乗り物 Feed

2016年12月 3日 (土)

高知新港



高知では新車を駆ってのお仕事。自家用車も新車から早や五年が経過しているので、新車の香りはとても久し振りだ。(あんまりいい香りではないが・・・満足感はあるよね)    

新車と言っても外装・内装全て前のクルマと一緒。ナンバーが変わっただけで新鮮味はゼロ。新車の乗り心地も、軽バンだからすこぶる良好!って訳でもなく、むしろ慣らし運転のもどかしさに嫌気をさしてきた今日この頃。

Dsc06055







一週間で1000Kmを超え、一カ月を待たずして3000Kmを走行。TRCERはやがて一年になるのにたったの2000Km程度だ(´;ω;`)ウゥゥ



そんな高知での生活は有名どころ「桂浜」と目と鼻の先高知新港内での勤務となります。

ある日突然高層ビルが建った!って思ったら超どデカ級の客船が停泊しているではないか!

Dsc06325





一夜にしてビルが建つなんてありえないけど、本当にそう思えるくらい大きいので、船だなんて思わない。

普段はこんな景色…

Dsc06316






夜になると事務所裏には要塞の様な巨大建造物が煌々と明るさを放っていた…

Dsc06267








2016年11月8日(火)、高知新港の大型客船対応岸壁に初寄港した大型外国客船「OVATION OF THE SEAS」(168,666t/347.08m)。

Dsc06273

総トン数 :168,666トン
乗客定員 :4180人
乗組員数 :1500人
全長 :348m
全幅 :41m
喫水 :8.5m
巡航速度 :22.0ノット
就航年 :2016年4月

Dsc06279






「OVATION OF THE SEAS」では、ロッククライミング・ウォールの前方に位置する動物の置物(?)が、「QUANTUM OF THE SEAS」の赤い熊ではなく、親子のパンダになっています。

Dsc06280







まんま豪華ホテルの様相だね…

Dsc06282







それではワタクシも船内へ潜入

Dsc06296






トランスポーテーション!

Dsc06293






乗客は例によって中国人ばかり... 欧米人は一握りだったよ。

Dsc06306







テンダーボートが大型バス程の大きさだ、スゴ過ぎる・・・

Dsc06304







バカデカさがお分かりでしょうか?

Dsc06307







さらに4日後にもまた豪華客船が高知港へ寄港。

Dsc06327

Dsc06331








さらにその数日後には巨大な工場が出来上がった。

Dsc06337








これが海に浮かぶ船だなんてとても信じられないよ。

Dsc06340





にほんブログ村


にほんブログ村


2016年2月15日 (月)

青ガエルLAST RUN

国内最後となる5000系、通称「青ガエル」がいよいよ現役引退。本日が通常運行最後の日となりました。東京で活躍し、一旦現役を引退するも、遠く九州は熊本の地で第二の人生を歩んできた「青ガエル」号。

Dsc03343





荒れに荒れた昨日の天気と同様、風の強い一日でしたが、多くの鉄道ファンが全国各地から結集。様々な場所から最後の雄姿を狙っていました。

Dsc03342








ワタクシも何か所か移動してみました。最初は、片道3Km程の路線の中で唯一のトンネルがある打越町でスタンバイ。

ただ、今日は山口からの帰り道だから、百式&アクションカムのSONY勢で最後の雄姿を見届けるぞ。

Dsc03359





各種設定と画角のチェックを一般車両で行います。

Dsc03354






室園の北熊本駅、上熊本両駅でサヨナライベントを行いながらの運行だから結構待ち時間が長いんだ。50分待ってやっと来たよ。

Dsc03383_2





YouTube: さようなら~青ガエル~






YouTube: 5000系日本最終RUN






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


また雨が降ってきたので退散していたところ、早速ニュースで流れていたよ。

今後は解体されることなく展示される様だ ... !?

Dsc03418





YAHOOニュースでも・・・

ありがとう「青ガエル」 熊本に全国からファン

ありがとう「青ガエル」 熊本に全国からファン

朝日新聞デジタル 2月14日(日)21時47分配信

「青ガエル」の周りは写真に収めようとするファンらが鈴なりになった=14日午後4時33分、熊本市北区の北熊本駅、大森浩志郎撮影




2016年1月 4日 (月)

AIBO~

新年、明けましておめでとうございます。

ワタクシの昨年一年間は波乱に満ちた一年でしたが、今年は安定期となるよう更に努力して参る所存であります。皆様にとっても良い一年となります様心からお祈りいたしますと共に、今年も宜しくお付き合いいただきます様重ねてお願い申し上げます。

タイトルの「AIBO~」はSONYファンのワタクシではありますが、アレではありません。

新しい相棒(アイボウ)の紹介を!と思い付けたものであります。

ホントは心機一転SO-net blogを始めようとしたのですけど、今現在新規登録できない状態みたいだったので、BBIQ blogのタイトルを改めリニューアルいたしました。(笑)





その相棒とは・・・YAMAHA MT-09 TRACER 




「意のままの楽しみは、ひとつではない。」

走りだした瞬間に感じる、意のままの、俊敏で力強い走り。さらに、日常的な速度域での、かつてない自由自在感。多くのライダーを魅了し、虜にしたMTワールド — Master of Torqueの楽しさ。いま、そこに、新たなエキサイトメントが加わった。

Dsc02844






“Sport Multi Tool Bike”MT-09 TRACER ABS
MT-09譲りの卓越したパフォーマンスはそのままに。「コンパクト」「アジリティ」「ユニーク」を集約した、個性豊かなスタイリング。加えて、さまざまなシーンでのマルチパーパス性を磨き上げた。

Dsc02847






「さまざまな路面状況に対応、ショック吸収性と追従性に優れた前後サスペンション」

インナーチューブ径41mm・倒立式フォーク採用のフロントサスペンション&リンク式リアモノクロスサスペンション。イニシャル調整と伸び側減衰力の調整機構により、走行環境や好みに応じたセッティングが可能。幅広いシーンで快適な乗り心地をサポート

Dsc02849





タンデムを考慮したセパレートシート採用。形状やクッション材の弾性を最適化し、優れたコンフォート性とフィット性を実現。また、メインシートは手動で2段階(シート高 845mm、860mm)に高さ調整ができ、前後に10mmアジャスト可能なハンドル位置とも相まって、体格や好みに応じたライディングポジションが可能。

Dsc02850







「ひと目で情報を把握できる、多機能マルチファンクションメーター」

左側メーターには、バー表示のタコメーター、デジタル表示速度計。右側には、走行データ等の各種情報を表示できる多機能マルチドットディスプレイをレイアウト。また、グリップヒーターのモード調整にも対応し、好みに応じた表示内容のカスタマイズも可能。さらに環境への配慮から、スロットルコントロール時に点灯するECOインジケーターを装備。

Tracer










「軽量ホイール&ラジアルタイヤ」

10本スポークタイプの軽量アルミ製キャストホイール採用。またフロント120/70ZR17、リア180/55ZR17のツーリング向け・ラジアルタイヤを装着。

Dsc02852






もう一人の相棒、X-TRAILとツーショット。

Dsc02825






どちらもセクシーなお尻をしているネ。お互いLEDランプを採用している。

Dsc02828





X-TRAILのキセノンライト(トヨタ流だとディスチャージライトだっけ?)に対し、TRACERは最先端のLEDライトだ!!

Dsc02827





仕様・諸元については以下の通り。

210Kgの軽量車体に110PSの大出力!!アクセル一つでウィ~リ~するそうな!!

認定型式/原動機打刻型式

EBL-RN36J/N703E

全長×全幅×全高

2,160mm×950mm×1,345mm

シート高

845mm(低い位置・出荷時)
860mm(高い位置)

軸間距離

1,440mm

最低地上高

135mm

車両重量

210kg

燃料消費率 *1

国土交通省届出値定地燃費値 *2

27.8km/L(60km/h) 2名乗車時

WMTCモード値 *3

19.3km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時

原動機種類

水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ

気筒数配列

直列3気筒

総排気量

846cm3

内径×行程

78.0mm×59.0mm

圧縮比

11.5 : 1

最高出力

81kW(110PS)/9,000r/min

最大トルク

88N・m(9.0kgf・m)/8,500r/min

始動方式

セルフ式

潤滑方式

強制圧送ウェットサンプ

エンジンオイル容量

3.4L

燃料タンク容量

18L(「無鉛プレミアムガソリン」指定)

燃料供給

フューエルインジェクション

点火方式

TCI(トランジスタ式)

バッテリー容量/型式

12V, 8.6AH(10H)/YTZ10S

1次減速比/2次減速比

1.680/2.812

クラッチ形式

湿式多板

変速機形式

常時噛合式6段/リターン式

変速比

1速 2.666 2速 2.000 3速 1.619
4速 1.381 5速 1.190 6速 1.037

フレーム形式

ダイヤモンド

キャスター/トレール

24°00′/100mm

タイヤサイズ(前/後)

120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/
180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス)

ブレーキ形式(前/後)

油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク

懸架方式(前/後)

テレスコピック/スイングアーム(リンク式)

ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ

LED/LED×2

乗車定員

2名







ところで、熊本には年間3か月ほどしかいないのに、「いったい何時乗るの?」って質問がきそうだけど、正直言ってワタクシにも分かりません。
大阪を拠点にして乗るか?熊本に引っ張って帰るか?

色んなパーツも付けたいし・・・悩みは尽きません ...。("^ω^)

 
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

2015年10月19日 (月)

HEY!筑・油須原駅


平成筑豊鉄道 通称平筑の「ちくまる」くん。

Photo

ちくまるくんに会うために福智町金田までやって来た。雨の日にもかかわらず ...

Dsc05286


  • 伊田線 直方 - 田川伊田 16.1km
  • 糸田線 金田 - 田川後藤寺 6.8km
  • 田川線 行橋 - 田川伊田 26.3km の3路線を有し、北九州では門司港レトロ観光線(愛称:北九州銀行レトロライン)のトロッコ列車も運行しているヨ。

Dsc05284





今日はその中でもとってもイイ雰囲気の油須原駅をご紹介。

Dsc05303




2007年(平成19年)のテレビドラマ『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』の第一話のラストシーンに登場したんだって。

Dsc05298


駅舎は1895年(明治28年)8月というから100年以上の歴史を持つ貴重な存在だ。

Dsc05294


その歴史を物語っているのがこれらの今は使わない昔文字だ。

Dsc05297

Dsc05296



Dsc05299



Dsc05295




そんな歴史ある駅で、今か今かと電車の到着を待つ一人の少年。
Dsc05291




Dsc05288


Dsc05293




赤駅方面・・・

Dsc05301






源じいの森駅方面・・・

Dsc05300





そして一両編成のノーマル車がやって来た。

Dsc05316







そうだ、一足伸ばしてみようと次の駅へと移動してみた。

Dsc05331





Dsc05328




初めての場所なので、もう少し遠出してみようと犀川方面へさらに進んでみる。

Dsc05336


生立八幡宮は養老7年(723年)、豊前国司・宇奴首男人が創設したと伝えられ、この八幡宮のご神体として永らくお祀りされてきたのが「木造僧形八幡神座像」で西郷高頼の発願により制作されたという。

Dsc05337




宮内には大きな檜やケヤキが ...

Dsc05344



思わずチャリで渡りたくなる木製の橋を見つけたよ ... で、お約束の川へドボン!!みたいな。

ああ、でも今日はムリだよ。雨で増水しているから溺れてしまったらタイヘンやし。僕はカッパじゃないから泳ぎはNGだからネ。

Dsc05346



ほらほら、雨脚が強くなってきちゃった。

Dsc05348




もう大雨やし・・・

Dsc05350_2




田川の市内まで帰ってきた。「ちくまる」くんは雨にも負けず元気よく運行しています。

Dsc05355




ココから飯塚までの201号線は糸田からトンネルを潜るバイパスが便利なんだけど、旧道の山越えを選んでみた。

Dsc05371




筑豊緑地というとんでもなく大きな(メインが)運動公園があるんだけど ...小降りになってきたかと思うと ...

Dsc05372



どしゃ降りやしぃ~

Dsc05390






にほんブログ村










大任で見つけた田舎のショップ。油冷エンジンのヨシムラGSX-Rだべ。くぅ~欲っし~!!

Dsc05351


2015年8月22日 (土)

船旅

久しぶりのブログ更新です。一ケ月間も更新しないなんてこれまでなかったことだけど、とにかく休みゼロで朝は6時から夜は10時まで仕事やってりゃパソコンに向かう気にもならないし、そういう時間もなかったって訳だ。

なので、これから暫くは、ここ2カ月分の出来事を絵日記感覚でしたためていこうと思います。

そうそう、今回からはαは携行せず先日購入したRXのみでの遠征だから、画像はXPERIAかRX100ですよ。どんな性能を発揮してくれるか楽しみだ!?








6月16日(火)

あっという間に休暇(代休)終了。本日は大阪本社へ移動するのだけど、オイラが熊本を出る時って9割方は雨になるんだよなぁ。

Dsc00028



京都出張終了後は自走で熊本まで帰ったオイラ。寄り道が多かったとはいえクタクタに疲れちゃったから、今回は楽チンな方法を選択したのです。

Dsc00031



北九州・新門司と大阪・泉大津を結ぶ阪九フェリー。

Dsc00032




本物とウリ二つの切符売り場のある建物へ ...

Dsc00042




名前がイイねぇ!! 「ひびき」

Dsc00038




会社には南港の方がずっと近いんだけど、先日世話になった部長ん家へお土産を届けるために、泉大津行きの阪九を選んだわけだ。

Dsc00049





まだ、お日様も高い位置にあるので、まずは冷たいコーヒーで上船の乾杯を。

Dsc00055




カーフェリーと言えどエントランスは3階分も吹き抜けになっていて、とっても豪華だ。

Dsc00076





瀬戸内の海を眺めつつ、足を伸ばしてお風呂に入る。気持ええでぇ~~~。

Dsc_0240_2




さあ、お日様も沈んで行ったのでディナーのお時間にいたしましょ!!

Dsc00063




ホロ酔い加減になったので、デッキに出て外の風に当たるととっても気持イイのだ。

Dsc00074_2






会社の経費なんで贅沢はできないけれど、最小限のプライベートも確保されているので十分だ。

Dsc00051_2





それでは お休みなさ~い ... んん~むにゃむにゃ…

Dsc00079

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2014年2月10日 (月)

出会いは偶然に-クルーズトレイン「ななつ星in九州」

 

いつもなら朝の3時半から遅くても4時には仕事が終わるんだけど、今日はちょっぴり遅めの4時半。本館からJR線路沿いにある別館の駐車場に移動して営業車を止めようとしていたら、電車の音がだんだん近づいて来るんです。

「あぁ~、もう始発の時間かよぉ~。早く帰って眠りたいよぉ~。」なんて思いつつボッ~と電車を眺めていると、その電車、黒っぽいボディで窓がないから真っ黒けなんだ。

んん!? 貨物列車か? と思っていると、早朝の薄暗い景色の中をゴールドの文字や装飾物が異様に光り輝きながら通り過ぎようとしているではありませんか!?




何? なんだ? なんだこれ? 
 なんなんだ??















 

1

2_3

3

4


俄かに鉄っちゃんモードになってしまったが、なにせ仕事を終えようとしている途中。個人のKタイも会社に預けておかなければならないので、カメラは一切持ってないんだ!

あっ、あああ~ 何てこったい はぁー・・・(*´Д`)=з

 _| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

ただただ、指をくわえて茫然と列車が過ぎ行くのを見送るのでありました ... 。


暗くてあの高級な車体色ははっきり見えなかったけど、その存在感は半端じゃないよ! これ!!

いつか乗りたい … な~んて夢みたいなことは思わないが、いつか写真に収めなきゃ!って心に誓ったオイラなのでありました。

午前4:25頃平成駅を通過したので、阿蘇駅到着は6時頃でしょう。

沿線途中での撮影も良し、阿蘇駅でスタンバイ(約4時間の停車らしいぞ)してゆっくり撮影するも良し。 たまには鉄っちゃんになって、まったりしてみましょう。


※この日は日曜日の早朝。一泊二日と三泊四日のコースがあるけど、曜日からすると、一泊二日の二日目の行程のようです。この場合は阿蘇駅には約3時間の停車となりますのでご注意を!


↓↓↓ 「ポチッ」! 皆さんの応援が励みになります!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2013年5月21日 (火)

B787再出発間近 !?

ボーイング787型機。

鳴り物入りで世界の空へ華々しくデビューした旅客機だったけど、ご存じのバッテリートラブルで飛行禁止状態になっていて、熊本空港でもANA機が長い間駐機していたけど、10数日前から技術者や整備士達が慌ただしくしていたんです。

松山空港でのテストランから数日後の昨日20日、6月1日の運行再開に向けた確認飛行が行われ、無事に90分のフライトを終えたという記事が熊日新聞で紹介されました。

Dsc07548

Dsc07550

Dsc07529

Dsc07553






自動車やバイク用バッテリーではトップ中のトップの実績と信頼のブランド、GSユアサなので、バッテリーメーカーだけに責任があるとは絶対に思いたくないけど ... ホントの原因はどうなんだ?

Dsc07549

Dsc07574

Dsc07549_2

Dsc07580


何はともあれ6月1日の再開は間違いないだろうから嬉しい限りである。

当ブログのVIPな読者で辛口コメンテーター(笑)の浜田さんはとっくに乗ったことがあるって言ってたので、オイラも今度こそは乗る機会を見つけなきゃ!って思ってます。早く航空機の中から空の写真を撮ってみたいなぁ~!


↓↓↓ 「ポチッ」皆さんの応援が励みになります! ↓↓↓

  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村

  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
  にほんブログ村

2012年12月 2日 (日)

夕日に映るシルエットは?

今日から12月。我が社にとっては年間売り上げの20㌫以上を占める稼ぎ時。

11月も残り2日って時なのに、うちの「はだかの王様」状態の支店長にア〇室長、四バ〇課長どもは、年繁期の対策会議など全くしようとしないどころか、現場を知らないもんだから何を話し合えば良いかさえ分かっていない。(去年も、今年の夏も、同じことで説教したっていうのに、まったく学習能力のない連中なのだ!!) pout

痺れを切らしたオイラと主任が、具体的な準備内容、職員・臨時職員への周知・指示事項を一覧にまとめて上申し、やっと当日の会議開催で動きやがった。

月末も夜遅くまで待ったのに、アルバイト・外注の応援者さんの名簿や受け持ちの役割分担表が出来上がってこない。しかたなくその日は帰宅し、明けて12月1日。

一昨日からののどの痛みと鼻水タラタラで体調悪いのに、休日返上で朝早くから出社。同じく心配して出てきてくれた社員さんとアタフタしながら大急ぎの仕事。9時半頃になって、ようやくスタート地点に立てる状態となりました。

なので、後はよろしくってことで、一旦帰宅。

昼飯食って、昼寝して、2時に起きてみたが体が重いし、熱っぽい。

でもねェ、晴れてるから家の中にいるのがもったいない。だから相棒とお出かけしちゃいます。







熊本市東部に位置する益城町。秋津川沿いの益城中から木山中手前の総合グラウンドまでの1㎞以上に渡って、地元小中学校の卒業生達が壁画にメッセージを書いてくれているのです。

Dsc05572

 Dsc05573_2

 この写真を見る

Dsc05574





益城町役場から約600㍍ほどの小高い丘陵地にある木山城址へ。

ここからは西に熊本市内方面、東に俵山や阿蘇の山々を眺めることができるナイスな場所で、春先には桜も見ごたえがありますよ。

Dsc05585_2

Dsc05584

Dsc05576

Dsc05575

Dsc05579





こんなものや誰かが詠んだ詩が公園中にあるので、場所を探しながら散策するのもいいね。

Dsc05580 

Dsc05581





そして、益城町といえば空港。管理事務所やターミナルの一部が益城町なので住所は益城町小谷となっているけど、滑走路部分はほとんどが菊陽町なんだよね。それなのに、空港名は「阿蘇くまもと空港」って、両町の名前が全然でてこないんだ。なんだかかわいそう。

で、熊本空港といえば日本一 夕日がきれいな空港と評判で、全国のカメラマンがプロ・アマ問わず集結する場所なんだ。

ということは、オイラには場違いか?とも思ったけど、熊本の良さをアピールするという使命が私にはあるので(くまモンに任せておけばいいのに、勝手に自分の使命だと思っている勘違い野郎です。)高さ2㍍超のとうもろこし畑の間を行ったりきたりして、撮影スポットに到着。巨大迷路みたいでおもしろいよ!

まだ、3時過ぎだというのに6名の方がスタンバイしていました。「こんにちは~、今日は夕日見れますかねェ~?」ってフレンドリーにしゃべり掛けるが、こいつら挨拶すらせず相手にしないんだ、オイラのことを。pout annoy annoy annoy

負けじと「雲が掛からなければいいですね!」と話しかけるが、「あぁ、・・・」って素っ気ない。会話が成り立たず退散。

少し移動して、下の写真の場所まできたけど、12台の車の中で人が待機していました。

ここでも、挨拶して会話を試みるけど挨拶を返すどころか、全く相手にしようとしない。オイラってそんなに不審者っぽいか? pout annoy annoy annoy

もういいよ、こんちくしょう!って感じ。 pout annoy annoy annoy

熊本城の流鏑馬の時やその他の場所でもそうだったけど、こいつら自分の世界に入り込むのはいいけど、一般の撮影者を邪魔者扱いするし、ゴミは撒き散らすし、他人様の土地なのにズカズカと入るし、自分勝手な行動をする奴が多い人種みたい。  (思いたくはないけど...) pout annoy annoy annoy

Dsc05590





そういうやつらには関わらないことにして、お日様はまだまだ高いとこにあるし、とにかく寒いんで空港に行くことに。

Dsc05604





2年半前までは、月に2,3回ほどココで仕事してたんだけど、大きく改築されて立派になっていました。交番から役員関係の駐車場に入り、航空会社の事務所の軒下に空波号を止めると、ANAとFDAの職員さんが丁度タバコを吸いに外にでてきたんです。バイクを見て思い出してくれたらしく、お互いから「お久しぶりですね」とご挨拶。お一人の方がNSRに乗ってて、今も所有しているとか。オイラは去年からタバコを止めたので、「それじゃ、また」とお別れし、建物の中へ。ココにはレンタカーのお姉さん、総合案内所のお姉さん、ANAのお姉さんにJALのお姉さん ... オイラの大好きなお姉さんが オッパイ いっぱいいるのだ。特にあのスカーフ姿がたまらんのだぁheart04

Dsc05598





道路一車線分ほど外へ広がり、1階には1箇所だったCafeがあと1箇所増えたり、いろんなサービスカウンターも広く明るく様変わりしていました。

Dsc05599





屋上まで上るとソラシドエアー機が着陸。折り返し運行なのでクルーたちは航空機からは降りて来ないみたい。

Dsc05592 

Dsc05593





2階催事場前には、大きなクリスマスツリーが飾られていました。


Dsc05595 

Dsc05596

あったかいコーシーを飲んで、暫し休憩。





4時を回ったところで、先ほどよりもちょっと北側の場所へ行ってみたところ、車は約50台、7,80人はいるんじゃないかというほどの人の多さにビックリ!!

オイラは左端の方の隣りを陣取り1時間近く待ったのですが、この後お出でになったご老人とカメラについての楽しい会話をさせていただきました。ホントに楽しかったです。同じ趣味を持つもの同士、やっぱこうでなくっちゃネ good

それよりなにより、この高価なレンズたちを見てください。何なんすかコレ?いったい何mm砲なんすか?

Dsc05601_2





変な形の虹みたいなのが出ていたんだけど、ちょっと表現できませんでした。

分かってもらえますか?

Dsc05602_2





だいぶ日が傾いてきました。

Dsc05606





機体もシルエットで浮かび上がるようになってきました。

Dsc05603





あれれっ?いつのまにか雲が厚くなってきましたよ。

Dsc05605 

Dsc05612 

Dsc05619





この機を最後に、日没を待たず皆さん撤収されました。雲海も一緒だけど自然を撮るには忍耐が必要なんですね。ちょちょっと来て良い写真が撮れるより、逆に生みの苦しみみたいなものがあったほうが達成感を味わうことできて、満足感も格別だと思います。

先ほどのバズーカ砲軍団のことをやつら呼ばわりしたけど、こういう部分では、みんな共通していると思うんで、やっぱり気配り思いやり譲り合いでみんな仲よく写真撮影を楽しみましょうよ!ねっ!

Dsc05621



まん丸夕日を背景にした写真をゲットすることはできなかったけど、初回にしてはいいものが撮れました。

3000㍍級の滑走路なので、機種によって離着陸位置が随分違う。

したがって最低でも500㎜は欲しいな。テレコンじゃ明るさでないだろうしなぁ。

あ~ぁ、年末ジャンボ当たっておくれェ~!欲張りはしません。KAWASAKI W800とYAMAHA R1とi-pad mini と超望遠レンズが買える位の金額だけで結構ですからぁ~! (いやいやそんだけ買ったら300万円じゃん。欲張りすぎだっつうの!)

怒りすぎたかなぁ?今日はますます体調が悪く、ベッドの中からブログアップしました。

誤字脱字にはご容赦下さいネ。それではしばらく眠ります。





おかげさまで、デジタル一眼(SONY)部門で、INポイント、OUTポイントともに第2位を
キープさせていただいております。今後とも応援よろしくお願いします。今日も愛の応援「ポチっ」を! 

↓ ↓ ↓   (ヾ(´・ω・`)ノヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2012年11月30日 (金)

ケロロだケロ!


熊本電鉄(菊電)の青ガエル号こと5000系がカエルつながりケロロ軍曹と夢のコラボレーション。


ケロロ軍曹作者の吉崎観音(みね)さんが熊本出身で熊本市の「わくわく親善大使」も務めていらっしゃることから企画が実現。外観・内装・車内放送までケロロ軍曹と一色となっております。

下段は10月の出発式での様子。ケロロとくまモンが仲良くくまモン体操をしているところ、微笑ましい~。

Photo_3



なかなかアップするタイミングがなくて放置していた写真たち。 ひと月後れですがご紹介します。車齢を考慮し2014年秋までの運行のようですので、記念切符を購入して、ローカルな電車の旅をしてみませんか?

詳しくは、熊本電鉄HP www.kumamotodentetsu.co.jp/ まで。

Dsc04386

Dsc04385





単線なので、待ち時間がたっぷり。

Dsc04382





お待ちかねのケロロ号がやってきましたよsign01

Dsc04387_2




あはっ、かわゆい heart04  happy01

Dsc04389_2 

Dsc04392





いってらっしゃ~い paper

Dsc04396





折り返してくるまでが、またまた時間たっぷりなのだぁ。

Dsc04397





おおっ、帰ってきたぁ~heart02

Dsc04398





スピードを求めるのも良いが、ゆったり、まったりなローカル線。行き先などなくとも、沿線を着の身着のままぶらり旅ってのもいいね!!

Dsc04400






Photo_2                          

                                 

          みなさ~ん、いかがでしたかぁ?

          たまにはスローライフで行きましょう!  










にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2012年9月 1日 (土)

矢岳駅のSL-D 51

SLを生で見るのって多分 . . .

    . . . 人生初 sign03                     (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)



















なので、テンション up up shine    ヾ(*'∀`*)ノ 

064_2


実物を見て、恐ろしく大きく感じるのだが ... 気のせい?

077




065




066




068




067




069




070




071




072




073




076




075


                                               ・ ・ ・ おしまい

プロフィール

フォトアルバム

jimy

響は今日も道上+

いい日オデかけ!

自己満足な日常

One Step Forward ~ 一歩前へ

B禄太郎庵