グルメ Feed

2017年11月23日 (木)

新そば 始めました



休みなく業務に邁進する毎日...( ノД`)シクシク

でも、今日は午前中で仕事終わるし...今年最後となりそうな阿蘇へ行ってみるか...でも、一人じゃねぇ~~~って思っていた...

すると、格好の餌食がラインしてきた キタ━(゚∀゚)━!

そば喰いにいくよぉ!って軽いノリで西原のセブンで12時きっかりに待ち合わせ ┗|∵|┓♪┏|∵|┛




場所は、南阿蘇村明神池名水公園入口にある「明神そば」だ。

Dsc_9391







Iさんはよく来ているらしいが、ワタクシは初めておじゃましました。

新そば~~~ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪

Dsc_9381








小食のくせに欲張りなワタクシは冷たいのとあったかいものの両方をチョイス。

盛そばは、うす盛そばという110gの少量タイプを。他には量に応じて盛そば(150g)、大森そば(200g)、特盛そば(250g)が用意されているよ。

Dsc_9383








温かいそばは「地どり南ばん」と「鴨南ばん」のどちらにしようか迷ったけどコリコリ感のある「地どり南ばん」に決めました。

Dsc_9384










普段は味に飽きのくるざるそば・盛そばはほとんど食べないけど、今日のおそばは盛そばの勝利!だな。地どり~はちょっと火を通し過ぎたのかな、柔らかいし風味が飛んでしまった感じだった。




お腹いっぱいになり、体も温まったところで、間違いなく寒いであろう阿蘇山頂へ吉田線から上ります。

Dsc_9397








Iさんが右に(山頂駐車場方面)へ曲がろうとしたので、ギブアップのサインを出し、左折(草千里方面)してもらった。風邪をひいたら大変だから... ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル


のり面の崩落によって以前と反対の方に駐車スペースが確保されている。3年くらい前にはXトレ君で凍った池に遊びに来たことがあるけど、今日の服装では確実に死んじゃいそうだ。そうだった、この前学習したはずなのに冬用グローブ用意するのを忘れてたバーカ(^^#)

Dsc_9403








またまた寒くなったので、全員一致で下界に降りて温まろうってことに。

国道57号線沿い、阿蘇駅前にある「道の駅あそ」。な、な、なんと初訪問であります。な~んかねぇ、熊本市内から出発したら、まだ休憩には早い!って思える距離のトコロにあるから、いっつも素通りしちゃってたんですねぇ。

Dsc_9415








Iさんお薦めの、牛乳で唯一モンドセレクション賞を受賞したっていう道の駅あそ一番人気のホットミルクを飲もう・・・としていたけれど、50過ぎのオッサンは全員甘党だったみたい。三人仲良くぜんざいを注文しました。

Dsc_9408










どうです?この幸せそうなオッサンんの顔...  気持ちわるいでしょ!?
紹介が最後になっちゃったけど、今回初顔合わせの・・・ん?、お名前なんだっけ!?スマホで確認・・・あれっ!?ライン友達追加したのに・・・名前がな~い(T T;)  なんてオレはBakaなんだ…βακα..._〆(´・ェ・`*) とりあえず、XR250乗りだからMr.X氏にしておこう

Dsc_94142







にほんブログ村


にほんブログ村



次回は...トレーサーは双子だった???

Dsc_9419








2017年6月30日 (金)

ヤマ派?



(一週間前の記事の続きですが...)



お腹ペコペコなワタクシは鍋の平キャンプ場近くのカフェで遅いお昼ご飯を食べることにしました。

時間も時間だったからか「カレーしか用意できないですけどいいですか?」って聞かれたワタクシは「そのカレーの看板に引き込まれるように入ったんで是非お願いします。」と答え、テラス席に通してもらった。

Dsc05546








二種類のカレーの中から、完熟トマトのレッドカレーをチョイス。トマトの酸味と玉ねぎの甘さがMIXされた爽やかなカレーは、まるでワタクシ自身の爽やかさを表現しているかのよう…


まずはサラダが出てきた。リンゴのサラダだが、玉ねぎ(甘みが強いから多分サラ玉だろう!?)ともう一つ、なるほど!と納得のものが入っていた。それは、カレーライスにつきものの「らっきょう漬け」だった。

Dsc05550








本来らっきょうは苦手なのでCoCo壱番屋に行っても口にしたことがなかったのに、マヨネーズベースのドレッシングがらっきょう漬けの酸味を和らげてくれている。なので、サクッとしたリンゴとカリッとしたらっきょう漬けのそれぞれの歯ごたえ感がアクセントになってとても美味しかった。

Dsc05552








そしてメインのカレーが出された。

Dsc05553








付け合わせも大サービス。色鮮やかなお漬物が並んでいる。

Dsc05556








マッシュポテトの上に乗っかっているのはお隣山都町は清和地区特産のブルーベリー。シャーベット状になっていてメチャうまだった。

Dsc05561








根子岳を間近に望めるこの場所をとても気に入ったというご主人が先に単身で神戸から移住され、手作りでこのお店を建てられたそうで、後になって、最初は乗り気でなかった奥様も今ではすっかり阿蘇の魅力に取りつかれているそう・・・( ^ω^)・・・

神戸の街もとっても素敵だけどなぁ~(一年のうち一か月間は神戸市民なので…)

ただ、このご夫婦。神戸で震災に会い熊本でも震災に見舞われたと言い、己の運のなさを嘆いていらっしゃいましたが ...

Dsc05568








’70~’80アメリカンポップス(ワタクシが洋楽に目覚めだした頃だから全部知ってるくらい)の懐かしいメロディーを聞きながらデザートをいただきました。(コーヒー500円ワンプレートデザート付き)

Dsc05562








手前の赤いのは「野イチゴ」なんですって。自然の中で摘んできたっていうから驚き。これもシャーベット状にキンキンに冷やしてあって自然の甘酸っぱさがメチャうま。

Dsc05563










とても気さくなご夫婦で、会話に終わりはない雰囲気になってしまいましたが、ワタクシには主夫のお仕事が待っておりますので、今度は黒カレーを頂きに来ると約束を交わし家路へ向かうのでありました。

Dsc05572








GARDEN CAFE YAMA 山派の方は是非!YAMAHAの方も是非!

Dsc05573



あっ、お名刺も預かりました...

Page0001






にほんブログ村


にほんブログ村




Dsc05571





2017年4月16日 (日)

犬若食堂


先日の犬吠埼の続きですが・・・犬若食堂が載っていました。

ワタクシが愛読しているバイク雑誌の特集記事に!しかも巻頭カラーで!

Dsc08128






「ウワサの ライダーだけが知っている 激ウマ食堂」っていう企画の冒頭にド~ンと掲載されていた。

Dsc08129







サルエビかき揚げ定食・生マグロあずま丼の他に、マグロの串揚げや魚介のエキスがたっぷり入った醤油ラーメンもお奨めらしい。

Dsc08130







有名TV番組の取材も多く受けているらしい・・・

もう、こうなったら弾丸ツアーを計画するしかないな。

誰か~一緒に行ってくれる人いませんかぁ~~~!?

Photo




にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


にほんブログ村

2015年2月12日 (木)

レトルトカレーの日

みなさ~ん、今日は何の日だったかご存じですかぁ~?






答えは・・・「レトルトカレーの日」なのであります。(ってタイトルで言ってんじゃん、アハッ!!)

207299_02_3



1964年(オイラと同じ歳やね!)に産声を上げた大塚食品が「他社とは違うものを!」と開発をスタートさせ、4年後の1968年に世界初のレトルトカレーとなる「ボンカレー」を市販開始したのがこの日なのですぞ。

ハウスジャワカレー(固形タイプ5皿分)でも同じ80円だったそうだから、結構高い買い物だったことになるよね。消費者物価指数を参考に当時の80円を現在の貨幣価値に換算してみると、なんと274円になるそうだ。現在でもスーパーでの実勢価格は100円を切っているから、やっぱり庶民にとっては高い!って感覚だったんだろうね。


ココはひとつ『ボンカレー』を買いに行こう!ってなるはずなんだけど、金も暇も持て余しているオイラは、本格カレーを食べに行くことにした。
しかも、珍しく空波号での出動だ。

Img_20150212_134915

   

Img_20150212_131643_3

Img_20150212_131652_6

  Img_20150212_131609_2

    





オイラが大学生だった頃オープンしたから創業25年以上の老舗だ。だから、いつ頃からか息子さんに代替わりしてるのだ。
ランチタイム中はゆで卵がサービスでついてくるよ。ココはコーヒーも美味しいのでセットを注文したよ。

Img_20150212_131726




今日のランチはコロッケカレーだ。

Img_20150212_132055





牛肉・野菜を丸一日じっくり煮込んだ後、丁寧に濾しているから舌触りが滑らかなんだ。食材の甘味とスパイスのバランスがピッタリとオイラの舌にマッチしていて、理想的な”辛ウマ”カレーなのであ~る。

オイラにとってこの店に勝る店は今のところナイね。

お奨めはダブルカツカレー1,150円だ。これは『美味し』です。

Img_20150212_132107

辛口カレー ミヤジマ 熊本市南区城南町東阿高1300-4   0964-28-3990】


オイラの家の近くには、正にラーメン街道と云えるほどラーメン屋が乱立しているけど、豚骨以外は認めない九州人なので食レポしても偏ってしまいそうだから、また機会があったらカレー路線で紹介しますネ。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


そういえば、カレー屋さんの帰り道googleカーに三度遭遇。今日はヘルメットにSONYのウェアラブルカメラを乗っけていたので後ろから撮影してやろうと思ったら、RECボタンをロックしてやんの。

ということは、一旦ヘルメットを脱いでケースごとカメラを外し、さらにそのケースからカメラを取り出して解除しなければならない訳だ。 

(゜-Å)
仕方なくnexsus7で片手撮影したけど、大きすぎてこの1枚だけしか撮れてなかったよ。

でも、更新後のgoogle mapが楽しみだな、尾行中のオイラが写ってるはずだ。アハッ!!

Img_20150212_140744



2013年8月13日 (火)

暑い日には熱いものが一番!

暑い日が続いています。こんな暑くて食欲が進まない時は、冷た~い冷麺をチュルチュル~っと ...。

いいえ、わたくしはどんな時であろうと、ラーメンは熱々の豚骨ラーメンなのです。

で、宇土市にある某有名ラーメン店へ伺ったのですが、店休日。

Dsc00003_3

何ヶ月か前にも人吉ツーリングの帰り道に寄ろうとしたら、同じく店休日だったことを思い出し、自分の学習能力の無さを恨むのでありました。

それでは、同じ市内に気になるラーメン店がもう2軒あるので(仕方なしにではないですよ!)、そのうちの『にぼらや』さんへ行くことに決定。

ココは、前の職場仲間から美味しいとの評判を聞いていたので、豚骨ではないけど以前から食べてみたいと思ってたんだ。

Dsc00018

場所は、宇土市新松原交差点を熊本市内から県道14号線(旧国道3号線)へ直進。左手ににあるパチンコ店の道向かい、宇城消防署のお隣なので非常に分りやすい。

Dsc00017






早速店内へ。


Dsc00004






どれも旨そうなメニューに暫しお悩みモードに!

初めてなので定番メニューは外せないが、この「半熟煮玉子丼」なるものが非常に気になる。そんな訳で、丁度良い「にぼらやセット」なるものを注文。

Dsc00009





断然豚骨派のオイラには、このスープの色がイマイチ … 。


Dsc00006

Dsc00005

でも、このチャーシュー丼は旨そう!

Dsc00007






それでは、スープからいただいてみます。

Dsc00013






おおぉ~、旨いやんけぇ~!麺も好みの細めのストレート麺。味の表現は素人のオイラにはできないけれど、やっぱ「旨い!」としかコメントできない。

残ったスープに白飯をぶっこんでかき込みたい衝動に捕われそうになりました。

Dsc00014






で、見事に完食!ごちそう様でした。

Dsc00016






また1軒、お気に入りフォルダに追加されました。

Dsc00019

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

フォトアルバム

jimy

いい日オデかけ!

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然

響は今日も道の上GT