おでかけ Feed

2018年6月22日 (金)

いつの間にか「金栗四三」生家へ



鳥栖市のあるトコロへ仕事でお出かけ。

行きは高速でしたが、ちょっと気になる道があって、一般道で熊本に帰ることにしました。

Dsc_0152









熊本県道・福岡県道4号玉名八女線は、熊本県玉名市と福岡県八女市を結ぶ主要地方道(県道)である。
県境付近では狭路区間であり、通常はこの路線を経由して玉名と八女を行き来する機会は少ない。一方、玉名市から南関町までの区間と八女市内では交通量が多く、主要地方道としての役割を果たしている。

起点 : 熊本県玉名市繁根木(国道208号交点)終点 : 福岡県八女市本村(国道3号線交点)

Dsc_0153







記述通り、いやそれ以上に狭き道でありました。K自動車同士でも離合困難な道幅で、来たことを後悔するのでありました。
Dsc_0154








何とか、熊本県側の和水町へ出た時には、正直ホッとしました。

特別標高が高いわけでもなく、景色がいスポットもなく、少々ガッカリしていたら...

Dsc_0155








こんな素敵な場所に巡り合えました(v^ー°) ヤッタネ 

Dsc_0158









2019年の大河ドラマ「いだてん」の主人公=金栗四三(カナグリシソウ・・・シゾウと濁ってはいけません!)の生家であります。

Dsc_0163










駐車場の看板は立っているものの、まだ臨時駐車場のような砂利の駐車場。

Dsc_0164








生家も町が買い取ったばかりの様で、これから改修に入る模様でした。今のところ敷地内への立ち入りは禁止されています。

Dsc_0165








建物自体は確かに古いけど、とても大きな家でしたよ。

Dsc_0166










さて、「金栗四三」って誰?と思われる方も多いと思いますが、概略こんな方であります(適当...)

Dsc_0159 








イイね!ワタクシに足りないモノばかり...  ( _ _ )..........o 

Dsc_0160








一周した後は、中岳っていう山の頂上に展望所があるみたいだったので、狭く険しい山道を登ってみることにしました。

頂上には、地元TV局のアンテナがそびえ立っておりました。

Dsc_0168








さあ、さっそくお昼の準備に取り掛かりましょう。

Dsc_0170








長期に渡る出張の影響でか地震の影響でかは本人でも分かりませんが、クルマの中には常に食料品と水は用意しています。

八女市のコンビニで少々付けたした食材で、洋風はランチを、といっても温めるだけのハンバーグとスパゲッティですけど...

Dsc_0172








ユニフレームのミニロースターでパンを焼きます

Dsc_0173








このロースターは身なりは小さいけどチタン製なので、焼き色がキレイでしょ!?

Dsc_0174








麺は細麺なので7分くらい。できたメニューはナポリタン・ハンバーグ・コーンスープ・デニッシュパンといった具合です。

Dsc_0175








ジャムもバターもないけれど、デミグラスソースをパンに漬して...う~ん旨い(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 

Dsc_0178








手前の木々が邪魔をするので、決してイイ眺めではなかったけれど、十分自然を満喫できました。

Dsc_0179








知らない道ってワクワクするね。あの道を通ったら何所何所に繋がったなんていう情報が増えてくると、これは立派な知的財産になるからね(ちょっと大袈裟かな?)

Dsc_0180
今度はどの道行こうかな!? でも、トレーサーでは厳しいなあ~~~


にほんブログ村




にほんブログ村











2018年6月20日 (水)

タープ補修とプチ改造


amazonで購入した激安タープ。2.2m×1.5mなのでグランドシートにも使用できる便利サイズ

ただ四隅にポールを立てるだけじゃ芸がないので、120Cmの辺りにもう一つハトメを足してやろうと100均へ直行。ハトメパンチはあるものの、穴開けのポンチを見つけることができず、ハサミで適当に切ったらご覧のとおりデッカイ穴が!穴というより破けたって言った方が合ってる状態になってしまった。

Dsc_00922








別のダイゾーに行ってハトメパンチが置いてある工具コーナーに行ってみたけど、ココにもない。隈なく探し回ったら、手芸のコーナーだったのね、無事にGETできました。

Dsc_00952









あったはいいけど、開いてしまった穴を塞がなければならないので、ホームセンターへ行ってトラックの幌の補修テープを切り売りで購入。最初っから買っていれば良かったものを...無駄に金と労力を使ってしまった...

Dsc_0093








結果的には、元々が薄っぺらいシートなので、補修シートの厚みでより強くハトメを打つことができました。

Dsc_0094









ワタクシのクルマはKバンなので、ルーフの長さからいうと横に1.5m。で、新設した1.2mのところにポールを立てて、周囲からの目隠しに残りの1mを斜め下に垂らし、ロープで固定してあげれば、サイドウォーニングみたいに日よけとプライベート空間を作り出すことができました。

Dsc05622








使うかどうかは分からないけど、念のため購入。大体「念のため...」のときは、使わない確率の方が圧倒的に高い・・・

Dsc_00962











覚えたての「もやい結び」(あまり見ないで!間違ってるかも知れないから( ^ω^)・・・)

Dsc05624







今日はテーブルもイスも出さないので、天井部分が1.0m、下方向が1.2m。真ん中の1.1mにハトメしなかった利用はこれです。僅か10Cmでも実際は結構違うものなのです。

Dsc05626


Dsc05627


Dsc05628








さて、一段落したところで手抜き外めしを。

Dsc05630










馬鹿にならないコンビニのお惣菜。外で食べる」という調味料のおかげもあって、とっても美味しかったですよ。
Dsc05632





にほんブログ村


にほんブログ村

2018年6月 8日 (金)

吉田城御献上汲場のお水で外飯


ココは南阿蘇にある「吉田城御献上汲場」という何となく由緒正しい感じの水源であります。

Joe03さんが紹介されたyou tubeを見て、行ってみよう!と初めて訪れた場所であります。

Dsc05676







有難きお水を拝借し、お米を研ぎます。勿論研ぎ水は柵の外へ排水しますよ。

Dsc05679







吸水をさせながら、近くの十六羅漢様へ移動しました。

Dsc05687







2.2m×1.5mの小さいタープを張ってテーブルをセッティング。

Dsc05688_2








先に高森のスーパーで買い出しをしていたので、さっそくご飯の準備に取り掛かります。

Dsc05685





厚揚げをロースターで焼き上げます。

Dsc05689

ユニフレームのミニロースターは超お薦めですよ。

肉を焼いたり、魚を焼いたり、アワビや牡蠣なんてのもいいねぇ(オレは苦手だけど)。朝食にはウィンナーやフランスパンとか・・・いろんなものが焼けちゃうのです。


Dsc05690










ホルモンをフライパンでチョチョチョっと火を通して...

ご飯が炊きあがるまでビールでキュキュ~っと(・□ゞグビグビ…

(*~ρ~)ゞプハー

注)クルマで来たから当然ノンアルコールですよ!

Dsc05693








どうです?最高の炊き上がり具合でしょ!

Dsc05691







南外輪山より阿蘇谷越えに五岳を眺めつつの外飯っつうのは、文句なしに最高です(*'v`d)

Dsc05695









お腹が膨れてきたから昼寝をする...人間の本能ですわ!ああぁ~し・あ・わ・せ

Dsc05699


ラーツーから始めた外飯だけど、キャンプに目覚め道具が増えてくると、食べ物にもこだわるようになってきた。早くお泊りキャンプしたいけど、徐々にアウトドアな生活に自分を慣らしていこうと思います。

梅雨に入ってしまったけれど、雲の切れ間の一瞬でもお日様が顔を見せてくれたら、さあ皆さん出かけましょうo('ー'o)ウン♪


にほんブログ村


にほんブログ村

2018年4月 7日 (土)

エンジョイホンダよりもエンジョイなデイキャンプ

今日は、実に四年振りにYAMAHA馬鹿な小僧さんと、これまた最初に出会った本田技研工業熊本製作所でお会いすることになりました。一番乗りで到着されているようですが、ワタクシ目が仕事の電話で拘束されてしまって11時くらいの到着になってしまい、首を長~~~くして?待っておられました。

HONDAの門を入りクルマの後ろに並んでいると、一台のTRACERが右側車線をすり抜けていった…(。´・ω・)ん? あのトップケースのくまモンステッカーは!?


ワタクシも急いで後を追います・・・

Dsc09626







 


やっぱり!YAMAKINさんだ。山口にお住いのユーチューバーさんです。

これまでいっつもニアミスばかりでご挨拶すらできずにいたから、超ラッキーでした。この日ばかりは仕事で遅くなったことに感謝でありました。

エンジョイホンダ初日も来られたそうで、二日連続での来熊だそうでビックリ(@_@)

ワタクシよりも半年遅い納車なのに、ワタクシの8,600Kmに対し、つい先日40,000Kmを突破したそうです。スゲーなぁ。よぉ~~~し、オレも負けずに今年は走るぞぉ~~~!

Dsc096272







YAMAKINさんと話しながら会場に向かうとJoe3さんのNCも発見!

Dsc09630









わぁ!ホントに一番乗りしてるよ。気合入ってんじゃねぇか・・・

movistarカラーのこのバイク、さて車種は何でしょう???

Dsc09632








このマークはお連れさんの様だけど、どんな方だろう?緊張する~

Dsc09633









YAMAKINさんは昨日も見たしどうしようか迷われたけど、結局一緒に当日券600円を払って入場しました。

Dsc09634

走行を終えたばかりのNSX

Dsc09635_2

 






HONDA車はよう知らんけどRCVっての?

Dsc09637





ここで、N氏と四年ぶりに再会。お互い頭が白くなり、後退し...五十過ぎてからの四年の月日が長~~く感じるのでありました(笑)



二輪・四輪含めてHONDA車で唯一興味のあるヤツ、新型クロスカブ。
Nさんとも話したけど、ここにタープポールなんかを立てて狭い山道を駆け上りデイキャンプに行きたいね。バッグ3点セットも防水のようだし収納もバッチリだ。

Dsc09642








四年前はプロトタイプだったS660

Dsc09644






CB1000エンジンだけはカッコいい。

Dsc09647







それにしても、今度のCB1000R...このスタイルに絶句。ヘッドライトも丸型LEDで、最近のHONDAの新しいアイデンティティのようだけど、な~んかねぇDUCATIのディアベルっぽいし…まあオイラには関係のないお話...

Dsc09645_2









結局一時間もいなかっただろう、たぶん。HONDAさんさいならぁ~

Dsc09648






HONDAに被せたがるYAMAHA馬鹿一号(笑)YAMAHAブルーに染めてくれ~~~!

Dsc09649








YAMAKINさんとは「またお会いしましょうね」って握手でお別れし、湯沸かしツーリングに出発。Dsc09653








南阿蘇、観音桜を下に見下ろす絶好の場所でタープを張りましょう。

Dsc09655









PCXの方はお初と思っていたけど、話している内に前回のエンジョイホンダでお会いしていた方だった。初めてお名前を伺い改めてご挨拶。そのMさんのスノーピークのタープ。高そう...

Dsc096582
 







左がYAMAHA馬鹿さんことN氏。右は間違いなくCamp馬鹿であろうM̪氏。オイラもその一員になるんだぞぉ、ワクワクするね。

Dsc096602








ベーコン焼いたり肉焼いたり、お二人とも本格的なんだけど...

Dsc09665








ワタクシは手抜きのお惣菜で済ます。おまけにコーヒー豆まで切らしてしまってお手軽ドリップ式のキーコーヒーで我慢...

Dsc09667









ここで、キャンプ馬鹿クラブ!正式に結成!!さっそくグループラインを作り、色んな情報を交換することになりました。改めてよろしくお願いしますね。

Dsc096632






近々第二回目のデイキャンプを楽しむことを約束し、今日はこの辺で撤収です。

Dsc09668

次回が楽しみだね!


にほんブログ村

2018年3月31日 (土)

お花見下見...まだ早かった:淨専寺しだれ桜



バイク友達のI氏が宮崎県五ヶ瀬町でお取引先と花見をするらしく、下見がてらツーリングすることに。

我が家の近くのハンズマンで待ち合わせして、218号線を一路東に走ります。道の駅通潤橋でトイレ休憩と花見のお弁当を予約。

Dsc_0140







わぁチェントミリアかぁ。もう何年も見てないなぁ。4/15からは繁忙期突入だから14日にでも出かけてみるか!?

Dsc_0144







彼はワタクシよりも三つくらいは年上だったと思うけど、こんなアプリも持っていて、くまモンとのツーショット写真を撮っていただきました。やることが若いなぁ。

Dsc_01452








道の駅通潤橋でもお会いしたTRACER乗りさん。今度は道の駅清和文楽邑でも遭遇。軽く会話したものの、あとでTwiiter仲間だったことが判明!声掛けしときゃよかったなぁ~。まっ、同じ関西出身で九州LOVE同士、またどこかでお会いできるでしょう!

Dsc_0146










218号線埋立の交差点を右折し、程なくして目的地に到着。かの有名な淨専寺のしだれ桜なのでありますが・・・

見ての通り、つぼみはふっくらしてますが、全く開花していませんでした。本番は四日後だけど、大丈夫かなぁ~とI氏心配顔...

Dsc09618


Dsc09621








「イトザクラ」というのが本当の呼び方なのかよくわからないけど、樹齢はなんと300年余だという。笹尾のしだれ桜の倍以上生きておられる訳ですね。

Dsc09622







桜は残念だったけど、お隣の三カ所神社へお参りを。

実はウチの部長が一昨年TAXIに乗車していて自損事故に遭い大怪我をしたのです。体は回復し、仕事にも復帰しているのですが、記憶の一部が欠如したり、物忘れが多かったり...色々問題を抱えているのです。何とかフォローしながら仕事に支障をきたさないよう頑張ってはいるんですけど、コッチの方が身が持たない時もあって... だから、今日は神頼みでお守りをいただきに参りました。

Dsc09624







医学的な海馬と信仰上の海馬の摩訶不思議な整合性などのお話をいただき、また人生お悩み相談にも乗ってくれて、帰る時にはスッキリした気分になりました。宮司様ありがとうございました。(因みに地元宮崎のラジオパーソナリティもやっていらっしゃるそうで、なかなかポジティブでパワーのある方でした。)

Dsc09623

a







さあ、一気に南阿蘇まで帰ってきました。途中、高森峠、九十九曲の桜を見たけど、こちらもつぼみは小さくまだまだだったので、観音桜を訪れたわけですが、やっぱりまだでした。

Dsc_0148







I氏はこの鳥の小塚公園が整備される前にしか来たことがなかったので、景色が変わっていたことにビックリしていました。

崩落した免の石の双子の兄弟?と云われる岩は、約七万年前の阿蘇大爆発時に、天に舞っていた龍が、この山間地に卵を産み降ろしたという伝説があり、その卵は一個ではなく二個だったのではと思われているのだそうです。ほぼ同じ大きさで形も似ているので双子の石だと呼ばれているそうです。

Dsc_0151







ワタクシも久しぶりたったから、新しいアイテムが増えていることを知りませんでした。

Dsc_0152







いまいちラインを合わせるのが難しいけど、雰囲気は味わえますよ。

Dsc_0154







最後に記念撮影をして解散しました。また遊ぼうね(@^^@)/

Dsc_0155

今日のIさんは、ホンダBROS(ブロス)。400と650があって、昔400に半年くらい乗っていたことがあります。V型二気筒エンジンはトルクフルで非常に乗りやすいマシンでした。ただしHONDAだけどね。気分で何台も乗り回すのって羨ましいなぁ。


にほんブログ村 


にほんブログ村

プロフィール

フォトアルバム

jimy

響は今日も道の上GT

いい日オデかけ!

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然