おでかけ Feed

2018年3月 8日 (木)

新燃岳と人吉梅園

たま〜にしかない丸々一日フル休日。曇り日和だけど夕方までは10%の降水確率。そりゃぁ出掛けるしかないわな❗

ただ、どこ行くか決まらないまま会社のガレージへTRACERを引っ張りに。「しまった、米を持ってくれば飯盒でご飯を炊く練習ができたのに…」と思いつつ高速道路へ。

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宮原SAで水俣方面へ行くか人吉方面へ行くか悩んだけど、6日午後爆発的噴火をした新燃岳が心配だったので、えびのまで行ってみることにした。

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何が心配かというと、ワタクシの会社は大手スーパーI社と物流の部分でタッグを組んでいて、三次産業をベースに六次産業を目指しているのですが、小林~綾~都城、或いは人吉~水俣方面にも商品となる有機野菜の契約産地があるのです。ただでさえ猛烈な寒さで今冬は野菜の収穫が極端に少なかった(野菜の高騰で皆さんの家計にも響いたのではないかと思いますが...)のに、やっと暖かくなってきたかと思うとこのあり様でしょ!?

えびの高原まで、あと3~4Kmの場所で予想外の雨まで降りだしてきた。

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この地点は新燃岳の西部に位置するから、風は東から西へ吹いているということになりますね。そうなると水俣方面が危ないなぁ。

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強風にも煽られて火山灰が舞うので、TRACERにもワタクシの体にも良くないし...

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第一、今年は初回車検を受ける年、つまりやがて3年乗っているにもかかわらず未だ雨天走行はゼロだから、ココで濡らす訳にはいかないので素直に引き返しました。

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ただ、ココまで来たぞっ!という記録を残すために足元の悪い道端に停めて記念撮影。

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ヤバいな!慎重に下って行こう・・・

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いつの間にか気温も8℃まで下がっていたよ。

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「道の駅えびの」まで引き返し、用足しとお昼ご飯の買いだしを。

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何処で食べようか考えながら、キャンプの下見も兼ねて矢岳高原へやって来ました。

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厚い雲と、火山噴火の影響か、山の方は全く見えない状態。それでも眼下にはえびの市内の長閑な風景を見ることができました。

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ココで食べても良かったんだけど、この先地図にはない道がありそうだったので、矢岳駅方面へ突っ込んでみました。普通にココまで来ることができましたよ。しかも、めちゃGOODなタイミングでいさぶろうしんぺい号が前を通過して行きました。

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改めて火山灰による汚れをチェックしてみたけど、結構酷いm(≧o≦)m

粒子が尖がっているから洗車が大変だぞぉ~これはo(・_・、)o

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上着はライドオン イージズなので少々の水分は弾いてくれるのですが、下のパンツはコーデュロイ素材のHYODのライディングパンツだ。これの洗濯が一番厄介かも(〃´o`)=3 フゥ

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気をとり直して昼食タイムです。駅の待合室なのにもかかわらず、なにげに食堂代わりにしますよね、僕って...

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胆石持ちのワタクシはほうれん草とかは体に良くないのですが、和え物がとっても美味しそうだったので、山菜おこわと一緒に買っちゃいました。

デザート代わりのおはぎも2個ともペロっと食べちゃいました。!o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

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さっき見たばかりだから当分の間は次の電車来ないし...今やセット物として訪問している大畑駅に移動します。

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この前お賽銭替わりに置いた小銭とピンで留めたワタクシの名刺の上に、な~んと他人の名刺が えっ(゚○゚)!

このぉ~~~、オートバックス野郎~~~゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!

バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!バッキバキにしてくれるぜ!って一瞬思ったけど、懐の広いワタクシはそのままにしておいてあげました。

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最後に、大畑駅のほど近い人吉梅園へ。

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平日にもかかわらず、多くの方々が春の訪れを肌で感じ取っておられましたよ...少々寒いけど...

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新燃岳を撮るつもりだった500mm砲から50mmマクロに付け替えて一年ぶりにお花の撮影を。ここしばらくはXperiaでしか写真を撮っていなかったので、上手く撮ることができませんでした。素人がもっと素人になっちまった...

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桜の季節ももうすぐそこですね 春よヽ(*`∀´*)イラッシャイ

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4年振りの熊本の春が待ち遠しいよぉ、色んな桜の名所を訪ねてみたい...
新しいレンズを引っ提げて・・・

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2018年3月 3日 (土)

遅まきながら2018年初ラーツー


(前回の続きで...)トップケースを付けました・・・ラーツーに出かけます・・・TRACERを外に出します・・・








アレッ、動かない!ああ~ロック、ロック、ロックを外さなきゃ~







まずはリヤのチェーンロックを外し~おまけ程度に付けていた100均のワイヤーロックも外さなきゃ・・・ん( ,,`・ω・´)ンンン? カギは???ドコ?(=・ェ・ =)))(((= ・ェ・=)ドコ?









ない!カギがない ‥(´口`*)うわぁぁぁ~ん







笑ってください、思う存分...

m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




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サンダーは自宅なので、この糸鋸でせっせと切断... 出鼻をくじかれてしまいました。

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でも、こ~んな天気がいいのに凹んで引きこもるのはあまりにも勿体ないので、予定通りお出かけしちゃいます

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テーブル・イス・風除板(ウインドスクリーン)・レギュレーターストーブ・クッカー・マグカップ・ボトル・コーヒーセットなど、、、あと合羽を入れても全然余裕 (´v`)

TANAXツアーシェルケースが片側20Lだから、合わせて79Lになるんだ。積載容量はシートバッグ時は50Lだったから、スカイウェイブの63Lを一気に逆転してしまった。

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ロードバイクのお兄さんもお昼ご飯を食べていたけど、冷たそうな幕の内弁当のようなものだった。オイラはあったかいラーメンだぞぉ!寒空の下ではインスタントとはいえこちらの方がおいしいぞっ!

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で、今日のラーメンはおなじみサンポーの焼き豚ラーメンの豪華版v( ̄Д ̄)v

博多魁龍とのコラボバージョンだ。ノーマルにはないコクの深さはインスタントとは思えない程(゚ロ゚) 豚骨好きにはたまらない一品です。トッピングに入れたゆで卵もまた名わき役振りでございました。

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遠目にTRACERを見てニヤリ ((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

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デザートには大好きなプ・リ・ンで締めくくり...

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ゴミはきちんと持ち帰りますよぉ

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次回はもっと大掛かりなラーツーにしたいなぁ~~~



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2018年2月21日 (水)

カマクラ

前回記事とは一週間のブランクがあるけど、これはヨコハマへ行った日の午後のお話・・・

記事最後の江ノ電の写真でお察しされたとは思いますが、横須賀に用があったにもかかわらず、横須賀カレーを我慢して鎌倉までやってきました。

その分いくらか時間に余裕が出たので「大仏」様に行く前に「長谷寺」に寄ってみることに。

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長谷寺は鎌倉屈指の紫陽花の名所として知られており、約40種類,2500株が群生しています。また紅葉の名所でもあり、11月下旬頃から開催される夜間特別拝観では、ライトアップされた幻想的な紅葉も観賞できるそうです。その他、藤・牡丹・躑躅など1年を通して様々な花が楽しめる花寺なのであります。
この寺は鎌倉時代以前からの古寺で、天平8年(736)の創建と言われ、坂東三十三ヵ所観音霊場の四番札所となります。本尊の十一面観音は高さ9.18mもあり木造では日本一と言われています。この像は大和の長谷寺の観音様と同じ楠の一木造りで、立ち姿が美しい。康永元年(1342)に足利尊氏が金箔を施し,明徳3年(1392)には足利義満が光背を造って納めたといわれています。

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花寺と云われるとおり、弁天堂前の池の畔にはもう梅の花が咲いています。

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本堂:
本尊である十一面観世音菩薩を祀るお堂です。

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見晴台からは由比ヶ浜や逗子までの景色を見ることができます。

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大黒堂の前に仏足石がありました。

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さらに奥には、輪蔵を納めるお堂があります。

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柱には、州浜型といわれる文様に葵の紋が彫られていますね。

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長谷寺には“和み地蔵”さんと“良縁地蔵”さんという、と~っても可愛いお地蔵さんがいらっしゃいます。今回は残念ながら“和み地蔵”さんを見つけることができませんでしたので(というか知らなかったからスルーしちゃったんでしょうね、ワタクシの事だから...)次回の宿題です。

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阿弥陀堂:
阿弥陀如来坐像は、鎌倉幕府初代将軍である源頼朝が、自身の42歳の厄除けのために建立したものです。ミ.ナ.モ.ト.ノ.ヨ.リ.ト.モですよ!あの教科書に出てくる!スゲー((≧ω≦))

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弁天窟:
弘法大師参籠の地と伝わる弁天窟、その名にちなみ窟内壁面には弁財天とその眷属である十六童子が彫られています。

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初めての長谷寺を堪能したワタクシは本来の目的地へ向かいます。









「高徳院」といってもピンとこないが鎌倉の大仏様だったら、みなさん知っていますよね。メジャー級の観光地なので一度は行っておかなきゃと歩いて移動します。

仁王門は18世紀初めに他所から移されてきたものと考えられ、安置されている仁王像も同時期のもの考えられていて、その仁王門に掲げられている「大異山」の額は高徳院の正式名称である「大異山高徳院清浄泉寺」によると云われております。

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何故ゆえにリス!才才-!!w(゚o゚*)w

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(@゜o゜)σ\(゜□゜*)/え゙━━━!!!!!!!!!!!

長谷寺を出たのが16:31仁王門で見た時が16:45。まさかの16:30閉店ガラガラ・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

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北関東からのお客様、瀬戸内からのお客様、そしてワタクシ九州からのお客様~~~みなさん と~~~っても残念がっておられました。

人目だけでもと、ワタクシも後ろに並びましたよ。

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で、扉の隙間から大仏様を拝みます。

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大仏さま~~~ちーん Ωヾ(-"-;)南無南無。。。。

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非常に残念ではありますが、時間を巻き戻す能力は持ち合わせていないので、今日は下見に来たと割り切って、ここから約500Kmという遠い遠い大阪へと帰ります。

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さよなら鎌倉... サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

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すっかり暗くなった東名高速をひたすら走り続けます... ... ...

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野を越え山を越えトンネルを潜り抜け...走る...走る...

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多分だけど、愛知県の塚のPAで寝てしまったから、大阪に入ったのは日付が変わってからだったよ。

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また行きたいなぁ...







 

2018年2月15日 (木)

ヨコハマ

前回の大阪~奈良の酷道からひとっ飛び・・・打って変わって...大都会!東京上野におります。

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にっくき
ジャイアンツが本拠地とする東京ドームを横目に...

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東京都庁へやって参りました。

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小池知事に一言申す
(●`з´●)ために・・・

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ではなく、こちらの方に用があって・・・んな訳はなく、ココの近くで用件を済ます。


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ちょちょいと仕事を終わらせ、左ハンドルのフルオープンカーでちゃちな国産車で首都高中央環状線南下しております。

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~湾岸線~どうせ走るならもっといいクルマで流したいよぉ(´ε`;)


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新幹線総合車両センターは富合の熊本総合車両所のスケールとは桁が違ってたぞ!とにかく、新幹線が長い、長い。一体何両編成なのだろう???

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多摩川を渡り神奈川県へ入るよ。初神奈川です(笑)

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横浜、ヨコハマ・・・みなとみらい・・・なんて都会的な響きなのだろうo(´^`)o 

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( ,,`・ω・´)ンンン?ナビに注目!ロールスロイス!!!???

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まっ、マジか???ロールスロイスのディーラーがあるよ!フェラーリまで...オレには全く縁のないCORNESだな。

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今日の目的地は、言わずと知れた「横浜赤レンガ倉庫」でございます。

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横浜ランドマークタワー
=2014年3月に我が「あべのハルカス」にわずか4mの差で一位の座を明け渡したものの、その存在感は変わることなくヨ・コ・ハ・マのシンボルマークであり続けているのです。

で、ちょっと調べてみたんですけど、わずか4mしか違わないのに、あべのハルカスの60階に対し横浜ランドマークタワーは70階なんですって。さらに総工費についても、ハルカスの1300億円に対し倍以上の2700億円掛かっているそうです。なのに、展望台料金はハルカス1500円、ランドマークタワー1000円とはどういうこと!?近鉄さん

さらに高さ比べをしてみると・・・りんくうゲートタワービルと大阪府咲洲庁舎(旧大阪ワールドトレードセンタービルディング:236億円以上の債務超過という事実上の倒産状態にあったWTCが特定調停を申請し、大阪市が金融機関の損失を補償するとかなんとかで、橋本さん時代にひと悶着あったビルです)が256mで第3位なんだって。(正確にはりんくうゲートタワービルが261.1mで10Cmだけ高いから第4位らしいけど...)

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滅多にみることのないビル群をながめつつ目的地までは歩いていきます。

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おおぉ、スケールデカいわぁ。3年前位だったっけ、京都舞鶴のレンガ倉庫も味があって萌えたのを記憶しているけど、ココはすごいわぁ。

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モノトーン調にすると、歩いているおじ様がチャールズ・チャップリンに見えてくるね。

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首都高湾岸線の橋脚の下を豪華な客船が大桟橋ふ頭に向かってきているよ。

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歴史の対比...

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パシフィック・ヴィーナス号だ

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人が多すぎてノスタルジックな雰囲気は薄かったけれでも、とてもいい物件を見させていただきました。

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ナビオス横浜
の股の間から横浜ランドマークタワーを一望する様はとても不思議な光景だった。

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この後横須賀まで向かうので滞在時間は短かったけれども、とても気持ちよく観光できました。


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次はドコ行こ!?


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2018年2月10日 (土)

酷道にチャレンジ!



先ずは地図をご覧ください。


 




この国道308号線は大阪市中央区の新橋交差点と奈良市の三条大路2丁目交差点を結ぶ、いわば大阪と奈良を結ぶ重要路線なのですが(正確には「だった」)、大阪側から行くと近鉄奈良線枚岡駅辺りから道幅が急激に狭くなるのです。ガード下まで10メートル以上あった道幅は、ガードを潜り抜けると一気に3.9メートルに縮小し、峠付近では2.3メートルまで狭まるんです。とても国道とは思えない道幅なんだけど、マニアにはこれがたまらんのです!(ワタクシはマニアではないんですが...)

現在は308号のすぐ北側を阪神高速13号東大阪線から第二阪奈有料道路(ちなみに第二阪奈は国道308号線のバイパスです)が走っているけど、一般道だとさらに北側を走る県8=阪奈道路を使うのが一般的です。

ワタクシは磐石神社からの帰り道にこの道路を選択したのですが、高速代をケチったことの後悔と、貴重な体験ができたことの喜びの気持ちが50:50のところで揺れ動いております。(MT車だったら絶対に通らなかったと思う・・・)







境界付近にある暗峠は狭隘区間が続き、急勾配・急カーブが続く史上最強の悪路なのであります。

改めて申し上げます!コレ、国道です!

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こちらは、生駒市側を振り返ってみたところ。

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とにかく狭いし、継ぎ接ぎだらけだし、スリップ防止のコンクリの道が永遠に感じられます...

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一瞬、パッと視界が開けた時には写真中央から右下に伸びる第二京阪を使うべきだったと、本当に後悔しました...

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最大勾配の坂には無数のタイヤ痕が印されているよ。急こう配の急カーブだから内側の車輪が空回りしちゃうんだよね。

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観音寺とかの見どころも全てスルー~~~してしまった。

総延長約39Km程の国道だけど、大阪から熊本までの距離に匹敵するほど疲れてしまったよぉ~

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次はツンツン立ちのトレーサーでチャレンジしてみようかな!?

「何回立ちごけするか楽しみ~!?」 だって??? ぜっ、ぜ~~~ったいに行かないよぉ~~~ 




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