« テーブル | メイン | タープ補修とプチ改造 »

2018年6月17日 (日)

スズラン自生地と扇の棚田


今日は(といっても、いつもの如く三週間も前のお話...)チームキャンプ馬鹿の参謀M氏が久木野でソロキャンプをしているとのことで、追撃することにしました。

出発が遅かったのでモンベルで待ち合わせすることに。店内を隈なく回りました。二階に行ったのは初めてで、ライダースバイクインテントを買う前だったら、間違いなくムーンライトかクロノスドームを購入していたでしょうね。

Dsc_0104







ライダーズバイクインテントより値段は安いのに、この作り込み!さすがはモンベル品質です。DODも大阪発祥のブランドなので、両方を上手く使い分けながらキャンプ用品を揃えていきたいね✨

Dsc_0106








一朝一夕でできるアイデアではありませんね。いいなぁ~欲しいなぁ~

Dsc_0107








さぁ、それでは今日の(もう一度言っておきます、三週間前の事。もうピンク色には出会えません)お目当てのスズラン自生地と扇の棚田へ向かうことにします。ミヤマキリシマが満開だということなので、登山道経由で行くことにしました。

Dsc05644


Dsc05652








見事なグラデーションに思わず息を飲んでしまいました。

Dsc05653







ライダーもメチャクチャ多い


Dsc05656








北外輪山がこんなにスッキリ見えるのは滅多にないよ。来てみてよかった。

Dsc_0109








ちょうどお昼時なので、先にランチにします。

道の駅なみのは休憩には寄ったことはあるけど、奥に蕎麦屋があるとは知らなかったな。

Dsc_0117








ご飯をご馳走したので、お礼にソフトクリームを奢ってくれましたが...んん~どれにしよ?

Dsc_0119








ソバも阿蘇らしいけど、キャベツって...?味のイメージがわかないので今日はキャベツ味を食してみます。

Dsc_0121
ん~~~何だろうこの味?表現する能力がワタクシにはございません。












スズランを撮るにはレンズ選択を誤った感が!

Dsc05658









 カメラもサブ機だったので、モニターの向きにも制限があって感に頼らざるを得なく、撮影はそこそこなものとなりました。

Dsc05664_2




本当に可愛らしい花なので、来年はきちんと装備して来なきゃなぁ。

Dsc05662









幾度と訪れた「扇の棚田」。今年もやって参りました。

Dsc05669








田植えの日には当たらなかったけれど、絶景に変わりなし!素敵な風景を見て、いい気分転換ができました。

Dsc05672





最後に「山吹水源」のお水で湯沸かしタイム。コーヒー飲みながら雑談を交わし現地解散したのでありました。

Dsc_0131





にほんブログ村


にほんブログ村



来年も来るぞぉ

Dsc05675

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/34130520

スズラン自生地と扇の棚田を参照しているブログ:

コメント

スズランの自生地は、ずっと気になってはいたんですが
行ったことないんですよね~
咲いている時期も、調べていかなきゃ って思っているうちになかなか・・(^^;
「扇の棚田」も、しばらく行ってないです
相変わらず、きれいですね

ご無沙汰してる間に jimyさんもUP半端ないってww
とりあえずこちらにコメw

スズランかわいいですよねぇ
行きたかったけど 今年は無理でした(T_T)
めっちゃ小さいので撮影大変ですよね 勘を頼りに・・わかりますw

扇の棚田も変わらずいい感じ(*'▽')

デイキャン用品もますます充実してますねぇ
フルキャンも間近ですか(^O^)/

T2さんへ:
扇の棚田は最高の眺めです。
その後、山吹水源で水汲みしてラーメン&コーヒー!
これがまた最高にたまらんのです(^_^)v

HAL64さんへ:
老眼の進行と共にピント合わせが厳しくなり…
百式に戻ろうかと思案中です。
そういえば、新しい百式はズーム機能が大幅に
よくなりましたね。10シリーズを検討している
方には、また悩みの種が増えたようですね✨

HAL64さんへ:
老眼の進行と共にピント合わせが厳しくなりつつ…
百式に戻ろうかと思案中です。
そういえば、新しい百式はズーム機能が大幅に
よくなりましたね。10シリーズを検討している
方には、また悩みの種が増えたようですね✨

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

jimy

いい日オデかけ!

響は今日も道の上GT

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然