車・バイク Feed

2018年6月15日 (金)

テーブル


ウチの会社には一般物流部門があってワタクシもいろんな仕事をしているわけでございまして...

今日は廃材を利用して折りたたみ式のテーブルを作成してみました。

車載しても邪魔にならない程度の大きさにコンパネを切って...

Dsc_0145






サンドペーパーでバリを落とします...

Dsc_0146








近所のホームセンターで壁紙を購入し、貼り付けていきます。

㍍売りのモノをケチって買ってしまったので、折り返しの部分が足りなくなってしまいました(_ _|||)

Dsc_0193








両サイドには折りたたんだ時に持ちやすいように取手を付けて...広げた時にはフックでゴミ袋等を引っ掛けることにも利用できますね。

Dsc_0194








ご覧のとおり下から覗くと材料剥き出しになってしまいましたが、そこは素人DIYのご愛敬(*^-^) 足からずれ落ちないように(名称は知らないけど)こんなモノで固定することにしました。

Dsc_0197

バイクには積めないけど、クルマのときにはこれを利用していきたいと思います。


にほんブログ村



にほんブログ村


2018年5月14日 (月)

単独デイキャンプ

 

ずいぶん放置していた当ブログ。一度サボり癖が付いちゃうとなかなかPCに向かうのが億劫になっちゃって... 

ここんとこ、Twitterばかりでご無沙汰しちゃいました。





確かに休みらしい休みがないのでお出かけしていないのは事実だけど、それなりにお買い物は続けておりましたよ。


その一部をご紹介・・・

HAKUBA の一眼カメラケースはそのまんま肩や首に掛けるよりもキズが付きにくいし、万が一落としたとしてもいくらかのクッション替わりにはなってくれるでしょう。 

Dsc_9675









ニトスキ(ニトリのスキレット)は息子も欲しいと言ったので底板と合わせて二枚購入。

Dsc_9768










これまでのモンベルのイスでは小さいし低いし... かといって、コールマンのイスは大きすぎてバイクには積めないし... 本物のヘリノックスは軽く一万越えなので、似たタイプのモノを購入。トレーサーに合わせDODのテーブルもREDで統一だ。

Dsc_9673







ピローが赤なので、マットも赤にしたかったけど、アウトレット品なので、ここは少々我慢してからし色みたいなイエローを購入。

Dsc_9694







180Cmではなく150Cmタイプにしたのは・・・

Dsc_9700







そう、このようにピローとジョイントできるんですよね。これだと170Cmほどしかないワタクシだったら、足先までキレイに収まってしまうのです。30Cm違うと収納時の大きさ(直径)がシェルケースのクリアランスの関係で結構効いてくるんです。

Dsc_9706






エスビットポケットストーブと瓜二つ! amazonで230円のバッタもん、パチもんでございます。お試しに買ったのですが、今のところ不具合はありませんよ。

Dsc_0127

Dsc_0139








話は飛びますが、こんな練習もしています。究極の男飯!飯盒メシ!!

Dsc_9720








ガスでチョチョチョって炊くのが一番手っ取り早いんですけど、今日は違った方法で炊いてみます。わざわざ火力の弱い固形燃料を使って...しかも100均の...

Dsc_9724







さあ、エスビット風のストーブを五徳にして火入れしてみましょう。

Dsc_9726








データ取りにストップウォッチで時間を計測してみます。

Dsc_9751







火元との距離が近いようにも感じるけど、これくらいの方が熱効率は良いのかも知れません。

Dsc_9729







7分過ぎたあたりから沸々と炊けている感触が出始めました。

Dsc_9764







13分で一個目が燃え尽きてしまう。
通常だと22,3分位で炊きあがるそうだけど、風の影響もあって(風除けの風防は会社において来てしまった...)二個丸々使っても足りなかったよ。最後はガスストーブで一気に炊き上げたけど。

ただ、100均でも3個入りだから、一個あたり36円。二個で72円のコストは高すぎるという結論に達しました。もう一つガスストーブを買おうかなぁ。

Dsc_9767





・・・・・・・・・



・・・・・・



・・・







さてさて、日付は変わって南阿蘇グリーンロード:通称ケニーロードから恐ヶ淵方面へ小道を入っていった...あるお気に入りの場所

Dsc_9775







最後はでっかい石がゴロゴロ崩落しているなんともワイルドな場所ではありますが、本日は四輪車なので気にせずに突っ込みます。トレーサーだったら絶対に近づかないと思う...

Dsc_9777







黒岩の方向です。グリーンロードが眼下に見えますね。

Dsc_9778







180°東側にターンすると、南阿蘇村や遠く高岳、根子岳を望むことができるのです。

Dsc_9779







大きな一本松をタープ代わりに、本日のキャンプ地はココに決定。

Dsc_9783







ホントは野菜たっぷりのチャンポンを作ろうと思っていたんだけど、セブンってなかなか炒め物用のカット野菜は売っていないんだよなぁ...(ファミマなら在庫率高いぞ!)

なので、サラダチキンと千切りキャベツ、ニンニクも生をスライスして作りたかったけど、とりあえずおろしニンニクを代用して、アヒージョ風な料理を作ってみた。

Dsc_9784







ニトスキにたっぷりのオリーブオイル、味付けは塩コショウのみ。

Dsc_9787







これだけでは足りないのでチキンラーメンも作っちゃいます。

Dsc_9790







で、締めのデザートは㈲コウヤマ=「芋屋長兵衛」〒861-2204 熊本県上益城郡益城町小谷1316−1の芋プリンとこだわりコーヒーだ。

Dsc_9794



にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村





四月の記事で紹介したガス補充のノズルですが、、、

欲張って入れすぎちゃったら火が付かないんです。現地で気づいたからガスストーブが使えないまま不便を被ったのですが、さあどうしよう!?

温めると体積が増えそうで怖いし、双方の缶内気圧に差をつけてあげればよい話だから冷やしてあげることにしました。

Dsc_9744






で、供給側を下向きに上からググっと押し込んであげると・・・あらまぁ、期待通りCB缶に移動してくれました。

Dsc_9746






缶を振ってみると、ちゃんと中身が揺れて適量になった感じがしたので着火してみました。


お見事!めでたく火が付いたのでありました。

くれぐれも量を測りながら適量を補充しないと大変危険です。お金持ちのあなたには推奨はしません!新品をご購入下さい。

Dsc_9749

2018年3月20日 (火)

立ちごけ対策を施して...ラーツー:御立岬公園で横浜六角家を食す!

待ち遠しかった春がやって参りましたネ。カールツァイスレンズを持ち出してお花見ツーリングといきましょうかねぇ~~~


と、その前に。これまでのシートバッグの位置変更(後にトップケースに変更)>シートのアンコ抜きに続き、今回新たな立ちごけ対策を施しました。

それは...






それは...





それは...








お恥ずかしいが、カミングアウトしちゃいます(/▽*\)~♪ イヤァン





それは、厚~底~ブ~ー~ツです(ノ∀`*)イヤァ照れますナァ


といっても、ちゃんとしたライディングブーツで、WILD WINGのスワローという、Bike JINの別冊でも紹介された逸品なのでありますぞ!!



NAPSが一番安かったけど、欠品のため到着まで3週間ほど掛かるとのことだったけど、とり急ぐアイテムでもなかったから注文続行していたんだ。

さすがに3週間も経つと注文したことすら忘れてしまっていた。そんな中、キャンプ用品諸々をamazonで購入していたんです。

仕事から帰ると、さっそく届いていた。さすが!到着が早いねぇ~。

Dsc_0142






キャンプ用品といっても数百円から千数百円の安物ばかりだけど...


Dsc_0146_3







DODのタープ用ポール2本セット1024円也・・・


Dsc_0148








キャプテンスタッグの張綱ストレッチコード4本組は「あわせ買い対象商品」で319円也・・・


Dsc_0149







メーカーはよく分からない、防水マルチシートが1250円也・・・

(ホントに防水?というくらい超薄々だけど...)

Dsc_0111







あと、使うか使わないか分からないので激安ストーブ(エスビットと同形の固形燃料ストーブ「なんちゃってエスビット」)を注文してみた。なんと中国から届くのにたったの233円也!

チャイナポストでの配送なので2週間はかかる見込みだ。ホントに届くかどうかさえ怪しいが... もし届いたら、二十数年前にちょっとだけキャンプを齧った時に購入した飯盒を押し入れの奥から発見したので、このストーブで炊いてみようと思ってます。


そんなこんなで、NAPSのブーツの事はすっかり忘れていたのに、見事amazonと同日に到着していたのです。

???ヽ(~~~ )ノ ハテ?

Dsc_0151







ナップスの文字を見るまでは、それが何か分からなかったよ、なんせ熊本にはNAPSの店舗はないからねΣ(|||▽||| )

Dsc_0153





まあまあまあ~、開封の儀を致しましょう!

Dsc_0178






RSタイチのスニーカータイプのモノも候補に挙げていたんだけど、もちろんヒールがないから躊躇していたんだよね。YAMAHAカラーってモデルもあって、凄く惹かれたんだけど...コチラに決定しました。

Dsc_0179






造り込みは非常に繊細

Dsc_01621






本革使用なので、履けば履くほどワタクシの足に馴染んでくれるはず...

シフトカバーもしっかり装備しているね。

Dsc_0161










それではお出かけしましょうかねo(^-^)o



てなわけで、前々回のCarl Zeissの記事で迷っていた、TRACERと桜とどちらを初撮りするか!?って問題で、、、


結論は・・・「両方」でした。なんと優柔不断な性格なんでしょう(*^^*)

Dsc094522_2




 

キレがありますねぇ、キレが。

Dsc09453







今日はプログラムオートでしか撮影していないけど、十分な描写ですよ、ワタクシには!

ところで、メジロって鳥獣保護法かなんかで捕獲が禁止(数量制限?)されて久しいと思うけど、滅茶苦茶多いですよ、滅茶苦茶!そのうち捕獲禁止も解禁されるかも知れませんね。昔、ワタクシの父親の趣味はメジロを飼うことだったんです。たしか20羽くらいは飼育していたと記憶しています。事故で入院していた間は、このワタクシが餌のお世話とかしていたこともあったから、メジロを見つけると、昔の記憶が懐かしく蘇ってきたりします。まだ親父は生きていますけどねプギャ――m9(^Д^)――!!

Dsc09464








マクロではこんなには撮れないです。

Dsc09468







仲睦まじいぃベテランカップル、空までピンク色に染まっています...

Dsc09469






近距離はこれが限界です。

Dsc09470







イイね!ソニーブルー( ̄ー ̄)bグッ!

Dsc09473







これまで、こんな風景写真とか全く興味なかったけど、撮ってみたくなりました。

Dsc09474







ボケ具合もそこそこいいんじゃないですか!?

Dsc09476









いかんいかん、今日はお花見ラーツーでした。タープも試してみたいので、人気の少ない場所へ移動しました。トレーサーのハンドルとトップケースにストレッチコードを噛ませて張ってみました。

Dsc09483







なかなか様になっていると思うのですが、自己満足の世界?

Dsc09489







太陽の角度も考えずタープを張ったから、こんな具合にあまり日陰ができなかった。

それでも、ラーツーよりワンランク上のデイキャンプ(勝手な思い込みですが...)気分を満喫することができて大満足です。

Dsc09493







マクロレンズに替えて桜の花びらに近づいてみました。

Dsc09496


Dsc09498


Dsc09509











と、ここまでは良かったのですが・・・




不幸は前触れもなくやって来る。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。




写真はお見せしません、絶対に!




御立岬公園から、最近走り出したという肥薩おれんじ鉄道のくまモンのラッピング列車を見ようと、県道254号線を八代海に向かって進んでいたんです。途中、金山神社の案内板が目に入ったので、行き過ぎ掛けていたけど、とっさにUターンしちゃったんです。それがフルロックターンができる人以外はとても一回で転回できない道幅。しかも上り坂なもんだから、道路と180°越えたくらいの角度になった時に足をついてしまって、右足下がりの状況で二百数十kgの全重量がワタクシの右足にぜ~~~んぶ乗っかっちゃてきて~~~~ヽ(・、 .)コケッ   



○┼< バタッ・・・・・  



⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク




┣¨┣¨(๑→ω←๑)┣¨┣¨



厚底スワロー…意味ねぇ~~~


人生オワタ\(^o^)/

哀れなワタクシ目に温かいご声援をお願い申し上げます。(-∧-)合掌・・・


にほんブログ村


にほんブログ村





Dsc09511

2018年3月 3日 (土)

遅まきながら2018年初ラーツー


(前回の続きで...)トップケースを付けました・・・ラーツーに出かけます・・・TRACERを外に出します・・・








アレッ、動かない!ああ~ロック、ロック、ロックを外さなきゃ~







まずはリヤのチェーンロックを外し~おまけ程度に付けていた100均のワイヤーロックも外さなきゃ・・・ん( ,,`・ω・´)ンンン? カギは???ドコ?(=・ェ・ =)))(((= ・ェ・=)ドコ?









ない!カギがない ‥(´口`*)うわぁぁぁ~ん







笑ってください、思う存分...

m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




Dsc_9935








サンダーは自宅なので、この糸鋸でせっせと切断... 出鼻をくじかれてしまいました。

Dsc_9936








でも、こ~んな天気がいいのに凹んで引きこもるのはあまりにも勿体ないので、予定通りお出かけしちゃいます

Dsc_9976_2









テーブル・イス・風除板(ウインドスクリーン)・レギュレーターストーブ・クッカー・マグカップ・ボトル・コーヒーセットなど、、、あと合羽を入れても全然余裕 (´v`)

TANAXツアーシェルケースが片側20Lだから、合わせて79Lになるんだ。積載容量はシートバッグ時は50Lだったから、スカイウェイブの63Lを一気に逆転してしまった。

Dsc_9978_2








ロードバイクのお兄さんもお昼ご飯を食べていたけど、冷たそうな幕の内弁当のようなものだった。オイラはあったかいラーメンだぞぉ!寒空の下ではインスタントとはいえこちらの方がおいしいぞっ!

Dsc_9981








で、今日のラーメンはおなじみサンポーの焼き豚ラーメンの豪華版v( ̄Д ̄)v

博多魁龍とのコラボバージョンだ。ノーマルにはないコクの深さはインスタントとは思えない程(゚ロ゚) 豚骨好きにはたまらない一品です。トッピングに入れたゆで卵もまた名わき役振りでございました。

Dsc_9983








遠目にTRACERを見てニヤリ ((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

Dsc_9989








デザートには大好きなプ・リ・ンで締めくくり...

Dsc_9994


Dsc_9999













ゴミはきちんと持ち帰りますよぉ

Dsc_0001


次回はもっと大掛かりなラーツーにしたいなぁ~~~



にほんブログ村


にほんブログ村

2018年2月27日 (火)

TRACER論Ⅸ - キャンツー対策 -

TRACER論Ⅷ - 立ちごけ対策 -以来半年ぶりにTRACERについて論じます。(論ずるレベルではないが...)

 



せっかくユーロヤマハのキャリアを搭載しながらも、トップケースは大袈裟だからと8ℓ~10ℓ可変型シートバッグを使用していたんだけど、さすがに日帰りツーリング程度の容量しか入らないんですよね。合羽やこの時季ならではの予備の防寒ダウンまで積んじゃうとラーツー道具なんて全く積めないんです。

Dsc08478







シェルケースがあるから積載に困りはしないものの、日ごろは外して部屋の中に仕舞っているから、ワタクシの様なせっかちな人間は「思い立ったが吉日」で、速攻でラーツーにシュッパ~~~~ツ!でないといけないんです。

Dsc08555








小僧さんのも確かポチったヤツじゃなかったかなぁ?いくらで落札したか気になるところではあるけども、ヤフオクでポチッちゃいました。キーシリンダーはBタイプだけど(メインキーでは開かないから専用キーと二本携帯する必要がある。因みにAタイプはメインキー一本でトップケースの開閉ができるから便利だよね)装着済みだし、関東からの送料も込みだから、なかなかお安いんじゃない。

Screenshot_20180214215235_2  Screenshot_20180214215340

































装着はさすがに専用設計の純正同士...中ほどの二か所の穴にツメを押し込み後端の穴でロックする。時間にして僅か3秒!ホントにワン・ツー・スリー・・・はい、出来上がり~~~って感じ。勿論取外しもワンタッチだから超便利。


Dsc08411










バックレストを付けるかどうかは今後考えるとして...

Dsc_9932








写真では大きく見えるかも知れませんが、50ℓのそれと比べたら、メチャメチャスリムだから、決して大袈裟でもないし、TRACERのスタイリングを壊すようなこともない。

Dsc_9931









横からのショット。上のシートバッグと比較すると、やはりこちらの方が自然な印象を受けますね。

Dsc_9939









それから、元々長~いフェンダーステーのMT-09系。このショートステーのおかげで一体感が増している感じがします。

Dsc08325



 


 





オヤッ、音叉マークがついてない( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

Dsc_9944










いやいや、新品ですからココにありますよ。

Dsc_9951





二種類あるんだけど、このマークは何のマークだ (・_・?)

Dsc_9949









普通に三連音叉マークを張り付けましたが、なんだかTRACERに新しい魂を吹き込んだような...そんな気持ちになりました。

Dsc_9953











これで、今年の目標であるキャンプツーリングの下準備が整ったって訳だ

ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪


さあ、ここまでやったらオデかけするしかありませんよね。クルマからラーツー道具を積み替えて、事務所から20分ほどにあるmy placeへやって参りました。

Dsc_9975



にほんブログ村



にほんブログ村


プロフィール

フォトアルバム

jimy

響は今日も道の上GT

いい日オデかけ!

自己犠牲な日々

どの道往こう? ver.2

写真で綴る日々徒然