« 秋桜とタープ-西原村 萌の里- | メイン | キャンプ馬鹿が行く茶の原キャンプ場 その1 »

2018年11月20日 (火)

廃校水族館-室戸市-

突然ですが、ただ今明石海峡大橋を渡っております。現在の時刻は23:54でございます。

Dsc_0278





淡路サービスエリアでクルマから降り、橋の見える展望所まで走って向かったけど、ただ今の時刻は0:00・・・そう消灯の時間でございます(´゚д゚` )~~~(≧0≦)。。。

持ってる男は違うねぇ~~~

Dsc_0279





今回は南下して高知県へ入ります...


Dsc_0281







高知市内に入った途端雨になりました。持ってる男は違うねぇ~~~

ぁぁぁっっ;;;(泣ノ_;)

Dsc_0287






で、今日向かったのは室戸市にある「廃校水族館」でございます。

Dsc_0288








文字どおり廃校となった校舎を利用して、近海に住む魚たちを展示してある水族館です。

このようにナマコとも触れ合うことができるのです(_ _|||)

Dsc_0292







特段、珍しい魚がいる訳でもないですが、身近な魚たちの生態のお勉強になるし、小さいお子様をお持ちの方にはとてもいい場所だと思いますよ。

Dsc_0294

Dsc_0301

Dsc_0304

Dsc_0305

Dsc_0311

Dsc_0321

Dsc_0340

Dsc_0341

Dsc_0347

Dsc_0361

Dsc_0364






怖いのやファニーなヤツ、或いは美味しそうなヤツを一通り見学した後は、お楽しみのお昼御飯です。

高知といえば言わずもがな「カツオ」を思い浮かべる人が多いと思いますが、なんのなんの!

「クジラ」も有名なんですねぇ( ^V^ )

クジラの立田揚げは生姜の風味がタップリ効いて、カリカリ、サクサク、しかもお肉はジューシー。当然冷凍ものですけど、これには驚き!w(゜o゜)w

僕ら世代にはとても懐かしいお味です。

Dsc_0371





こちらは「カツオのたたき」ならぬ「クジラのたたき」でございます。

柚子ポン酢(馬路村や北川村は柚子の産地で有名ですよね)にニンニク、ショウガとお好きな方と組み合わせてさっぱりといただくことができます。刺身もいいけど、これは絶品です。

Dsc_0381







前回は、高知市~いの町~日高村~越智町~久万高原町(ここから愛媛県)~内子町~大洲市~八幡浜市~伊方町・三崎港のルートでしたが、今回は高知市~土佐市~須崎市~津野町~梼原町~鬼北町(ここから愛媛県)~西予市~大洲市~八幡浜市~伊方町・三崎港のルートで九四フェリーに乗り込みました。いずれも300Km/5時間の長~~い旅になります。四国の険しい山間部を走る道のりですので、無理はせずに道の駅で仮眠をとりながら、始発のフェリーで九州へと向かうのでありました。

Dsc_0388




スマホ写真ばかりでお見苦しい点もありましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回までごきげんよう...


にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/572759/34152604

廃校水族館-室戸市-を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

jimy

いい日オデかけ!

響は今日も道の上GT

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然