日記 Feed

2018年6月20日 (水)

タープ補修とプチ改造


amazonで購入した激安タープ。2.2m×1.5mなのでグランドシートにも使用できる便利サイズ

ただ四隅にポールを立てるだけじゃ芸がないので、120Cmの辺りにもう一つハトメを足してやろうと100均へ直行。ハトメパンチはあるものの、穴開けのポンチを見つけることができず、ハサミで適当に切ったらご覧のとおりデッカイ穴が!穴というより破けたって言った方が合ってる状態になってしまった。

Dsc_00922








別のダイゾーに行ってハトメパンチが置いてある工具コーナーに行ってみたけど、ココにもない。隈なく探し回ったら、手芸のコーナーだったのね、無事にGETできました。

Dsc_00952









あったはいいけど、開いてしまった穴を塞がなければならないので、ホームセンターへ行ってトラックの幌の補修テープを切り売りで購入。最初っから買っていれば良かったものを...無駄に金と労力を使ってしまった...

Dsc_0093








結果的には、元々が薄っぺらいシートなので、補修シートの厚みでより強くハトメを打つことができました。

Dsc_0094









ワタクシのクルマはKバンなので、ルーフの長さからいうと横に1.5m。で、新設した1.2mのところにポールを立てて、周囲からの目隠しに残りの1mを斜め下に垂らし、ロープで固定してあげれば、サイドウォーニングみたいに日よけとプライベート空間を作り出すことができました。

Dsc05622








使うかどうかは分からないけど、念のため購入。大体「念のため...」のときは、使わない確率の方が圧倒的に高い・・・

Dsc_00962











覚えたての「もやい結び」(あまり見ないで!間違ってるかも知れないから( ^ω^)・・・)

Dsc05624







今日はテーブルもイスも出さないので、天井部分が1.0m、下方向が1.2m。真ん中の1.1mにハトメしなかった利用はこれです。僅か10Cmでも実際は結構違うものなのです。

Dsc05626


Dsc05627


Dsc05628








さて、一段落したところで手抜き外めしを。

Dsc05630










馬鹿にならないコンビニのお惣菜。外で食べる」という調味料のおかげもあって、とっても美味しかったですよ。
Dsc05632





にほんブログ村


にほんブログ村

2017年12月31日 (日)

やったぁ〜、当選!

やりました❗見事に当選いたしましたd=(^o^)=b














あれ?年末ジャンボ宝くじの当選発表なら(?_?)今日の11:30(あと5分後だね)じゃなかったっけ?って思ったあなたは下世話な人(笑)






じゃあ、何が当たったの…というと



CO2排出量削減に向けたなんじゃらかんじゃら・・・という訳で燃料消費量の調査に当たったのであります。

Sketch1514625653082








ウチのXトレ号はクリーンディーゼルで、購入当時はCO2の排出量はガソリン車よりもずっと少ないので環境に優しいとかなんとか言われていたけど、最近の偉い方の発表ではむしろその逆だというデータが発表されているんだ...えっ、なんで?ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

_20171230_181545

調査書は来年届くらしいから、しっかり協力させていただきます。



にほんブログ村



にほんブログ村





こんなオチで今年を締めくくりたくはないけど...

皆様良いお年をお迎えください。来年も宜しくお願いします。see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪



2017年11月 3日 (金)

福岡に謎の光が!!

ワタクシの仕事の一つにGPSロガーの管理というのがあるんですけど、それに伴いGoogleマップもよく利用させてもらってます。

今までも不思議なものが写っているのを見たことがありますが、すぐ忘れちゃっていました。だから今日は覚えているうちに記事にしちゃいます。

先日より度々訪問している福岡市東部から福津にかけて、地図情報をGoogle MapマイプレイスにUPしようとしていたら・・・



一部が赤くボヤけてるのに気づきました。(皆さんお分かりですか?)

「おやっ!?」と思ってスクロールしていくと・・・ (¨!

152







ほらっ!もう分かるでしょ!!  (‥ )ン? 

153







赤く、しかも強烈な光を放っているのです。

「メーデー、メーデー、メーデー」どこに通報したらいいの?

警察? 自衛隊? 安部首相? w(゜o゜*)wマジ!?

154







これは、きっと宇宙人が・・・いや、それとも新手の新興〇教か・・・

((((*ToT*)†~~~アーメン ( ー人ー)|||~~~ ナムナム  

オイラの頭の中がグルグル回りだし、湯気まで出てくる…いかん、落ち着け、落ち着け...自分にそう言い聞かせ冷静に... ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

155_2

 







ハイハイ (´。` ) =3  慌てる必要なんてな~んにもないよ(●’v`*)

太陽光がソーラーパネルに反射してただけだよ。今どき山の斜面などで大規模に太陽光パネルを設置しているところっていっぱいあるけど、そんな中で一戸建てのお宅の屋根に見事な角度で光が当たったんだろうね。住人のお方お騒がせしてすみませんでした。m(_ _)m

このお宅にはきっと明るい未来が約束されているはずですv(●^v^●)v

156_2








それにしてもレインボーカラーがキレイだなぁ~もしかして、この町「虹ヶ丘」とかいう町じゃないだろうね!? (・'v`・)??

157_2


( ^ω^)b グッジョブ!!



にほんブログ村



にほんブログ村





2017年9月19日 (火)

大阪出張



大荒れの日本列島、みなさんが住む地域は被害はありませんでしたか?


その直前、ワタクシは大阪本社、親会社並びに和歌山のクライアント様との会議出席のため大揺れの飛行機に乗り込んだのであります。

Dsc_0137

 






一度雲の上に抜けると青空が見える...ものの、乱気流で揺れる揺れる(゜ロ゜)ギョェ


Dsc_0141








シートは全席RECARO製なの!?

以前常駐していたクライアントさんから提供していただいた椅子も一脚30万以上のRECAROだったけど...腰の悪いワタクシにはありがたいサービスです。

Dsc_0143









いよいよ豊中に到着です。いつもは都市高速から見上げるように見ていたけど、どちらから見てもビルの高さギリギリに見えてスリルさえ感じるよ。

Dsc_0148









空港までは、常務が日産の最高級ミニバン:エルグランドでお出迎え。


本社で打ち合わせの後、親会社の専務と合流。まずはお昼ご飯でも...ということで専務行きつけの昔懐かしレトロな喫茶店へ。80になるおじいちゃんマスターが作るナポリタンが絶品で!くコ:彡。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ 写真撮ることができなかったのでこのお店、改めてご紹介します。


親会社の物流倉庫を見学しつつ本社へ到着。営業部長も同行するとのことで、今度は専務の運転でトヨタの最高級ミニバン:アルファードでぶひゃ~~~って感じで和歌山までひとっ飛びだ。

2






二列目シートに座ったが、普段のKバンとは比較にならない(当然だが...)心地よさ。自分が社長にでもなった気分だ。

今や社長とかのVIP、はたまた あっち系の方々はクラウンとかLSとかよりミニバンの方が多いよね、しかも黒の ...

1
仕事だから内容はかなりしんどい事も注文されたが、夜は芸能人御用達の料理屋で贅沢なディナーをご馳走になったよ。

















日付は変わって・・・午前中本来の仕事のために本社へ出社。早めに切り上げ、諸手続きのため地元の金融機関へ。そのあとは梅田方面へ。

御堂筋線は何度も乗っているけど初めて車両故障に出くわし緊急停止。動揺したのか、あれだけ乗降の多い梅田駅を乗り過ごしてしまい、気づけば新大阪駅だった 

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

同一料金なので精算の必要はなかったけど、引き返し分の230円を余計に使っちゃった。

Dsc_0155








で、梅田まで戻ったのは熊本県の営業部長「くまモン」が阪急百貨店梅田本店を皮切りに「大くまモン展」を開催しているからなのだ。

Dsc_0156








9階催事場まで行ってみたけど、驚きの大行列 ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

ちょうど13時からくまモンショーもあるからピークだったみたい。嬉しい反面、人の多さに圧倒されくまモンに会うのは諦めたよ。

Dsc_0159








事前にバイク仲間のRR54さんにLINEしたところ、多忙の中「お茶でも」って会ってくれることになったので、彼の会社のすぐ近くのヨドバシカメラカメラで時間までウォッチング。百式を壊してしまったので、一眼も含めてシステムを入れ替えようかとも考えながら、Ⅴ型・Ⅳ型・Ⅲ型とみてみるが結構なお値段。今眼中にあるRX10Ⅲも触ってみた。これたった一台で24-600mmをカバーしてくれるんだ。以前ワタクシが所有していたNIKON COOLPIXの500mmをも凌ぐ。他にも1.0型Exmor RS CMOSセンサーを搭載、レンズは新開発のZEISS バリオ・ゾナーT*を採用するなどワタクシを引き付けるには十分すぎるスペックなのです。

ただ、おいそれと購入できる金額ではないので、もし7シリーズを手放したらの話しになるんですよね。

もうひとつ現実的な価格帯で欲しいものがあるんですが、これも最近突然調子が悪くなったDENONのヘッドフォン。SONY・PHILIPS・SHURE・BOSE・SENNHEISER・JBL等々・・・まぁそそるわそそるわ!

憧れのSENNHEISERに心は傾きつつもSONYのハイレゾヘッドフォンを手に取り、もう少しでレジへ向かうところでRR54さんからの電話。ハッと我に返り正気を取り戻したよ(笑) なので今日はヘッドフォンの小冊子だけ頂いて退散。




大阪駅の上でコーヒーを飲みながらバイク談義。今回の仕事の件にも相談に乗ってくれて、さっそくクライアントさんをあたってみるって言ってくれたよ。何でも頼りになる兄貴だよ、ホントに。

Dsc_0165





ハービス前から空港バスに乗り込むので、ココでお別れ。伊丹空港には余裕の到着。なのでお土産を物色しながら、PCでお仕事しながら飛行機を待つのでありました。

Dsc_0169





飛行機の中では、ヨドバシカメラで頂いた小冊子をニヤニヤしながら眺めるワタクシ。きっとお隣さんは気持ち悪かったであろう???

Dsc_0170


今回の出張で正式に九州営業所所長になり、同時に親会社の九州営業所所長代理(常駐する人はいないから、実質はワタクシが所長職を代行することになる)を拝命いただいた。巨大企業から一転、年商4,50億ほどの中小企業だけど、2012年から計画・実行してきた「所得倍増計画」も5年弱の時を経てほぼ達成できたかな。よく頑張った!ただ、これはゴールではないので益々仕事に打ち込み、子供たちとの思い出もいっぱい作っていかなきゃ。まだまだ立ち止まる余裕はありません

(@⌒ο⌒@)b 



にほんブログ村

にほんブログ村



2017年3月10日 (金)

首都圏進出!

これは、ワタクシがある日に通過した高速道路の数々です。

阪神高速14号松原線~阪神高速1号環状線~阪神高速11号池田線~中国自動車道~名神高速道路~新名神高速道路~東名阪自動車道~伊勢湾岸自動車道~新東名高速道路~東名高速道路~首都高速3号渋谷線~首都高速都心環状線~首都高速1号羽田線~首都高速11号台場線レインボーブリッジ~首都高速湾岸線~東関東自動車道湾岸市川ー潮来線~首都圏中央連絡自動車道茅ヶ崎ー境古河線~常磐自動車道~目的地






今回は我が社初の首都圏エリアのお仕事。S課長とコンビを組んで責任重大の任務を仰せつかった訳だ。一昨日(ブログ上では何週間も前のお話だが・・・)の大阪~高知~大阪の長旅にも関わらず、(東京まで一っ跳び!とはいかず)長い、長~~~い高速移動のスタートであります。

会社を出発し、通天閣、あべのハルカスに別れを告げて阪神高速を通過します・・・

ワタクシが嫌いな吹田JCTをクリア。故郷の高槻市を通過して、ワタクシが一番嫌いな大山崎JCTも無事スルー。京滋バイパスを通ろうかと思っていたけど、大津SAであるモノを買いたかったので直進。

Dsc06694







大津SAはいつも思うが、たいして眺めは良くない ... ので ...

Dsc06695

 







軽い昼食(運転しながらだから菓子パン程度)と ...

Dsc06697








あはっ!これこれ!

児童が道路に飛び出して自動車などと接触する 事故を防止する目的で、ドライバーへの注意喚起のために、通学路などに設置されているアレ。

昭和の高度経済成長期に車の交通量の急激な増加によって全国では交通事故が増え続けていました。なかでも子どもの飛び出しによる事故も多く発生したため、その対策が急務となっていたんです。“交通戦争”と呼ばれる中、滋賀県旧八日市市(現・東近江市)の社会福祉協議会が中心となり、急増していた子どもの飛び出し事故を未然に防ぐ啓発活動を展開するという計画が持ち上がりました。そこで登場したのがこの「飛び出し坊や」。「飛び出し小僧」とか「とび太くん」など呼び方は様々。

Dsc07634









名神高速道路~新名神高速道路~東名阪自動車道を順調に飛ばし、伊勢湾岸自動車道へ入る・・・

Dsc06706







ナガシマスパーランドを過ぎると・・・

Dsc06711

愛知県に入る。

Dsc06712







こんなところで、熊本のトラックと遭遇。日本の物流を担うトラックだもん、普通に走るよね。(このトラック、渋谷で再会したのであります。)

Dsc06713







東名と新東名の分岐案内が見えてきたよ。東名は一昨年静岡まで走ったことがあったから、今回は初めから新東名を走ると決めていたんだ。

Dsc06725







さあ、いよいよかな? なんか難しそうだな、間違えない様に速度を落として慎重に運転するよ。

Dsc06727







あぁ!新東名は真っ直ぐでいいんだ。意外と楽勝(笑)

Dsc06730







浜松かぁ、また行きたいなぁ~。HYODもあるし ...

Dsc06733









おおおおぉ、富士山が見えてきたぞ!

Dsc06741











今までは新幹線から一度見ただけで、普段は空の上からしか見たことのない富士山。

やっぱ大きいねぇ、すそ野の広がり具合が並みの山ではないわぁ~。

Dsc06743







山間部を走る高速だけど、東名よりもアップダウンが少なく、平日昼間であったことからも交通量も少なくすこぶる順調。9割以上がトラックだったよ。

Dsc06744







沈みゆくお日様が少しだけ待ってくれたのか、立ち止まってゆっくり眺めることはできなかったけど、雄大な富士山を見られてとても満足。

Dsc06747







駿河湾沼津SAはメチャゴージャスな感じ。ココには「コップのフチ子」コーナーがあるらしい ... 後で知った情報なのでかなり後悔。下火になったとはいえ人気商品だし、ワタクシも一時期ハマっちゃったからなぁ。

Dsc06759







御殿場で東名と新東名がクロスしながら合流するんだよ。

Dsc06773







備品、資料、タブレット端末など仕事道具をたっぷり積んでるからスピードは控えめに! この時点で大阪から500Km走ったよ。

Dsc06781







東名高速道路に別れを告げて(ってか、そのまま首都高に乗っかるんだけどね...)5,6年ぶりに東京の街を走ることになりました。

Dsc06791







ところで、昔の職場の知り合いと食事をする約束をしていたので、レインボーブリッジを渡り新木場で降りたものの、もう仕事終わって、街に出てるっていう。おいおい、オレら田舎モンにゃどこ行っても大都会だよ、東京は!

Dsc06823







なので、今来たレインボーブリッジを引き返し麻布方面へ。

Dsc06825







東京タワーって、まだ行ったことないんだ。後で頼んで行ってみよ!!

Dsc06837






六本木・・・

Dsc06840

六本木ヒルズ・・・

Dsc06843





クリスマスでもないのにおしゃれだねぇ~

Dsc06848







待ち合わせ人と合流後、人生50年未だ行ったことのなかった東京タワーに連れて行ってもらった。

Dsc04604

Dsc04611







ただの鉄骨の組み合わせがこんなにキレイだなんて・・・!

Dsc04613







特別展望台は昨年10月から今年の夏ごろまでリニューアル工事のため閉鎖中なんだ。

地上150mの大展望台は900円だから、スカイツリーと比べると随分お安いですよね。

Dsc04617







東京ワンピースタワーなるアトラクションもあったよ。尾田栄一郎先生は我が街画図校区の出身だけあって、とっても嬉しい気持ちになったよ。熊本の誇りだね。

Dsc04626







三脚なしのため、展望台からの夜景はNGだらけ(´;ω;`)ウッ…

ノッポン兄弟の写真もどっかへいっちゃった(泣)

Dsc04627

Dsc04640







幾度となく怪獣たちに破壊されても、不屈の精神で立ち直ってきた東京タワー。ワタクシも東京タワーに負けないように不屈の精神で明日からの仕事に立ち向かうぞ!!!

Dsc04641







かなり豪勢なディナーをいただきました。積る話もあるけれど、M課長とS主任とはここでお別れ。銀座の街を流しながら、いつもお世話になる八丁堀のホテルにチェックインしました。朝も早いから、今日はおとなしく床に就くのでありました...。

Dsc04661







冬の朝は空気が澄んでいるから、富士山が薄っすらと見えていた。やはり、桁違いの山なんだね。

Dsc04668







南には恐竜橋ともいわれる「東京ゲートブリッジ」。羽田発の飛行機が早くも飛び立っていた。

Dsc04678







若洲海浜公園からは先ほどの富士山がもっと鮮明になっていたよ。

Dsc04694







公園に向かうときは気付かなかったけど、スカイツリーも間近に見えていたよ。

Dsc04699







東京ディズニーランド&東京ディズニーシーは外からはな~んにも見ることができないのね( ノД`)シクシク… いつか家族を招待せねば!それまで稼ぐぞ、とおちゃんは!

Dsc06867






にほんブログ村


にほんブログ村




プロフィール

フォトアルバム

jimy

いい日オデかけ!

響は今日も道の上GT

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然