI氏が宮崎県五ヶ瀬町でお取引先と花見をするらしく、下見がてらツーリングすることに。

我が家の近くのハンズマンで待ち合わせして、218号線を一路東に走ります。道の駅通潤橋でトイレ休憩と花見のお弁当を予約。

Dsc_0140







わぁチェントミリアかぁ。もう何年も見てないなぁ。4/15からは繁忙期突入だから14日にでも出かけてみるか!?

Dsc_0144







彼はワタクシよりも三つくらいは年上だったと思うけど、こんなアプリも持っていて、くまモンとのツーショット写真を撮っていただきました。やることが若いなぁ。

Dsc_01452








道の駅通潤橋でもお会いしたTRACER乗りさん。今度は道の駅清和文楽邑でも遭遇。軽く会話したものの、あとでTwiiter仲間だったことが判明!声掛けしときゃよかったなぁ~。まっ、同じ関西出身で九州LOVE同士、またどこかでお会いできるでしょう!

Dsc_0146










218号線埋立の交差点を右折し、程なくして目的地に到着。かの有名な淨専寺のしだれ桜なのでありますが・・・

見ての通り、つぼみはふっくらしてますが、全く開花していませんでした。本番は四日後だけど、大丈夫かなぁ~とI氏心配顔...

Dsc09618


Dsc09621








「イトザクラ」というのが本当の呼び方なのかよくわからないけど、樹齢はなんと300年余だという。笹尾のしだれ桜の倍以上生きておられる訳ですね。

Dsc09622







桜は残念だったけど、お隣の三カ所神社へお参りを。

実はウチの部長が一昨年TAXIに乗車していて自損事故に遭い大怪我をしたのです。体は回復し、仕事にも復帰しているのですが、記憶の一部が欠如したり、物忘れが多かったり...色々問題を抱えているのです。何とかフォローしながら仕事に支障をきたさないよう頑張ってはいるんですけど、コッチの方が身が持たない時もあって... だから、今日は神頼みでお守りをいただきに参りました。

Dsc09624







医学的な海馬と信仰上の海馬の摩訶不思議な整合性などのお話をいただき、また人生お悩み相談にも乗ってくれて、帰る時にはスッキリした気分になりました。宮司様ありがとうございました。(因みに地元宮崎のラジオパーソナリティもやっていらっしゃるそうで、なかなかポジティブでパワーのある方でした。)

Dsc09623

a







さあ、一気に南阿蘇まで帰ってきました。途中、高森峠、九十九曲の桜を見たけど、こちらもつぼみは小さくまだまだだったので、観音桜を訪れたわけですが、やっぱりまだでした。

Dsc_0148







I氏はこの鳥の小塚公園が整備される前にしか来たことがなかったので、景色が変わっていたことにビックリしていました。

崩落した免の石の双子の兄弟?と云われる岩は、約七万年前の阿蘇大爆発時に、天に舞っていた龍が、この山間地に卵を産み降ろしたという伝説があり、その卵は一個ではなく二個だったのではと思われているのだそうです。ほぼ同じ大きさで形も似ているので双子の石だと呼ばれているそうです。

Dsc_0151







ワタクシも久しぶりたったから、新しいアイテムが増えていることを知りませんでした。

Dsc_0152







いまいちラインを合わせるのが難しいけど、雰囲気は味わえますよ。

Dsc_0154







最後に記念撮影をして解散しました。また遊ぼうね(@^^@)/

Dsc_0155

今日のIさんは、ホンダBROS(ブロス)。400と650があって、昔400に半年くらい乗っていたことがあります。V型二気筒エンジンはトルクフルで非常に乗りやすいマシンでした。ただしHONDAだけどね。気分で何台も乗り回すのって羨ましいなぁ。


にほんブログ村 


にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/34119823

お花見下見...まだ早かった:淨専寺しだれ桜を参照しているブログ:

コメント

僕も3/31は仲間とバイクで桜見に行きました!
僕の観た桜は、前原の一本桜を除いてどこも満開、通り道で見かける桜も大抵満開な感じでしたけど、やっぱりまだ咲いてないところも結構あるんですね。😃
金曜に雨が降るみたいだから、いま満開とか散りはじめのとこは、今度の週末はもう散ってしまうかもしれませんね。でも、まだ咲いてないところはこれからだから、週末にちょうど楽しめるかも。
うまくタイミング合えば、週末にjimmyさんが今回行かれたとこをいくつかトレースしてみたいなあ、と思いました。(^.^)
各地の桜情報ありがとうございました!

nob3さんへ:
先週の好天気で一気に開花してしまい、平野部では盛んに散っていますもんね。
だから、ねらい目は山手の方でしょうけど、前原の一本桜とか久しぶりに観に
行きたいですね。高森峠も間に合うかも知れないけど、雨が心配ですよね。
日曜ならご一緒できるかもですscissors

おぉ~またモチモチの木だww
熊本すてきな枝ぶりの桜たくさんですね

もうチェントミリアの季節かぁ
一年早いですよねぇww 今年は行けるかな?

jimyさんとnob3さんが一緒にツーリングしてたら
楽しそう(*^_^*)

HAL64さんへ:
このコメントを書いているのが4/19。
返事が遅くなってしまいましたが、チェントミリアも既に
終わっちゃいましたね。残念(・_・、)。。。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

jimy

響は今日も道の上GT

いい日オデかけ!

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然