車・バイク Feed

2017年11月23日 (木)

新そば 始めました



休みなく業務に邁進する毎日...( ノД`)シクシク

でも、今日は午前中で仕事終わるし...今年最後となりそうな阿蘇へ行ってみるか...でも、一人じゃねぇ~~~って思っていた...

すると、格好の餌食がラインしてきた キタ━(゚∀゚)━!

そば喰いにいくよぉ!って軽いノリで西原のセブンで12時きっかりに待ち合わせ ┗|∵|┓♪┏|∵|┛




場所は、南阿蘇村明神池名水公園入口にある「明神そば」だ。

Dsc_9391







Iさんはよく来ているらしいが、ワタクシは初めておじゃましました。

新そば~~~ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪

Dsc_9381








小食のくせに欲張りなワタクシは冷たいのとあったかいものの両方をチョイス。

盛そばは、うす盛そばという110gの少量タイプを。他には量に応じて盛そば(150g)、大森そば(200g)、特盛そば(250g)が用意されているよ。

Dsc_9383








温かいそばは「地どり南ばん」と「鴨南ばん」のどちらにしようか迷ったけどコリコリ感のある「地どり南ばん」に決めました。

Dsc_9384










普段は味に飽きのくるざるそば・盛そばはほとんど食べないけど、今日のおそばは盛そばの勝利!だな。地どり~はちょっと火を通し過ぎたのかな、柔らかいし風味が飛んでしまった感じだった。




お腹いっぱいになり、体も温まったところで、間違いなく寒いであろう阿蘇山頂へ吉田線から上ります。

Dsc_9397








Iさんが右に(山頂駐車場方面)へ曲がろうとしたので、ギブアップのサインを出し、左折(草千里方面)してもらった。風邪をひいたら大変だから... ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル


のり面の崩落によって以前と反対の方に駐車スペースが確保されている。3年くらい前にはXトレ君で凍った池に遊びに来たことがあるけど、今日の服装では確実に死んじゃいそうだ。そうだった、この前学習したはずなのに冬用グローブ用意するのを忘れてたバーカ(^^#)

Dsc_9403








またまた寒くなったので、全員一致で下界に降りて温まろうってことに。

国道57号線沿い、阿蘇駅前にある「道の駅あそ」。な、な、なんと初訪問であります。な~んかねぇ、熊本市内から出発したら、まだ休憩には早い!って思える距離のトコロにあるから、いっつも素通りしちゃってたんですねぇ。

Dsc_9415








Iさんお薦めの、牛乳で唯一モンドセレクション賞を受賞したっていう道の駅あそ一番人気のホットミルクを飲もう・・・としていたけれど、50過ぎのオッサンは全員甘党だったみたい。三人仲良くぜんざいを注文しました。

Dsc_9408










どうです?この幸せそうなオッサンんの顔...  気持ちわるいでしょ!?
紹介が最後になっちゃったけど、今回初顔合わせの・・・ん?、お名前なんだっけ!?スマホで確認・・・あれっ!?ライン友達追加したのに・・・名前がな~い(T T;)  なんてオレはBakaなんだ…βακα..._〆(´・ェ・`*) とりあえず、XR250乗りだからMr.X氏にしておこう

Dsc_94142







にほんブログ村


にほんブログ村



次回は...トレーサーは双子だった???

Dsc_9419








2017年11月20日 (月)

B+com 4Xliteを買ってみた

買っちゃいました。マスツーリングなんてすることのないこのワタクシめが・・・B+comを。?!(・◇・;) ドウシタノ?

Dsc_9424









休みの少ないワタクシなので、ちょっとの合間を見計らってバイクに乗ってるんですけど、そういうタイミングでよく電話が鳴るんです。目的地まで気づかないことが多いから、これじゃあマズい!という理由で購入するに至りました。だから本来の仲間との会話を楽しむ…ではなく仕事上の電話に出るため!なんですねぇ~サミシィなぁ~(;>ω<)/ 。・゜゜・ それでも道中は音楽も聴けるしね。ただしエントリーモデルなので音楽を聞きながらトークする機能(「聴きトーク」といって5X以上のモデルに搭載:これまでのBluetoothインカムは「ナビや音楽を聴く」⇔「インカム会話をする」機能を切り替えて使用していましたが、好きな音楽をBGMにナビの音声案内を聴きもらさずに、バイク同士で会話ができるようになりました。)は備わっていないんだ。でも、そこまでハードユーザーじゃないから全く気にはしないよ。どうせヤフオクでGETした中古品(とはいえそこそこの相場で動いているよ)だから、不便を感じた時に上級モデルを買えばいいことだから...。

Dsc_9425














IBUKIにはスピーカーがセットできるよう最初からスペースが確保されているので、位置決めの必要もなくマジックテープで固定するだけ。マイクは頬パッド左側に埋め込みました。あっ、それから。どんな状況下でも音にこだわるワタクシらしく、スピーカーはオプションのHELMET SPEAKER NEOに変更。「ドライバーユニットに高磁力ネオジムマグネットを採用し、バスレフ構造とすることで、 ヘルメットのイヤースペースに収まる外径40mm・薄型サイズでありながら高効率化を遂げ、伸びのある低音と豊かな響きで、ツーリングから通勤・通学まで快適なミュージッククルーズをお楽しみ頂けます。 NEOであれば、中低音域が更に強く伸びがでるため、高速走行で音の抜けやすい中低音域が聞こえるようになります。そのため、ノーマルよりも快適に聴くことができます。 また基本的にノイズ領域=高音域、ボイスの領域=中低音域、となるため、中低音域が強くなるということは、通話中の声が聴きとり易さが向上します。」とあったので迷わず購入しました。

Dsc_9570









ヘルメットをバイクにおいて離れるときも、本体は取り外しできるので安心だね。ただ、ベルクロテープ留め(マジックテープとともにいずれも商標なんだってね、wikiでは「面ファスナー」って記載されてたよ)だからちょっぴり不安は残るけど ...

Dsc_9574


にほんブログ村


にほんブログ村






2017年11月18日 (土)

阿蘇登山道吉田線開通

めっきり寒くなりましたねぇ。無精者のワタクシですが、早々と繁忙期に突入してしまったので、本格的な冬の到来の前に僅かな時間でも積極的にバイクに乗るようにしました。

で、この日も昼過ぎまで仕事だったのですが、幸いにも阿蘇に近い位置に会社があるので、俵山を越えて10/4に復旧した阿蘇登山道吉田線を山頂まで登ってみました。

まだ所どころが片側通行で車線規制があったものの、舗装面の状態も悪くなく程よい速度で気持ちよく流すことができました。

Dsc_9341







空気が冷たいだけあって、澄んだ青空に出会えました。
阿蘇山本堂西巌殿寺奥之院の瓦は壊れたままのようですね。阿蘇山上神社はどうだろうか?と思いつつ、面倒なので歩いてまでは行かない...

Dsc_9340

それにしてもバイクが多いなぁ〜

なんか落ち着かないので場所を変えようかなぁ〜としていたら、団体さんも移動を始めた。

よく見ると、お隣のNCはユーチューバーのjoe03さんではないか!少し話しかけてみると、先月のピースライドで来場数が多過ぎて中止になったため、YAMAKINtracerさんの呼び掛けでリベンジツーリングを行っているところなんだそうだ。俵山で来夢先輩とすれ違ったのも「あそ望の里くぎの」での開会の儀にゲスト出演?された帰りだったみたいだ。ところで、KONICA MINOLTA号を駆る来夢先輩って一体何者???

後で気づいたけどこの写真の右奥の赤いトレーサーはgariさんだった。

Dsc_9344











昔は駐車スペースだったけど、道の半分近くまで崩落していたそうです。今は道の反対側にスペースを確保してありました。だからクルマの往来もあるし阿蘇谷を見渡すのは少々難しいかも...

Dsc_9346











今は中岳の活動も落ち着いているようですね。昨年の噴火には驚きましたからね・・・

Dsc_9350











米塚も何らかの被害...というか、地形の変化がみられたらしいのですが...ここからじゃ分んないや( ̄ー ̄?).....??アレ??

Dsc_9351










ではでは、山頂駐車場が多すぎてゆっくりできなかったので、ロケーションの良い適当な場所に止めておやつタイムにいたします。

Dsc_9358








 

今日は娘が買ってくれたミスドのドーナツ1個だけ。というのも、この3年間で5Kg以上も太ってしまったからダイエットとまではいかないけど、今の体重をMAXとして少し落としたいと思って…でも甘いものは止められないし...

Dsc_9359













うん、なかなかの景観だ ━━━(゚∀゚)━━━━!!

と感動しつつコーヒーを飲んでいたら、YAMAKINtracerさんを筆頭に三十数台の「熊本復興ツーリングミーティングリベンジ 」なる御一行様が通過して行かれたよ。赤トレーサーのgariさんもいたみたい。コーヒー片手にしっかりYEAH!してあげたよ。

Dsc_9353











この日の阿蘇は15℃に満たない寒い日だったので、そろそろ冬用のグローブを引っ張り出さなきゃ!と思ったのでした。

Dsc_9366






ますます寒くなりそうだから早くお家に帰りましょ タダイマ-!!ヽ(′▽`o)ノ=)=)=)=)=スタタタタッ!!

Dsc_9362










にほんブログ村



にほんブログ村







2017年11月12日 (日)

ご利益いただきツーリング

11月とはいえ昼間は汗をかくほど気温が上がるここ最近の天候。のはずだったのに今日はメチャ寒っ!人一倍寒がりなヘタレライダーですが、重い腰をあげてなんとかバイクに乗ることにしました。

行先は今月26日に息子の推薦入学試験があるので、おねえちゃんのときと同じようにご利益に与かろうと、一勝地駅の入場券を頂きに人吉方面に決定。



と、その前に・・・私自身もご利益を頂くために用意した名刺を持って大畑駅へ。

Dsc_9354







入り口前にTRA蔵を止めて記念写真・・・

Dsc_9359







入り口扉にもたくさんの名刺が貼られていた。全国から来る名刺はどんどん増えるばかりだ。中にはこんな中華風名刺まで・・・

Dsc_93612







萌え萌え~~~ これ、名刺か?

Dsc_9370







生徒証明書まであるよ。他にももう一枚発見したよ。

Dsc_9371








こりゃ~脚立持ってこなきゃ貼れないぞ!?ってくらいに増えていた。

Dsc_9374








ワタクシもなんとか空きスペースを見つけて、使い分けている3種類の名刺と自分の名前にちなんだ金額のお金をお供え(とは言わないだろうが...)した。 

Dsc_9376









改札口にもこんなにたくさん...

Dsc_9384







時刻表を見てみたけど、あと一時間は来ないみたいだ、次の目的地で会えるかもね。

Dsc_9386







目的地の矢岳駅に行くのに道間違えちゃったよ、ずいぶん久しぶりだったからなぁ~

Dsc_9389














何も変わることなくワタクシを待っていてくれた。明治42年の開業以来の木造駅舎だ。

Dsc_9392







人っ子一人いない駅で、唯一カマキリ君だけが出迎えてくれた。

Dsc_9400







いいなぁこの雰囲気ぃ、ノスタルジックだぁ~~~

「急な土砂降り。駅のベンチには独りのライダーがバイクを停め、雨宿りしながら煙草を吹かしている...」ライダーに限らずやはり駅というのは旅人を引きつける何かがあるようだ。そんな光景が矢岳駅にはもとても似合うような気がする。

前回、ここでオレは唐揚げ弁当を食ったなぁ~。それも絵になるだろうか?

Dsc_9401








木の質感が素晴らしくイイね。できるだけオリジナルで残そうと努力されているんだろうな。

画面左下の十字型の木の先端についているものは空き缶の上の部分なんだけど、どういう使い方されていたんだろう?

Dsc_9411






こ~んな風に撮りたいけど、これはアウトだね、危ない危ない。

Dsc_94242








SL展示館にはD51 170が静態保存されている。SLの中のSL:デゴイチだよ。屋内保存されているので、この状態で永く永く残ってもらいたいものだ。

『ここに保存されているD51170号機は、昭和14年3月に製造された蒸気機関車ですが、昭和20年11月から昭和47年3月までの間、人吉機関区に配属され肥薩線を中心に活躍していました。D51号型蒸気機関車は、主に貨物輸送用に使用され1115両も生産されましたが、このD51170号機はトンネルの多い山岳路線を走るために集煙装置と重油併燃装置を装備しています。』だそうです。

Dsc_9415









この前は地元のおばちゃんにナシを剥いていただいたんだ。とっても美味しかったので、今日は買って帰ろう。

Dsc_9420









昭和14年生まれのデゴイチと平成27年生まれのトレーサーとのツーショット。歳の差なんと76歳!

Dsc_9430



 



D51に乗らせてもらいました。

Dsc_9443








計器盤がたくさん並んでいます。やっぱりデジタルメーターよりもこっちの方がカッコイイや。

Dsc_9448







人吉名物「雉子車(きじぐるま)」。「きじ馬」とも言う。昭和の頃はどこの家にも置いてあったなぁ。荒削りの桐木に松の輪切りを車輪としたものにくちなしの花や木の実、青菜などの草木染めによる紋様を施した素朴で色彩豊か民芸品です。

Dsc_9419







今日もココでお昼ご飯を食べたかったけど最後のコンビニをやり過ごしてしまったので、持参のコーヒーだけいただきます。

Dsc_9465






腹は減っているものの、長閑な風景の中で飲むコーヒーは最高だぜ。

Dsc_9471







コーヒーの幸せな香りに包まれている中「いさぶろうしんぺい号」がやって来た。

Dsc_9474






観光客のために長めに停まるようだ。これもまた長閑な光景だね...って思っていたら、こんなトコにも中国人!例の大きな声でしゃべくりまくるんだ。

Dsc_9478







一時的に騒がしくなりましたが、元の静けさが戻ってきました。

Dsc_9483








さて、見送りもできたことだし、お土産買って街へ下ることにしましょう。

梨の他に美味しそうな梅干しがあったから、一緒に購入しました。

Dsc_9489







市内でご飯を食べようとも思ったけど、この日に限って気温は15℃前後。夏用ジャケットに薄手のナイロンパーカーだったから寒いの寒いの。なので、先に本日の一番の目的だった一勝地駅に直行しました。

Dsc_9498





目的を達成した後はそのまま下道で八代市内を目指します。何度か解体中の現場を見に行ったことのある荒瀬ダムは5年,60億円以上の大金を投じてきれいさっぱり撤去されていました。

Dsc_9500






せっかく八代まで来たけど、前から食べてみたかった宮ノ原SAのソースかつ丼を目指し高速道路に乗りました。並盛でも5枚も入っていてボリューム感あります。

Dsc_9503






我慢して我慢して美味しいものを頂いたのでとても幸せな気分になって外に出たら、まあリッチな軍団がおりました。このスーパーカー軍団たちとは高速道路とは思えない程の時速30~80キロという低速バトル(工事による車線規制混雑のため)を展開しながら自宅へと帰ったのであります。

Dsc_9508







にほんブログ村 


にほんブログ村





2017年11月 5日 (日)

菊池の紅葉は

世は秋の行楽シーズン真っ盛りの三連休中。休もうと思えば休めるんだけど、現場は動いているし、先月の報告書が沢山あるので仕事優先で一人出勤しています。

しか~し!ウチの事務所の前は阿蘇の入り口となる場所にあって、俵山経由南阿蘇行きだったり、グリーンロード(通称ケニーロード)への通ずる県道沿いにあるもんだから、引っ切り無しにバイクの音色が響くのです。

すると、段々モヤモヤして仕事が手につかなくなってくるのです…

お昼ご飯を食べ終わった頃には、もう仕事どころでは… (;^_^A アセアセ・・・




ってな訳で、身近なところへ紅葉具合を偵察に行くことにしました。

Dsc_9298







竜門ダム近辺へ行こうとしていたら、真っすぐ行き過ぎちゃって鞠智城へ着いちゃった。うわぁ~何年振りだろう?とても久しぶりだぁ~(*'v`d) (帰って記事一覧を調べてみたら’13.10.24でスカイウェイブでラーツーに来た時だったからちょうど4年前になるんだね)

ハーレー乗りの大群がたむろしていたので、そそくさに目的地へ移動。 

Dsc_9297



 




ここも久しぶりだ。

Dsc_9301







途中で紅葉は期待できない状況なのは分かったけど、やっぱり色づき始めの状態だった。

Dsc_9305









TRACER&IBUKIは年中真っ赤っかに紅葉しているけどね。

Dsc_9310







先日貼ったステッカー類も初めて外で見たけど、なかなかな出来栄えだ~

Dsc_9312







紅葉は無理だったけど、早めのおやつタイムにいたしましょう。

Dsc_9313







どこかの学校のボート部が練習してた。知らなかったなぁ、こんなところがあったなんてw(゜o゜)w

Dsc_9318







寒くないのかね?娘も水泳部だったけど、結構寒い時期まで泳いでいたよなぁ~というよりオイラは金づちなんで背の届かないところは絶対無理なんだ(*^o^*)

Dsc_9320









班蛇口大橋からダム湖の北側を見ると、所どころに赤くなったスポットが見られたよ。

Dsc_9322







4年前を思い出したよ。スカイウェイブと写した同じ場所で写真を撮ってみた。

Dsc_9325







いか~ん!ガス空っぽだったよ。こんなトコでガス欠したらシャレにならないから街へ戻ろう・・・っていうか仕事に戻んなきゃヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

Dsc_9330




にほんブログ村




にほんブログ村




プロフィール

フォトアルバム

jimy

響は今日も道上+

いい日オデかけ!

自己満足な日常

One Step Forward ~ 一歩前へ

B禄太郎庵