« 単独デイキャンプ | メイン | 吉田城御献上汲場のお水で外飯 »

2018年5月19日 (土)

チームキャンプ馬鹿結成記念!竜門ダムデイキャンプ



熊本市西区のイオンタウン西熊本あるスポーツオーソリティは一味違った品ぞろえで非常に楽しいとの情報を聞き訪問してみました。アウトドア用品に特化した県内最大級のアウトドアショップです。

Dsc_9739 







さっそく、先日から悩んでいるストーブを見てみる...

Dsc_9805










SOTOは今使っているシリーズなので、個人的な信頼性も高い。お隣のイワタニもジュニアカセットコンロを使用しているので、これまた信頼しているメーカーです。クルマならば手持ちのカセットコンロで十分なのですが、あとはバイクに積載することを考えると、別途CB缶を持参するよりも同じOD缶を二個持って行った方がガス欠などの対応力は強いよなぁ。

とにかく、急ぎのモノではないので、また今度…

店内を隈なく回ってみたけど、まぁ目が釘付けになる!っていうの!?心躍るような魅力的な商品が山ほどあって、時間が経つのも忘れちゃうくらい楽しいスポットでありました。

Dsc_9797






他の要件もあってハンズマンに行ったんですが、懲りずに固形燃料を買っちゃいました。

日燃(ニチネン)は業界屈指のメーカーだし、100均のそれよりかはマシだろうと思って、またこのお値段なので...

Dsc_9807

 






以前使っていたガスストーブの五徳がイイ感じで使えそうです。

Dsc_9809












・・・そして後日・・・



永いこと悩んでいたテントがやっと届きました。モンベルファンのワタクシとしては、ムーンライトテント2型、クロノスドーム 2型。ちょっと贅沢してクロノスキャビン 2型を検討していたのですが、クロノスキャビン 2型と似たコンセプトの「DODラーダーズバイクインテント」に決定しました。クロノスキャビンより5,000円ちょっと安いから、その分をタープ代に充てることもできますしね!目標のDDタープに一歩近づいたね( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc_9817










でも、実際に見てみるとかなりデカい!幅580mm、高さ・奥行きはそれぞれ200mm...

幅は両側にシェルケースを着けているからでっぱりもないので気にならないけど、リヤシート全面を陣取る大きさには少々イメージとは違っていた( ノД`)シクシク…

Dsc_9819







実際に積載するとこんな感じです。でも、普通のテントとタープを積めばそんなに容積は変わらないはずだからこれで良し、としよう!

Dsc_9821















という訳で、後日実体験をすることに。チーム”キャンプ馬鹿”本格始動?でございます。
キャンプ馬鹿1号のN氏(ワタクシと同じくYAMAHA馬鹿でもあります)、キャンプ馬鹿2号のM氏(かなりのキャンプの知識を持っている!)とド素人のワタクシの三人で竜門ダム湖畔のある場所にやって来ました。

Dsc_9838







先輩お二人に挟まれるように真ん中に陣取りました。

Dsc_9839








サーキットをフィールドにしていたYAMAHA-R1から、WR250~MT-09に乗り換えるとともに、バイクの新しい楽しみ方を体験中の我がチームのリーダーです。

Dsc_98402







「バイクインテント」とうたってはおりますが、さすがに大型バイクは入りません。

設営の動画を撮ってはおりますが、あまりにももたついているので、本人のワタクシがイライラしてきましたので、動画のアップは割愛させていただきます・・・

Dsc_98442








で、これが設営後の写真。全室がかなり広いので、タープの必要もなし。折りたたみ傘の要領で簡単に設営できる優れものです。ワタクシも回を重ねるごとに手際よくできるようになるでしょう!

Dsc_9846






リーダーの怪しい行動・・・(笑)

Dsc_9847









M氏はベテランキャンパーなので、ワンタッチテントを設営する間に、何とテント二張りとタープまで設営してるよ!スゲー

Dsc_98502_2

 






全員設置できたところで、食事の準備に入ります。

Dsc_9853







先日買ったニチネンの固形燃料で飯盒メシを炊きます。事前に洗米してきたので、水を入れてさっそく着火!

開口部も広くて火力はかなり強く、簡単にご飯が炊けちゃいました。少し多めにおこげができたけど、これがまた旨い。

Dsc_9855






その間、ベーコン、ソーセージを焼きます。

Dsc_9858








初心者らしくキャンプ=カレーライス!であります。

Dsc_9861







キャンプ馬鹿1号のエスビット。ワタクシもオルスト欲しいところなんだけどなぁ~

Dsc_9862








キャンプ馬鹿2号のスノーピーク。彼のマストアイテムはスノーピークのようです。モノはいいけど、高めのプライスになかなか手が出ない…

Dsc_9864









三連音叉のマークはあれど・・・さて、その正体は・・・

今日は09ではなくピンクナンバーのモビスター号での出動でした。

Dsc_9865







食事後、たわいもない会話をしながらマッタリする...最高の癒しになるよね!と、言いたいところだけど、ワタクシには仕事の電話が何本も入ってきた。( ,,`・ω・´)ンンン?

Dsc_98662






まあまあ、カリカリせずに美味しいコーヒーで気分を落ち着かせましょ!

Dsc_9868








トレーサーも、これが本来の使用方法なのかもね。凄く景観にマッチしていると思う!

Dsc_9869








楽しい時こそ時間というものはあっという間に過ぎ去り・・・

名残惜しいが撤収のお時間。最後は七城メロンドームでメロンソフトを召し上がり本日の〆といたしました。また第二回めのキャンツーを約束して帰路に着くのでありました。

Dsc_9871


にほんブロ


にほんブログ村


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/34126285

チームキャンプ馬鹿結成記念!竜門ダムデイキャンプを参照しているブログ:

コメント

こんばんは~
デイキャンプ 楽しまれてますねぇ(*'▽')

機材買い込んで 使う様子をシュミレーションするって楽しいですよねぇ

ベーコンもソーセージもカレーも美味そう!(^^)!
天気がいい日の日陰って 風が気持ちよさそう!!

それにしても「チーム キャンプ馬鹿」ってすんごいネーミングですねww

見事にキャンプ道具沼にハマってますね~。
「チームキャンプ馬鹿 関西支部」作ろうかな(^-^)

HAL64さんへ:
キャンプネタばかりでカメラ小僧は何処へやら・・・
でも、一過性の流行にはしたくないですから、
キャンプ馬鹿道...精進します。

RR54さんへ:
本当にあの日の雨だけは未だに恨めしくてたまりませんね。
でも、次の機会までキャンパーらしく成長して参りますので
またお誘いくださいね!wink

遅ればせながら・・
デイキャンプ 人気上昇中みたいですね
キャンプツーも根強い人気だし・・
性格がひ弱なので、キャンプツーはできませんが
道具は、ココロ惹かれます

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

jimy

響は今日も道の上GT

いい日オデかけ!

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然