« お花見下見...まだ早かった:淨専寺しだれ桜 | メイン | エンジョイホンダよりもエンジョイなデイキャンプ »

2018年4月 2日 (月)

CBから・・・




これ、何だと思います?わずか1Cmちょっとの小さなアイテムなんですが、ワタクシの様な平民にはありがたいモノなのであります。

ノズルとOリングで何となくお分かりの方もいらっしゃるでしょう~

1


 
















答えはCB缶(いわゆる一般的な家庭用カセットボンベ)とOD缶相互にガスを供給する詰め替えノズルなのであります。

Cbod


 





ワタクシが使用しているSOTOの250gOD缶は、モンベルで524円(税別)もするのに対し、CB缶はホームセンターなどでは3本組で198円など、とにかく安くて便利ですよね。同じ250gなのに500円オーバーVS7~80円と6~7倍も違うんですよ。それを考えるともったいなくて、もったいなくて...

Dsc09674










なので、youtubeを見ながら自作しました。と言いたいところですが不器用で面倒くさがりなワタクシはヤフオクにて500円でGET!

Dsc09679








まずは、双方の圧力差をつけるために、CB缶を40~50℃程度のお湯に浸けます。すると中の液体ガスがシュワ~~~っと音を立てながらボンベ内の圧力が上昇してきます。(写真は既に充填済みのためお湯は入れておりません。)

Dsc09673









音が小さくなってきたところで、お湯からボンベを取り出します。そして、送り側(CB缶)を上に、受け側(OD缶)を下にして(液体だから当然上から下にしか流れません!)ノズルに差し込みます。

Dsc09675









真っすぐに入れ込むと、流れ込んでいくのが分かります。

ここで、一番注意しなければならないのが過充填。入れすぎると思わぬ事故につながるので、注意しなければなりません。

また、残り少なくなってこれ以上入らない時には、CB缶のくぼみ(切り抜き)の部分を下にして、45度くらい傾けながら送ると最後まで残らず移動させることができますよ。

Dsc09676
満タンになったから予備を持っていく必要がないのは荷物が少なくて済むので、ライダーにとってはとってもありがたいよね。

燃料代を節約したい方にはお薦めの一品でしょう。ただし、ブタンガスとはいえ、ガスはガスなので、火気のない風通しの良い屋外で行うなど自己責任の下で行ってくださいね。



にほんブログ村


にほんブログ村


さあ、ラーツーに出かけるか!!

Dsc09662

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/34120151

CBから・・・を参照しているブログ:

コメント

私もこれ持ってます!
でも、CB缶を使うストーブを買っちゃって
出番無くお蔵入りとなりました(笑

eddyさんへ:
SOTOのOD缶ストーブとイワタニのCB缶コンロを併用して
いますから片方がなくなれば片方から補充することが
できるので、今のところは重宝しています。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

jimy

響は今日も道上+

いい日オデかけ!

自己犠牲な日々

One Step Forward ~ 一歩前へ

どの道往こう? ver.2